2020年6月12日金曜日

6/12 京都祇園 フォークソングカフェ明日(メイビー)Vol.33~ファイナル!ありがとうメイビー!


2ヶ月半ぶりのライブは、京都祇園メイビーでのファイナルライブでした。


迷う人続出だった、駐車場の中にある町屋のメイビー。


感染予防対策として以下をお願いしました。

●密になる事を防ぐ為、限定8名・予約無しでのご来場は不可
●当日体調のお悪い方はご入場をご遠慮くださいませ
●入退場、歓談時の際のマスク着用
●入口にて手指のアルコール消毒(アレルギーある方は手拭き)
●30分2ステージ 休憩中はドア開放で換気
●ソーシャルディスタンスでお座り頂きます
●フェイスシールド越しのMC


8名様で満員御礼🎊

本当は、ファイナルは超満員で終わりたかったけれど…
この状況下、開催出来た事に感謝です。


メイビーは、京都で活動するようになってから、マンスリーライブをさせて頂き
本当にお世話になりました。


まだ若かりし頃のゆあさまさやinメイビー


このブログの最初の方に沢山記事がありますし、想い出もいっぱい。
数えたら、今回で33回目のライブだったのでした。


実にご無沙汰しておりまして、
2016年6月以来、なんと4年ぶり。。。

ご無沙汰しているのにも関わらず、
快くファイナルライブをご承諾頂き感謝でいっぱいです。

メイビーに入ったとたん、色々な想い出がオーバーラップ。
懐かしいけれど変わらないメイビーに胸アツ。。。


フェイスシールド越しのMC🎤

フェイスシールドをマイク🎤に立て向けにして装着しました。


ゆあさ画伯のアマビエ


アマビエと月


久々のライブとあって気合い入ってましたね。
ニューアルバムからの楽曲全て演奏しました。


メイビーマンスリーライブに初期の頃から通って頂いたK様御一行、
ここでウクレレレッスンした事のある方、
メイビーに馴染みのある方からは、ファイナルライブ開催を喜んでくださり、
開催出来て良かったです。。。

初メイビーの方からは、いい場所なのに残念~とのお声を頂戴しました。


終演後は、メイビーで久しぶりの外食 
ノンアルコールビールで乾杯🍻

雅ちゃん達とのお喋りも楽しかった✨

閉店は残念だけど、とても前向きな理由で、
「閉店後のマスターとのゆっくり過ごす時間が楽しみ」
と、雅ちゃんからとても嬉しい言葉を聞いて胸アツ…

なんだか、とても幸せな気持ちにさせて頂きました。
そんな素敵な言葉を聞く事が出来てよかった。

雅ちゃんありがとう。
加納マスターありがとう。

これからのお二人の生活に沢山の幸が訪れますように✨


名物の赤提灯前にて

メイビーの想い出は永遠に🌟


嬉しい差し入れありがとうございました🍅

メイビーファイナルのライブ動画はこちら

以下は、ゆあさまさやより

2ヵ月半ぶりのライブは、ゆあさまさやのスタート地点とも言える、
明日(メイビー)でのファイナルライブでした。
残念ながら6月20日で閉店ということで、急遽開催。定員の半数で満席にし、時間短縮、消毒、換気、対話時のマスク、MCはフェイスシールド使用の新しい生活様式ライブ。
先ずは、コロナ禍以前と状況は異なるけど、ライブが出来るようになったことに心から感謝します。
ゆあさ自身、演奏だけでなく久しぶりの親しい方々との対面、久しぶりの外食でした。
2011年、フォークシンガーの堀切さんに紹介していただき、メイビーで初演奏。
それをきっかけに、マンスリーで演奏していた会場、今回は33回目のライブ。
2カ月半ぶりの演奏であること、久々のメイビーでの演奏ということもあり、完全に初心に返りました。

今回は、5月にリリース予定だったニューアルバムの全曲と、
代表曲少々の全オリジナルのセットリスト。
人前で初めて演奏する曲が多かったということもあり、緊張感が集中力をかさ増し。

おかげで涙が溢れることはありませんでしたが、思い入れも強くて、
何だか泣きそうな気持ちになる場面がありました。

駆け出しのゆあさを支えてくれたメイビー、
なかなか集客ができず、でも、快く毎月演奏させてくれたメイビーでの日々がなければ、
今のゆあさまさやは無かったと思うのです。

ラストライブは本来なら満席にしたかった。
でも、この状況下、開催出来た事だけでも有難かった。

演奏自粛明け2ヶ月半ぶりのライブ開催と、
初期の頃、演奏していたメイビーのファイナルとが重なった、
ゆあさまさやのギター人生において忘れる事の出来ない大切な1ページとなりました。
閉店は残念ですが、とても前向きな閉店という事が、
マスターが倒れてから7年もの間お店を開け頑張っていた奥さんの雅ちゃんから聞く事が出来、安心しました。
まだまだ落ち着かない状況のなか、足を運んでくれた皆さん、ありがとうございました。
マンスリー初回から来てくれた小杉さんが最後も顔出してくれ、終演後は、メイビー最初のライブでご一緒しためいびーずのゆうこりんも駆け付けてくれ嬉しかった。(丁度ウワサをしていた所でビックリ)

メイビーの雅ちゃん、お手伝いの雅代ちゃん、自宅で応援してくれた加納マスター、大変お世話になりました。
感謝。


ありがとうメイビー!!!


感謝💚