2021年10月9日土曜日

10/9 京都太秦 帷子ノ辻 映菓座(by.京福電鉄)こけら落とし公演~駄菓子屋コンサート

京都太秦での演奏は初!駄菓子屋さんでの演奏も初!
今春オープンの京福電鉄さん経営の「映菓座」での初ライブ開催!
初づくしの映菓座ライブこけら落とし公演🌠

※ブログ最後にゆあさまさや本人記事掲載🌟

場所は、嵐電の帷子ノ辻駅。
読めない駅名としても超有名!「かたびらのつじ」駅と読みます。

駅横にある、ランデンプラザ2階にあります。

京都太秦映画村の近くという事で、映画のまちの駄菓子売り場
映菓座(えいがざ) 太秦 帷子ノ辻店

駄菓子屋さんというとこじんまりしたお店や、
大型スーパーに入っているイメージだとは思いますが…

こんなに広いのです~🌟
日本一クラスじゃないでしょうか???

駄菓子の品ぞろえも抜群!

今春オープンした、嵐電でお馴染の京福電鉄さん経営の駄菓子屋さん。

もう何年も、嵐山駅や法輪寺等でのイベント演奏でお世話になっている
有難いご縁で、
ここで演奏してみませんかとの嬉しすぎるお声掛け。
駄菓子屋さんで演奏という有得ないライブの実現となりました。

実現に向け、動いてくださった京福電鉄の牧田さんありがとうございます🌠

コロナ禍という事もあり、状況を見極めていた為、
告知が直前になってしまい、
予定を立てられなかった方々には申し訳ありません。。。

店内奥にある、昭和レトロ感溢れる畳ステージ♫

ご来場の方には、ミュージックチャージ・駄菓子チケットを
受付で購入して頂き、
駄菓子チケットで飲み物や駄菓子を1000円分選んで頂きました。

打合せ時に購入した約1000円分の駄菓子✨

緊急事態宣言は明けましたが、告知開始は1ヶ月を切っており
集客はどうなる事かと思いましたが…

お陰様で満員御礼🎊 

有難いです…
京福さんにも短期間で素晴らしい集客!とお褒めの言葉を頂戴しました🌟

コロナ禍のこの1年半、皆さんのお陰で今日があります。

ライブにお越になれない方や遠方の方も
生配信ライブの観覧やチップ、配信で音楽を聴いて頂いたり
noteの記事を購入して頂いたり…
Facebook記事のシェアやいいね!コメント、
その全てが有難いです。



お席もステージから距離をあけ、密にならないような配置。



京福電鉄の皆さんが、18時の閉店後、30分の間に
あれやこれやと工夫してくださり、席の前には机も用意して頂きました。

沢山のスタッフさんのご協力でとても良い空間となり感謝感謝です。



昭和レトロに馴染んでいる昭和生まれ🌟



写真ではステージとお席が近いように思えますが…

かなり空いております🌟



駄菓子越しのゆあさまさや(Kさんご提供💚)

歌は歌いませんが💦 MC用にマイクシールド着用🌟

ちゃんと顔も見えます😁

世にも珍しい駄菓子屋コンサート🎵
おそらく、少なくとも京都ではゆあさまさやが初なんじゃないでしょうか?

昭和レトロという事で、セットリストもこの日限りの「日本の曲」シリーズ。

アルバムからは、「京さんぽ」からの曲を中心に
日本の楽曲にこだわりました。

久しぶりに弾く曲ばかりで、ちょいと苦戦も見られましたが😆🎵

「京さんぽ」シリーズは懐かしかったですねぇ。

勿論、京福電鉄公認🌟嵐電イメージ曲「嵐電にゆられて」も🎵

京福のスタッフさん、映菓座店長さん、こぞって動画撮影開始📷✨

緊張したのかわざとなのか、ちょっと違うアレンジの嵐電にゆられて~🎵

ちなみに、嵐電にゆられて映菓座に来ましたが、
電車乗ると、この曲が脳内リピートする程、勝手に馴染んでおります😊

あの「揺れ」がいいんですよね~!

いつもの、ピロピロタッピングや


あれやこれやも🎵



変わらず楽しそうに弾いてます😁



途中、休憩も入れ、間にはドリンク御代わりや駄菓子購入ターイム🎵

冷たいドリンクは冷蔵庫から出して購入、
豆からこだわっているのに180円という安さのホットコーヒー☕は
レジでチケットを購入する仕組み。

コーヒー、私も頂きましたが美味しかったですよ~☕


アンコールも頂き、20時半前に終了🎵



盛大な拍手ありがとうございます🌠


駄菓子屋さんライブ大成功🌟
皆さん楽しんで頂けたようで良かったです。。。

駄菓子を1000円分買うという事で、スマホ電卓を使いながら選ぶ方、
適当に買ったのに丁度だった~と喜ばれている方、
まだ足りなくて、レジ前のうまい棒を追加していた方、
1000円分も買えないと思ったら意外に買えたと、
カゴ一杯の駄菓子片手に、皆さんの笑顔が見れて嬉しかったです😉

ご来場の皆様、いつもゆあさまさやを応援して頂きありがとうございます!

ちなみに、画像を提供頂いたKさんはこのブログの最初の方、
2011年の祇園スターバックスでの演奏での出逢いからですから
もう10年のお付き合い。。。
長きに渡り応援頂いている見届け人みたいな方です✨

また楽しいライブを企画していきますので
今後もよろしくお願いいたします🌠

そして、映菓座店長、京福電鉄の皆様には心より感謝申し上げます。
セッティングだけでなく、一人1000円分の駄菓子のレジも大変だった事と思います💦

長い付き合いを続けて頂き、嵐山での演奏にも何度もお声掛け頂き
有難い限りです。。。

京福電鉄さんも京阪グループ🚋🚊
京阪さんには各方面でお世話になり感謝です😍



終演後は私達も駄菓子を購入😋😋😋



差し入れもありがとうございました🌟

感謝🍀


ゆあさまさやより🐸

この駄菓子屋を運営している京福電鉄との付き合いは長く、2010年にさかのぼる。
某ライブハウスで演奏しているゆあさを、京福電鉄の牧田さんが偶然に観たことが発端。

そこから、京福電鉄が主催する数々のイベントへ出演させていただいた。

コロナ禍に入った昨年も、嵐電嵐山駅前のイベントに呼んで頂き、
今回も、こうやって機会を与えてくれた。

イベント自粛が当たり前の昨今に、このように前向きに動いてくれることは、
本当に感謝感激である。
牧田さんは、京福電鉄のデザイナーだが、プロフェッショナルなベーシストでもある。
同じ音楽家だからこそ、わかりあえることもあるから、長続きしているような気がする。

今回は、人生初の駄菓子屋でのコンサート。甘いもの大好きなゆあさにとって夢の空間(笑。
よくもまあ、こんなに揃えたなぁと感心する1000種類以上の駄菓子と、
この状況でも足を運んでくれた神のようなお客様の前での演奏は、
アドレナリンが出過ぎて、セルフコントロールに必死だった。

途中アドレナリンが出過ぎて空回りし、曲が飛んでしまった。。。
まあ、これもライブならではということで(笑。

しかし、空間が広いせいもあって、音がまとまりやすく、
いい音を届けることができたと自負している。

大好きな空間がまた一つ増えた。
またここで演奏したいと思っている。ゆあさまさや

🎵 🎶 🎵 🎶 🎵 🎶 🎵 🎶 🎵 🎶 🎵 🎶

あれ、なんか文面変わりましたか?
です、ます調からの変化!?😃😃😃

不定期にも程がある、ゆっくりブログ更新…
過去ブログの画像がごっそり消滅してから、
修復作業も追いつかず…💦

最近、有り難い事にブログ回覧も増えておりますので
追いつくよう更新していきます!
今後共よろしくお願いいたします🍀

ゆあさまさやmusic office🐸

10/17 福井小浜 旭座「京都、夏」映画上映会・ミニコンサート+小浜観光

へ続く

ひとつ前の記事↓

9/11 奈良 奈良町物語館 フリーライブ