2016年2月21日日曜日

2/21 新大阪ワシントンホテルプラザ 「関西函館をおもう会」第35回周年記念総会・懇親会 (北海道新聞掲載)


「関西函館をおもう会」第35回周年記念総会・懇親会にて120名様の前での演奏でした!


10時入りし、リハーサル。

ステージ右横に並んでいる商品、これ全て抽選会での協賛品。


会場では、物産も販売していて楽しそう~! 


私たちも購入^^

12時から始まり、16時に終わるという長丁場でしたが、

美味しいお料理に、日本舞踊や歌の催しや、

1人2回は必ず当たる大抽選会もあり本当に楽しい会でした。

工藤市長もお見えになられていて、ご挨拶もさせて頂きました。

懇親会は日本舞踊から始まり、

唄う方も皆凄いプロフェッショナルでご活躍されている方ばかり。

そして、ゆあさの演奏。


代表曲とカバーを数曲。


湖岸道路は長いので、サーカスで背弾きと歯弾きを入れました。

やっぱりこれ入れて正解。 盛り上がる盛り上がる。

ラストはやっぱり 「五稜郭」!



演奏も大盛況、CD物販もお陰様で大フィーバーでございました。

ありがとうございます!!!


楽しみだったイカ踊り、勿論、ゆあさも踊っていましたよ。(笑)


いかぽっぽ~!!!

ちなみにあれ以来、「イカ踊り」が頭ん中をくるくると回っておりまする・・・

一度聴いたらなかなか離れない、恐るべしイカ踊り。Σ(~∀~||;)


同じ席の高校のOBさんが、入るのは偏差値高めだから難しいのに、出るときはみ~んな

おバカになって出ていくの(笑) って言っておられました(≧▽≦)

なんか、ゆあさの母校は、お祭り大好きな高校なんですって。 

そういえば、この会に参加しているOBさん凄く多かったですよ。

北海道出身の方はなんだかおおらかで、優しくて、

おおざっぱだったりして、とっても好きなのです。


函館出身の歌うたい う~み さんとツーショット

歌声とお人柄、二人してファンになりましたよ♡ 

その昔、ラジオで押尾コータローさんと何度もご一緒されていたようで、

押尾さん話で盛り上がりましたよ! またお会いしたいなぁ~!


お料理も美味しかったです!


抽選会は、協賛品だけで、260品くらいあるのですから、

ラッキーなゆあさは3回も当選。(≧▽≦) 

ゆあさも函館に貢献していかないとなと思っております!

来年の協賛品にゆあさのCDを・・・・いらんかな・・・(笑)


ゆあさは、お米とじゃが芋、コーヒー詰め合わせ、

五島軒のレトルトラムカレーと食べ物ばっかり、

しかも重い(笑)

私は、いかさしとワカメ、ハンコケース、軽いの担当(笑)

協賛品にお酒、ワインも沢山あったのですが、

同じ席のラサール高校卒の方は、五島軒おかきとイカ踊りせんべいという

ダブルお菓子でしたよ(笑)


こちらはお土産です。


五島軒のおかきベストセレクション!これ美味しいですよ!


最初に皆さんに配布されたお土産が何倍にも膨れ上がり、

ホテルの丈夫な紙袋が破れる事態も発生。

まとめてこんだけ持って帰ってきました! 

有難すぎます( ;∀;) そしてどれも美味しいです!!!


懇親会の後の幹事打ち上げ会にまで参加させて頂き、感謝しております。

なにせ皆さんからの手厚い歓迎や隅々までご丁寧な対応、皆さん優しいのなんの。

去年夏の函館遠征の時も感じましたが、函館と函館の皆様が益々好きになりました。

皆様どうもありがとうございました。

去年の函館遠征での盛大な同窓会での出逢いから、今回のお話しを頂戴し、

繋がるご縁に感謝の日々です。

お声掛けくださった大場さん、小林会長、幹事の皆様には心より感謝いたします。

今後とも、末永くどうぞよろしくお願いいたします。


後日、「関西函館をおもう会」35周年記念総会の記事が、22日の北海道新聞掲載!


名前だけですが、ゆあさまさやの名前も。

ちなみに・・・


こっちの写真では、ステージ上のゆあさが映っているのですが(・Θ・;) 惜しい(笑)


ゆあさは高校の3年間しか函館には住んでいなかったのですが、

五稜郭の横の高校に通い、サッカー部と軽音部に入り、

楽器もやりはじめ、(当時はベース)

バンド活動もやり、GLAYとの思い出もあり、多感な時期に過ごした函館は想い出深く、

大好きな街で、よく思いを馳せておりました。

(その想いは、ソロギター活動当初に作曲した「五稜郭」で感じて頂けると思います)

実家の札幌には帰るものの、札幌から函館って実は案外遠く、

久しぶりに訪れた函館でしたが、

演奏で呼んで頂ける日がこんなに早く訪れるとは夢にも思わず。

そしてまさか、「五稜郭」を五稜郭タワーで弾ける日が来るとも。

当時のクラスメイトでFBで再び繋がった方が、盛大な高校OB同窓会で幹事になり、

招致してくださったことが、こうして新たなご縁に繋がりました。

ゆあさは父親の転勤で、故郷が沢山あるのですが、

それぞれの土地でそれぞれの思い出があり、

こうした場所で音楽で貢献していけたらこんなに幸せな事はないなと思います。


北海道新幹線もまもなく開通しますので、

皆様是非、素敵な街と人の函館へ旅してくださいね~!

絶対好きになりますよ!


おまけ画像

新大阪駅改札内にある、エキマルシェ新大阪のネルサイユ宮殿 byかねてつ 

に行きたくて帰り大荷物だけど買って帰りました。

なにせJR新大阪の改札内。電車か新幹線乗り降りする人しか買えないという代物。

日曜だったので物凄い人でしたが、ワクワクのラインナップでした!