2017年1月13日金曜日

1/13 京都大宮BlueEyes 立川玄ワンマンライブ 俺より強い奴に会いに行くvol.1~凄腕ギタリスト編~ゲスト演奏

四条大宮のBlueEyesにて 立川玄ワンマンライブのゲスト演奏でした。
タイトルは、俺より強い奴に会いに行くvol.1~凄腕ギタリスト編~
抜擢して頂きありがとうございます!

BlueEyesは、烏丸から移転してから2度目。
前回は一昨年、BLIND HEADZ のO.A演奏でしたね~!

リハ風景~。バーカウンター越しのスクリーンがカッコイイ!
このリハで初めて合わしたのですが、い~い感じ。

立川さんとは、新風館ライブでご一緒した事が一度だけありましたが、
その時も立川さんの歌声はとても印象に残っていて、
ゆあさも楽屋で、彼の高音を褒め称えた事を覚えていました。

まず立川さんが数曲唄われ、その後にゆあさのソロステージ。

爆笑しているおばちゃんみたいな図

今回この組み合わせを仕組んでくれたのは、BlueEyes店長であり、
説のアドベンチャーバンド「私の思い出」のボーカルの登山さん。
先日、キャンプ(ワンマンライブ)に押尾コータローさんを呼び、
押尾さんに短パンハイソックスを履かせた人物。
MBSラジオ「押し弾き」にゲスト出演もされてますよ!

アウェイの空間では、弾き馴染みのある代表曲ばかり弾くので
うまいことまとまったステージだったと思います!

そして再び立川さん

立川さんのファルセット響く歌で私の涙腺やばかったです。。。
曲や詩じゃなく、その声で泣く。
年末に伺ったAuraコンサートでも声で泣きましたが、
ライブハウスではあまりない経験かもなぁ。

バッキング1曲めは、BILLY JOEL「NEW YORK STATE OF MIND~ニューヨークへの想い」。

以下、ゆあさ本人の感想。
【ロックばかり聴いてきたゆあさはこの曲を知らなかったのですが、Bメロの転調の連続にフックがあり、
しかも違和感を感じない「なるほど、ビリージョエルってすげーな」と探究心に火が付き、いろいろと深堀しました。この出来事も、今回の収穫の一つですね。】

もう1曲は、立川さんのオリジナル「Tonight」。

以下、ゆあさ本人の感想。
【とてもお洒落な楽曲です。例えるなら、Charあたりが書きそうな楽曲。
こちらは、何も決めず、自由にオブリガードをさせてもらいました。
上手い歌の後ろで泳がせてもらうのは、本当に楽しいですね。病みつきになりそうです。

ご来場の皆様、どうもありがとうございました!
11日のゆあさワンマンに引き続き来てくれた方もいて嬉しかったです。

終演後は、立川さんと登山店長と4人での音楽談義、
プロデュース話は盛り上がりました。

立川さんは、音楽一本になって半年くらい。ストリートにも出始めてます。
サラリーマンからインディーズプロになり、バスカー歴が長いゆあさは質問攻めに(笑)
メモを取る勢いの立川さん(笑)
僭越ながら色々な方面でアドバイスさせて頂きました。

本出してください~なんて言われていましたが、
「これは読んで習得するものじゃなく実践あるのみだから
試行錯誤した分ちゃんと結果が返って来て楽しいよ」
なーんて言っておりました。

実は、ライブの数日前、偶然四条河原町で弾き唄う立川さんを発見し、CDを購入したゆあさ。

「彼の歌は、少し弱ってしまった心にスッと入り、慰めたり、励ましたりする力がある。」

後の立川玄(たちかわはるか)さんのご活躍を期待しております!

BlueEyesオーナー、登山店長、スタッフの皆さん、そして立川さん、
音楽にどっぷり浸かった、楽しい時間をありがとうございました!!!

ゆあさまさや本人の感想は ゆあさまさやFacebook ページにて随時公開中
今回はこちらの記事です↓