2024年9月29日日曜日

9/29 大丸京都店 ラグジュアリーフェスタ~ロンドン~ 3日目


大丸京都店 ラグジュアリーフェスタ
テーマはロンドン 3日目最終日
1.2日目はこちら

9/27 大丸京都店 ラグジュアリーフェスタ~ロンドン~ 1日目
9/28 大丸京都店 ラグジュアリーフェスタ~ロンドン~ 2日目

イベント内容については1日目Blogにて😉


この3日間のギターはMartin✨

あまりにも使いすぎているこの高級ギター、
暫くはレコーディング時のみ使用の半隠居状態でしたが、
やっぱり音が一番綺麗だし、自分も気持ち良いからと
”家から歩いていける近距離で、音響のある室内会場”ということで
このギターを持参。


本日の衣装は、Londonのアビーロードスタジオで購入した
THE BEATLES ”Here Comes the Sun” Tシャツ(全貌見えず)

前日まで付けていた同じ絵柄のネックレス


アヤヲさんは、英国っぽいチェック✨
イベントで飾られていたリボンにそっくり🎀


衣装もそのイベント趣旨に合わせるのがプロスタイル🎀



アヤヲさんのブーツは、英国ブランド”DR. MARTENS”
いいね×100👍👍👍


勿論、衣装やギターだけじゃなく、
そして楽しんでいるだけじゃなく、
当たり前ですが、内容もしっかりと✨
主催者様のご要望と、お客様の反応も気にしつつ。


所謂通常の歌の為のバッキングだと、
”ゆあさまさや”である必要はないような?気もする為、
バッキングでもゆあさらしさを出します。


このように☝


歌に迷惑をかけずに自分らしさを出せるのか、
その辺の塩梅を考えつつのアレンジ♪


アヤヲさんも全曲英語で、大変だったんじゃないかなと思いきや、
「何曲か唄ったことあるから全然大丈夫でした~」
との事、流石だわ.。o○

3日目となると、ゆあさも弾き慣れ、
アヤヲさんも唄い慣れてきて、更に良いステージに✨


UK曲のソロ♬
”007”・”ABBA”・”Queen”のウケがとりわけ良かった😊

この冬、これらのブリティッシュロックを集めた
British rock cover albumをリリースします♪ レコーディング等のCD制作真っ只中🌟

なんと💡無料でお聴き頂けますゼ奥さん😎
(ニューアルバムと音源は違ってこちらはLiveバージョン)


☝007のテーマ☝

☝DancingQueen/ABBA☝

☝Don't stop me now/Queen☝



”ABBA”の「DancingQueen」は、
英国から帰国後、アヤヲさんに選曲リストを送ってから
ソロギターアレンジしたホヤホヤのアレンジ曲。

思わずアヤヲさん「唄いたくなる~♪」って
そらそうだ~💙
この曲以外、男性ヴォーカルの楽曲でしたもんね😉
キーが合わないのが残念😉


通常、歌のバッキングは、コードをストロークで弾くので
カポをつければすぐキーを変えられるのですが、
ソロギターはそれとは全く違って、
アレンジをし直さないとダメなんです。
チューニングもソロギター使用に変えているのもあって。

あの曲弾いて!ですぐに対応出来るのは、
”弾き語り”や”歌のバッキング”の為のコード弾き。
それでしたらすぐに対応可なんですが、
それでは、あまりにも”ゆあさらしくない”。

数多いるギタリストの中から、ゆあさを選んで頂いたという事は、
やはり、オリジナリティを求められているからかなと。

歌のバッキングが上手なギタリストは沢山おられる訳で、
歌のみがメインの場合は、
絶対そちらの方が唄いやすいこと間違いなしですから😉


ファンの皆さんはご存知の通り、
コロナ禍の数年、YouTubeチャンネルで
チップDEリクエスト~1週間でソロギターアレンジ
という有得ないくらい無謀なチャレンジしてまして😅

平均3~4曲、1週間でソロギターにアレンジ💦
初めて聴く楽曲も何曲もあり、聴く事から初めてました😅笑

仕事がなかった時期だから出来たんですよね…!
これがとても勉強になり、随分アレンジするのが早くなりました!

コロナ禍の数年をプラスに出来た事のひとつなのかなと💡


日曜日の午後とあって、ひっきりなしのお客様✨

もう、この時点で、アヤヲさんとのこのコラボ、
ゆあさファンの皆様にも聴いて欲しい!と、
コンサート企画に向けて動いていた私。

アヤヲさんからも、リハーサル時から
自分のコンサートにお呼びしたいなんて嬉しいお誘い💙
呼びつ呼ばれつつの関係はとても嬉しい🌟

まだまだ続きがあるこのコラボレーション、
続報をお楽しみに☆
(☟下記にコンサート情報追加しました☟)


突然現る、熱心なお子さま😍



指先をガン見しながら👀
小さな身体が音に合わせてゆらゆら~♪


歌とギターも楽しんでくれて💙


嬉しい光景😍



ソロギターに戻っても興味しんしん



あまりの可愛らしさにゆあさタジタジ😍



精一杯の拍手

 

最後まで聴いてくれてありがとう😍💘


最終演奏は、この通り会場一帯が終始大賑わい.。o○

3日間、合計9ステージ、盛況のうち無事終了🎊
ご来場の皆様ありがとうございました。

今回のイベント関係者の皆様、
とても気持ちの良い対応をしてくださり
3日間6時間(初日は8時間)と、長丁場の現場でしたが、
終始心地よく過ごさせて頂きました⤴

共演の アヤヲさん、The Anfieldsさん、大丸京都店さん関係各位、
金谷さん、モリナミさん、三井さん、
皆様に感謝申し上げます。
どうもありがとうございました。
ご縁に感謝🍀

☟嬉しい事に、アヤヲさんとのご縁はまだまだ続きが☟
☟ゆあさまさやの感想も是非ご覧くださいませ☟


ふたりのUK曲コラボレーションが急遽決定🌟
10/21(月)アフタヌーンコンサート🎃(SoldOut!)
そしてそして🌟
11/16(土) MOXY instrumental Live Vol.13
Vocal&Guitar ”UKsongs”~Special Concert

開場:14時30分 開演:15時
会場:MOXY モクシー京都二条
京都市中京区西ノ京南聖町12
※JR二条駅東口から徒歩3分
料金:3000円+要ワンドリンク
Vocal/アヤヲ Guitar/ゆあさまさや
要予約・申込は
メール:info@masayayuasa.com 
または各演者迄


ご予約お待ちしております🌠

ゆあさまさやより
大丸京都店 ラグジュアリーフェスタ 3日間9ステージ無事終了。
イベントテーマはロンドン。 BEATLESやUKナンバーを演奏という、
6月にロンドンに行ってきたゆあさにとって奇跡的なタイミングでのイベント。
大丸さんでは過去、違う階の別イベントで演奏していて今回で3度目のご縁。 それだけでも奇跡なのに、もうひとつの奇跡が。 今回共演したボーカルのアヤヲさんとは、2019年に対バンで出会う。 素晴らし過ぎるボーカルを聴いたことをきっかけに、 暫くはCDを聴いたり、ネットで活動を追いかけたり。 そして、アヤヲさんが、京都の伝説のバンド「ガリバーゲット」の ボーカルであったことは、共演後に知る。 ガリバーゲット(Gulliver Get)
実は、2007年に北海道の実家に帰った時にレコードショップ「玉光堂」で
京都発推しのバンドとしてピックアップされていて、そこで試聴。
10曲目の紅い月がおススメと書いてあったので、10曲目から聴いた。
ジャジーな演奏と、それに乗る艶やかなボーカルにノックアウトされ、
CDを購入し、暫く愛聴した。 折角、あのガリバーゲットのアヤヲさんに接近できたのに、 ただの対バンで終わってしまったのは残念過ぎたと後悔。 ライブに足を運ぼうにもコロナ禍に入り、月日は流れ...。
そんな中、今回の共演の話があり、嬉しくなって ガリバーゲットとアヤヲさんのCDを引っ張り出して、聴きなおす。 この素晴らし過ぎるボーカルに、ゆあさのギターのバッキングでいいのかと 一瞬気後れしたけど、今ならできると思える、根拠なき自信があった。 もし、2019年だったら無理だったような気がする。 これは神が与えてくれたチャンスなのか、時が満ちたのかなと。 本番数日前のリハは各曲を一度ずつ合わせただけ。 ほとんど親睦会みたいな状態。笑 お互いの音楽への思い等々、ミュージシャン同士の話が止まらなくなった。 そして当日。3日間9回のステージ。 徐々に息が合い、やはり最後の演奏がベストだったと思う。 そして改めて思う、歌の力は凄い。 ゆあさのギター1本では成しえない広がりを感じる場面が多々あった。 もっとたくさんの人に聴いて貰いたいと思い、同じ内容でコンサートを企画。 是非この世界を体感しに来て欲しい。 大丸京都さんはじめ、関係各位、 イベントにぴったりだとゆあさを思い出してくれた三井さん、 アヤヲさん、そしてご来場の皆様、どうもありがとうございました。 感謝。