2015年4月11日土曜日

4/11 横浜赤レンガ倉庫1号館3Fホール FPD2015 コンテスト本選+横浜食の旅


モリダイラ楽器主催のフィンガーピッキングデイのファイナリストに選出され、

横浜にて開催の本選にて演奏してまいりました。


場所は毎年ここ、横浜赤レンガ倉庫内の赤レンガホール。

普段はお花など無いのですが、毎年この時期にイベントで花壇が入り華やかです♪

そして、毎年この時期に、インドカレーの屋台や舞台がこの横で繰り広げられており、

会場はおいしそうなカレーの匂いが漂っておりました・・・( *´艸`) 


控室の緊張感あふるる模様・・・

コンテスト本選出場回数は5回目となりますが、いつもと違うのは、

今回はゆあさファンの方々が数人応援に駆け付けてくださったことです。 

何度もゆあさのライブにご来場くださっている方が、この会場にいるということが

とても有難く幸せなことでした。


演奏順は、当日くじ引きで決めるのですが、前回はなんと2番目でした(-_-;)

その前の西日本予選では、1番目…

今回は10番目くらいが希望! だったのですが…


3番目・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(;´Д`)


そりゃあ、2番よりかはマシですけども。

相変わらず 残念な男、健在ですな。。。ヾ( ´ー`)

というより、1番・2番・3番って順番通りにひいてどうする。


今回、ピックアップでお世話になっております、Mファクトリーの三好社長さんが

東京からゆあさの応援に来てくださるとのことでしたが、直前に迷われて開演には

間に合いそうもないとご連絡が!(・Θ・;)

三好さん間に合うか!!! と違う意味でもドキドキ。ヽ(;´ω`)ノ

でしたが、急いでいただき(申し訳ありません!)

2番目の久保田さんの演奏前にご到着されて一安心(*´Д`)=з

いやー急がせてしまって申し訳ありませんでした。

まさか今回もこんな早いくじを引くとはねぇ・・・


間もなく3番目のゆあさの出番。私の緊張もピークに。


ということで、今回も あっ という間に終わりましたとさ・・・・

普段のステージでは緊張することはほとんどないに等しいゆあさですが、

コンテストだけはやっぱり緊張してましたね。

画像は、ご来場の方から頂戴しました^^


フィンガーピッキングデイ2015、ゆあさにとって最後のコンテストの結果は、

残念ながら入賞には至らずでした。沢山の応援どうもありがとうございました。

そして、ゆあさの演奏というのは、Mファクトリーのピックアップありきで、

ゆあさらしさという本領が発揮出来ているんだなぁと思いました。

生音での勝負ではやはりダメですな。

MC含めたライブパフォーマーコンテストだったらいい線いくとは思います(笑)


ゆあさもようやく、自身で確立出来てきた演奏スタイルに誇りを持ち、

何の悔いもなくこの場を旅立てるようです。


皆さんの演奏はクオリティ高くて、上手い‼︎

この場所で入賞される方は本当に凄い事で心から尊敬。

入賞者の面々は、文句なしに、素人の私が聴いていても上手い!って思った納得の方々。

生音であれだけだせるというのはまさに、フィンガーピッカーですよ。

確実で適確で素晴らしい演奏をたくさん聴くことが出来ました。

特に、最優秀賞のエバラ健太さんの演奏には引き込まれました。

シンガーソングライターでご活躍のエバラさんですが、

この業界では、かなり注目されている方なので、

やはり「なるほど納得」の演奏でした!!!


Fingerpicking Day 2015 受賞者6名。

エバラ健太(最優秀賞、オリジナル・アレンジ賞)
森川敏行(優秀賞、葉山ムーンスタジオ賞〔オーディエンス賞〕)
KOYUKI(TABギタースクール賞)
久保田篤(アコースティック・ギター・マガジン賞)
ケンソラ(アコースティック・ギター・ブック賞)
おっく(楽曲賞)

受賞された皆様、おめでとうございます!!!

途中、お昼にちょっと抜けましたけど受賞者の方々の演奏は全て拝聴出来ました!

みなさん文句なしの素晴らしい演奏でした♪


演奏順が早いと、このように能天気な感じでインドカレーも楽しむことが出来ます。

でも、ご来場の方のアンケート記入で決まる、オーディエンス賞に限っては、

二部からの演奏がちょっと有利なのかな~?と。

なぜならば、長丁場のコンテストの後は

プロのフィンガーピッキングギタリストのライブがあるのもあり、

一部では、まだ空席がたくさんあったのですが、

二部からお客さんが増え始め、空席も見つけるのが難しいほど満席になっていき、

ご来場したての方が後ろで溢れかえっておりました。

とはいうものの、上手くないとこの賞を取るのは難しいことには間違いありません!!!

ゆあさにとってはどの賞も現実難しかったですから~(→o←)ゞ

決して言い訳で・・・す か ら ね (・∀・) 

違う違うっΣ\( ̄ー ̄;)


そして素晴らしいプロの演奏の後は、出演者勢ぞろいで記念撮影。

そしてそのあとは、懇親会です。

今まで、ゆあさがこのコンテストに応募するきっかけのひとつは、

数少ないフィンガーピッカー(ソロギタリスト)たちとの交流です。

ここでお知り合いになった演者さんがツアーの際、

京都でご一緒できませんかとお声かけていただいたり、

主催ライブにゲストとしてお呼びしたり、

このコンテストに出場出来たおかげでたくさんの繋がりが持てました。

上手な若手ギタリストもどんどん出てきて、応募者数も増えてきているようです!

最年少は、中学一年生のKOYUKIちゃん♪

ビルボード大阪のトミーエマニュエルでのライブで、堂々たる演奏の彼女を拝見し、

びっくり仰天してましたヽ(*'0'*)ツ


ゆあさがソロギターを初めた翌年に応募し、

本選に受かった当初は「若手」の部類だったゆあさも

間違いなく「中堅」です。

それでも、ゆあさよりも大先輩方のお顔が本選で見られたことは、

本選に出場したいと思っている皆さんにとっても励みになりますね。

ギターは、老若男女が楽しめる楽器であってほしいので、嬉しいことですね♪


そして、沢山のギタリストさんや会場の方から声もかけて頂けて嬉しかったです。

ゆあささん立って弾かないの⁈とか、

ゆあささんの演奏スタイルは生音は難しいですよね?とか、

なんでゆあささんが応募してるのかわかりません(笑)や、

もうコンテストは必要ないでしょ⁈や、

今日演奏が聴けるのを楽しみにしていました!等の嬉しいお声をたくさん頂き、

ああ皆さん、ゆあさの事、活動をよく知っていて下さるんだなって

心から感じることが出来ました。

皆様からのそんなお声もあり、

本人も悔いなしで、スッキリ爽快な気持ちで終わることができました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 

これからも、ゆあさの演奏を聴いてくださる皆様がおられる限り、

ギターってこんなに楽しいんだよ、音楽って楽しいよ を伝えていけたら幸せです。

これを機に、益々精進したいと思っております!


懇親会でのスナップ(掲載許可済)


Mファクトリー三好さんと。Mファクのピックアップは、押尾コータローさんをはじめ、

いきものがかり、コブクロさんも使用されている、プロ仕様のピックアップ!

押尾さんのことを「押尾」と呼び捨てにしてる方なんですよ~( *´艸`)


ゆあさの尊敬するギタリストであり、コンテストの審査員でもある AKI さんと。

ゆあさ主催の「文殊の音」にも出てくださったことがあります。

いつもゆあさのことを気にかけてくださる大切な方です。


最優秀賞のエバラ健太さんと。ギターの上手い弾き語りで大活躍されているエバラさん、

皆さん注目の大金星でした♪アンジェラ・アキさんの前座とかでも演奏されてます!

歌えない時に、ギターばかり練習していたら、インスト曲がたくさん生まれたそうです。

人間って、試練の時にどうするか、によってその後に必ず結果が出てくるんですよね。

とても良いお話が聞けました^^


アコースティックギターマガジン賞の久保田篤さん。

いつもはカタカナ表記でしたが、今回は本名でエントリーでしたね^^

関西大会で最優秀賞とられたりしていて、入賞は間違いないと思っておりました!


親睦会の最後に、この大会の審査員長でもあり、

フィンガーピッカーの大御所、岡崎倫典さんの

ご挨拶での一言がとても響きました。

技術も勿論大事だけど、一番大切なのは「個性」だと。

その言葉は、やはり、クラッシックギターのコンテストではない

フィンガーピッキングギターのコンテスト なんだなと実感できました。

最後にそれを伝えてくださり、本当に嬉しく思いましたし、

この大会本選にゆあさが参加出来たことを誇りに思いました。


モリダイラ楽器スタッフの皆様、ご来場くださった皆様、出場者の皆様、

そしてゆあさを応援してくださった皆様、心より感謝いたします。

どうもありがとうございました。

ゆあさは応募するのは最後になりますが、この本選、出る価値ありますので、

是非皆さん、一度はチャレンジしてみてくださればと思います。

当日、配布された出演者紹介のパンフレットです!


ちなみに、前回のレポートはこちら♪

4/13 横浜赤レンガ倉庫1号館3Fホール FPD2013 (モーリス・フィンガーピッキングディ) +横浜さんぽ


くじ運の悪さが引き立ちますな…。


夜の赤レンガ倉庫


ありがとう、フィンガーピッキングディ! ありがとう、赤レンガ~!


さようなら~横浜~♪

また演奏なんかで訪れることが出来たなら、この日のことを懐かしく想うのでしょうね!

ここからは、おまけ画像たち


次の日は、演奏ではなく、観光に徹しました(笑)


行きたかったお店があったので、次の日も行きました、ただいま赤レンガ(笑)


前日から横浜入りだったので、前夜祭は、横浜中華街の大珍楼 で食べ放題!


このマッシュルーム、どこかで見たに見え・・・


目の前にいた人のでした( ̄□ ̄;)!!


デザート全種類制覇した甘党ゆあさ・・・∑(-x-;)


次の日は、念願の老舗、萬珍楼 にてランチ。


上品でとても美味しかったです。

2時間かけたスローフード、こんな時間の使い方も良いですね~。


後は雑貨屋さん巡り。こんな特大カエルに出会いました。※買ってはいません


行きの新幹線では、念願の たん熊さんのお弁当をいただきました。

みなさん、突っ込みたいでしょ? 

そんなみなさんの心の声を代弁したいと思います・・・

食の旅かっヾ( ´ー`)


応援に駆け付けてくださったゆあさのお友達から頂きました♪


会場外のブースで、ソロギターの日のカレンダーと、

ビートルズのソロギターカバーアルバムをゲット!

ゆあさのライブで共演している方々が参加されております♪

2月に共演した浜田隆史さんや、5月にもご一緒する城直樹さん、

そして6月1日ソロギターの日ライブでご一緒する谷本光さんも♪

そして、楽曲賞受賞した おっくさんのCDも、

ゆあさのCDとわらしべ長者してもらいました^^

実り多き横浜でございました!!!