2013年4月13日土曜日

4/13 横浜赤レンガ倉庫1号館3Fホール FPD2013 (モーリス・フィンガーピッキングディ) +横浜さんぽ



モーリス・フィンガーピッキングディ2013 のファイナリストに選ばれ、

横浜赤レンガ倉庫1号館3Fホールにて開催の本選にて演奏してまいりました。


富士山てっぺん見えず…💦


お弁当食べながら新幹線で横浜入り。


快晴!



いつもは何もない赤れんが倉庫の真ん中広場は花がいっぱい🌼


インドフェスタ開催中。

インドカレーの美味しそうな匂いが辺り一面漂っています!

出演者は、10時に集合し、くじ引きで演奏順が決まるのですが・・・

ゆあさまさやはくじ引き運がありません゚(゚´Д`゚)゚

以前、フィンガーピッキングティ西日本予選に出場した時は、

一番くじを引いておりました・・・(・Θ・;)

今日は、一番くじは引かないでね~って、送り出したら・・・

二番って ヽ(;´ω`)ノ

そりゃ、一番よりはマシだけども。

 ねぇ。

12時半からの開演までに、ランチに行こうと予定していたのですが、

それどころじゃありません。(~ω~;)))


12時の開場と共に続々人が来場。ほぼ満席状態。

全国の指弾きギター愛好者たちの集結。

特に、前列真ん中の方々は、真の愛好者たちだと思われます。

ものすごい緊張感~(;´Д`)ノ


二番手なので、開始から15分でゆあさの出番です。 早っ!


本選演奏前の緊張感あふるるゆあさ↑


みよ、この不自然な右肘を!!!

肘が尖っているのは、そこにチタンが入っているから。Σ(=°ω°=;ノ)ノ

てゆうか、チタンの肘なのです。

今じゃ、ライブでは見ることのない、座っているゆあさの姿

私の感想は、やはり爪が生爪勝負なので、全体に弱い音、

一音一音が粒になりきれていません。

オリジナルアレンジの「Fly me to the moon」は、

早くて難しい難所が綺麗に弾ききれず。

オリジナル曲の「My precious」では、一箇所ミスして弾き直しあり・・・

という感じでした。

で、スクリーンに大きく映し出されるギターが、アレですから💦


皆、キレイキレイなツルピカギターなのに、

傷だらけでサインだらけでカエルのシール貼っているギター

アウトローなゆあさまさや らしいですね。

勿論、賛否両論でしょうよ。

でもね、でもね。


会場外の試奏コーナーにて

このギターは、たぶんアナタが一番似合うと思いますよ(笑)

入賞は無いと確信しましたが、よくやったと思います、ほんと。

元々は、こてこてヘビメタバンドのベーシスト。

へんてこな弾き語リスト(ごめん)を4年やった後、ソロギターをやり始めて10年。

メタル系ロック系の血潮しか流れていないのに、優しいバラード曲を作りファイナリストに。

で、右肘骨折してから、人前で演奏するの超久しぶりなうえ、

チタンとボルト入りの腕で、しかもスカルプチュアアレルギー発症のため生爪で、、、

よく頑張ったね。(ノ_-。)

ま、言い訳なんですケロね。(^~^)

休憩の合間に、崎陽軒にて遅いお昼を。


ゆあさは坦々麺


私は、横浜名物サンマーメン 


名物の焼売まん

長丁場のコンテストが終わり、

ゲストの方々の演奏は楽しく、見応え聴き応えありました。

ギター1本なのに、皆さんそれぞれ個性があって楽しいステージ!

中でも、最後のボブ・ブロズマンさんのステージは、

さすがさすがのエンターティナーでした!

言葉が違うのに笑わせて、観せて、聴かせて、魅せられて。スバラシー。



ゆあさの前方にいる方がボブさん

追記・後日、日本ツアーで帰国後すぐにお亡くなりになられたとの訃報が…

ボブ・ブロズマンさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。


最優秀賞の金藤さんは21歳!

順番は、なんとトリ!!!やはり、もっている人はもっていますねぇ・・・

彼は、昨年2012年の大会ではトップバッターで弾きながらも楽曲賞もらったのですねぇ。

ちなみに、ゆあさがトップくじを引いたときの西日本予選で、彼は優勝。

優秀賞の矢後さんは23歳!

彼は、昨年も優秀賞とってはります♪

今回は、お若い方ばかりの入賞でした。世代交代でしょうかね~

入賞するかなと思った方が、何もなかったりも若干ありましたが、

だいたい、皆さんの思ったとおりの結果だったんじゃないでしょうか?


最後に恒例の記念撮影!


ゆあさは最初遠慮して端っこをkeepしていたんですが…


顔パーツがでかいゆあさは、遠目でも目立ちますね。

ステージ映えする得なお顔立・・・(笑)


いつの間にか美味しい真ん中に・・・


こちらは、モリダイラ楽器さんの正規のお写真。


そして、懇親会にも参加。


写真には写っていませんが、城直樹さんや、ぷう吉くんの姿も♪


こうして赤レンガ倉庫の長い1日も無事終了~!

皆様、本当にお疲れ様でした。

このステージを観ることが出来たこと、連れて来てくれたことに感謝です!


おまけ画像たち(私個人的にはこっちが本番やったり)



話題のイカセンターで、動くイカ定食とイカリング定食


かれこれ20年ほど前は、浜っ子だった私( ´艸`)

当時、住んでいた坂の上のマンションに行ってみました。


急な坂を登り、階段を降りて二階建てなのに四階建ての高さの

不思議隙間マンションの図。

当時は新築で真っ白だったのが、老朽化してレンガ貼られてました(^▽^;) 

懐かしいぃぃぃ


中華街では、横浜大飯店でバイキング!





美味しかった!


山下公園もマリンタワーも綺麗になってる!




氷川丸は変わらずそこにありました。


当時は存在しなかったみなとみらい地区が、摩天楼のよう。



コスモワールドも10年ぶりくらいかなー。

横浜は懐かしい匂いがしました。

海を見るのもお久しぶりで、楽しい旅となりました。


さてさて、いよいよ20日から演奏復活です!

京阪グループ ガーデンミュージアム比叡 

イメージソング Flower をひっさげて始動開始!


ガーデンミュージアム比叡  今年のテーマは、Flower&Music♪

チラシは、お近くの京阪電鉄各駅に置いてあるかと思います!


当園イメージ曲お披露目コンサート!!!

写真が!Σ(・ω・ノ)ノ! ゆあさ凡人!