よしもと所属のアイドルユニット【ミライスカート】の
BIGCATワンマンライブ!
超満員の中、ゆあさまさやは「歌うたいのバラッド」のバッキングと
「サーカス~canon~せせらぎの散歩道」を演奏しました!
かつては憧れていた会場のひとつBIGCATでの演奏がついに実現!
他人のふんどしで・・・!(笑)
(客層が違う為、今はここでのワンマンは考えておりませぬ)
大舞台、しかも完全アウェイなのに全く緊張感のないゆあさ・・・(;^ω^)
楽屋でもワクワクなんだか楽しそうな様子。
リハーサルから拝見させて頂きましたが、
皆さん真剣で、良いステージを作るという気迫が半端なく凄い。
やっぱりプロは違うなって。
本番も聴きたかったので、早くからバックヤードで待機。
かなりの盛り上がり!!!
超満員の熱気の中、なっちゃんこと林奈緒美さんのソロコーナーで登場。
ゆあさまさやさんに来て頂きました!の後の謎の盛り上がり(笑)
後で聞いたところによると、知っている方も何人かいてくださったようで驚き。
斎藤和義カバーの「歌うたいのバラッド」のバッキング。
林なっちゃんの歌声、皆さんの心に響いていました。
喉の調子がよくないとの事でしたが、なんのなんの。
清らかな伸びの良い歌声でしっかりと歌い上げておられましたね。
ゆあさのオリジナルアレンジのバッキング、タッピングなどの聴きどころもあり、
コンビネーションはバッチリだったんじゃないでしょうか!
照明が美しく、バックスクリーンがまた素敵。
ここでオファー経緯のMC
「ミライスカートが京都METROで定期公演をさせてもらってたときに、私、鴨川の側にある祇園四条駅を使ってたんですけど。そこでいつもギターオンリーで演奏している方がいたんですね。それが、今回ギターを弾いてくださった"ゆあさまさや"さん。私、いっつも重い荷物を持ちながら、その方のギターの音色を耳にするたび、「疲れたなぁ」と思ってた気持ちをすっごい癒されてました。しかも京都METRO公演という、ミライスカートにとっては毎回幸せを覚えられる公演を終えたあと、いつも帰り道に耳に出来ていた、私にとっての幸せな音楽でした。今回「ソロコーナー」をやることになったとき、ぜひゆあささんのバックで演奏したいなーと思って、直接お願いしに行って実現したことなんです。ただ、ギター伴奏を背景にということで緊張はしてましたけど、楽しめました。」
涙してくださったそうで、今回この歌を唄いたいって決めた時に、
「ギター伴奏はゆあささんしかいない」って思い、
ネットで探してFacebookを見つけて依頼したという流れを説明。
逆シンデレラストーリー的な感じの大抜擢劇!(笑)
光栄極まりない事です。
そんな素敵なエピソードもあってか、その後のゆあさの演奏も超盛り上がってくださいました!
「ここで林奈緒美のリクエストで、ゆあさまさやが「サーカス」を披露。パワフルでエネルギッシュな演奏が、次のミライスカートのステージへ勇壮な彩りを添えていた。」
MCでいきなり笑いをとった後、
「皆さんミライスカートのライブを観に来ている訳で
僕を観に来た訳ではないでしょうけど、少しだけお付き合いください」
と、「サーカス」を演奏。
すると、会場から手拍子がヽ(*'0'*)ツ
皆さんのノリノリの姿に、ゆあさもノリノリ。
見よ!この気持ちよさげな表情を・・・( ´∀`)σσ
頂いた時間を自由に泳がせて頂き、いつもの背弾き歯弾きもやりました!
しかもお立ち台に乗ってました!(笑)
アンタやるねぇ(*´∀`)σ
やたらと姿勢が良い背弾き歯弾き・・・(*`▽´*)
スクリーンに映る姿がまた嬉し。
こんなにも盛り上がって頂けるとは!感激でした。
その後、次のステージに繋げる為に、徐々にクールダウンな選曲を。
Canon
せせらぎの散歩道
曲ごとに照明のカラーを変えて頂き、これまた感激。
盛大な拍手と歓声。
そしてミライスカートの切な~い曲「Melody」へと繋ぎ、
ライブは更に熱く熱く盛り上がっておりました!
当日のお客さんは500人!。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
画像は ミライスカート twitter より
終演後、楽屋に挨拶に来てくれた林なっちゃんと。
あんな激しいステージの後で、疲れているだろうに、
それを微塵も感じさせず、ほんと明るくてエエ子(人´∀`*).。:*+゜゜+
スタッフ打ち上げにも参加させて頂き、ミライスカートの皆さんと記念に一枚。
ゆあさはこの日初めて緊張したそうです(笑)
ミライスカートのライブは、明るくて楽しくて真剣でパフォーマンスも凄かった!!!
ミライスカートのライブは、明るくて楽しくて真剣でパフォーマンスも凄かった!!!
メンバー皆さんとても礼儀正しくて素敵な娘さんばかりでした。
みんなキラキラしていて、可愛かったなぁ・・・(*´艸`*)
ゆあさまさやの物販コーナーまでお作り頂き、お陰様で沢山の嬉しい感想と共にCDも旅立ちました。
ゆあさの存在を知っていたという方も何人かおられ嬉しかったです。
持参したプロフィールチラシも1枚残らず受け取って頂けました!
皆さん温かく迎えてくださり感謝いたします。どうもありがとうございました!
今回の逆シンデレラストーリーはノンフィクションで、
マネージャーさんと林なっちゃんと初めてお逢いした時に、
彼女は自分の口から今回の経緯を話してくださり、
いつもはお願いなんてしたことのない彼女が、
ゆあささんに弾いてもらいたいと懇願してくださったことで
マネージャーさんの心も動いたとのことです。
2度の音合わせの際も、彼女はびっちり歌い込み、
真剣な気持ちがビシビシ伝わってきました。
ゆあさの演奏は、ライブ全体のハイライトになったようで、
プロデューサーにも大絶賛頂きました。
アイドルライブのゲスト(無名)でここまでもっていく人、
盛り上げる人はいなかったとの嬉しい言葉も!(ほんまかいな~) (*>ω<*)
全てはライブプロデュースの素晴らしさと、ご本人達のパフォーマンスと
ファンの皆さんあっての事です。
話はそれますが、今回のライブは会場に女性とファミリー専用スペースも設けており、
そういうところも素晴らしい配慮だなぁと思いました。
ライブ出演後のつぶやき数やアクセス数など反響も凄く、
「ライブ全体のハイライトと言っても良かった」
「後の盛り上がりにうまく繋がった」
「後の盛り上がりにうまく繋がった」
「なっちゃんだけ見てるつもりが、あまりのギターの上手さに、どっちを見るか大変でした」
「ある意味あのステージを一番楽しんでたのはゆあささん」
「ある意味あのステージを一番楽しんでたのはゆあささん」
等々、嬉しいつぶやきを拝見いたしました!どうもありがとうございます!!!
ミライスカートの林奈緒美さん初めメンバーの皆さん、スタッフの皆さん、
大変お世話になりどうもありがとうございました。
ジャンルは違えど、とっても勉強になる機会を頂き、心より感謝いたします!
またご縁がありますように☆
追記☆
そうそう、ここでの偶然その①ミライスカートの振り付けをしているダンサーさんが、
なんとゆあさのライブにもよく来てくれる友人の娘さんという偶然が!(笑)
ご親族経営のお店でもライブさせて頂いた事もあるんです~!
アイドルの振り付け師もやっているとは聞いていたけれどまさかの偶然でした♪
偶然その②スタッフのおひとりに、去年11月の響都ホールでのゆあさまさやワンマンで
舞台スタッフをしてくださっていた方がおられました!
その節はお世話になりました!m(__)m
偶然その③リハ前に会場を一旦出たときに、ストリートでファンになったという方と
BIGCATエレベ前で遭遇し、FBコメントしてくださいました!(笑)
壁に耳あり障子にメアリー!(ㆁωㆁ*)
※こちらで撮影した画像は掲載許可を頂いた上載せております。