今年3度目の京都祇園ジョニーエンジェルでの企画ライブも、お陰様でチケットSOLD OUT!!
京都での2016年主催ライブ11タイトル全て満員御礼 となりました🎊
これはゆあさ史上快挙です!!嬉しい限りです。
しかも全て直売か振込みの前金制度。
この形でのゆあさまさや主催ライブが定着して来たのは、
ライブ会場に通ってくださる皆様のお陰でしかありません。どうもありがとうございます!
毎年お世話になっていますが、今年は3回も
今や欠かせないゆあさの大切なホームのひとつです。
三人出演で物販も多い為、今回は、後ろのソファ席を物販席にしました
面白い事に、偶然三人の爪やすりが写り込んでいますが、
全員同じ爪やすり(笑)
全員同じ爪やすり(笑)
ギタリスト御用達ですね
オープン前に、尊敬するAKIさんと
今回のライブは、AKIさんからニューアルバム発売ツアー企画で、
一緒にやりませんか?とゆあさにお声掛けくださったのです。
以前、ゆあさの主催ライブでもご一緒したのですが、なんと10年ほど前。
その時は、お客様36人でしたが、
開催前にNHKに出演したのもあり当時としては最高の集客だったのでした。
今回も声かけてくださり、ゆあさは大喜びでしたよ、そりゃあもう。(笑)
ホールワンマンの後でありましたが、頑張って満席にしてAKIさんを迎えよう!と
このライブを企画させてもらいました。
開始前のご挨拶
AKIさんと、わたなべゆうくんとの出逢い等を説明。
実はお二人とは久しぶりの再会なのですが、お名前は普段の会話にもよく出てきたくらい
リスペクトしている方々
わたなべゆう
癒し系サウンドからスタート
オリジナルを中心に、動画再生回数が半端ない「ルパン三世」や
新しいビートルズアルバムからのナンバー等々
やっぱり素敵だわ~
今回のライブは、10月15日の200人ホールワンマンから一ヶ月後の自主企画ライブ
ということで、特別感あるライブにしなきゃと思い、
もう一人、ゲストに来て頂こうと思ったのですが、ゆあさと私とで満場一致でゆうくんに決定。
たぶん日本一忙しいギタリストのゆうくんですから、ダメ元で連絡してみたところ
奇跡的にOKのお返事を頂けたのでした!
彼のライブスケジュールを見て頂くと、ほんと奇跡だったと思えますよ~!
流石流石の素晴らしい演奏 ありがとうございました!!!
AKI
フィンガーピッキングデイコンテストの審査員でもあるAKIさん。
独創的な音楽は、日本にとどまらず、海外公演も多く世界でご活躍されておられます。
コンテストで憧れの方と逢い、自分のCDを渡して、唯一、感想を送って来てくださったのがAKIさん。
その時も、ゆあさの個性をとっても褒めてくださったのです。
駆け出しのゆあさにとってそれがどれだけ励みになったことでしょう…
アルバム渡して、感想メールくださった大御所ギタリストは
AKIさんと押尾コータローさんだけだなって。
ラストは、「TRUST」。
ゆあさは初期の頃この曲をよくカバー演奏していたのですが、
久しぶりに生トラストで、ゆあさは感激
しばらく余韻に浸っていたかったと、MCで言ってました。
カッコイイ!渋い!ゆあさが大好きなのがよーく分かります。
お客様からもそう言った感想を多く頂きました。
僭越ながら、ラストに演奏させて頂きました!
お二人との出逢いなどのMCや新しいギターでの生音演奏、新曲披露などなど盛り沢山。
一曲目は前のめり気味だったゆあさ。
AKIさんの「TRUST」で放心状態だったとの事
MCの後は落ち着いたようでいつも通りはじけてました!
そして、AKIさんの楽曲「TRUST」を、
チューニングまで変えたゆあさのオリジナルアレンジでカバー。
AKIさんから嬉しい感想を頂戴しました。
小坂弦楽器工房のニューギターのお披露目
嬉しそうに説明するゆあさ。
マイクも通さず、あえての生演奏で「琵琶湖のほとり」。
ゆあさ史上初の試みでしたがとっても好評でした!
60人テーブル着席のライブハウスでもちゃんと音が響いていました。
やはり素晴らしいギターです🌌
来年は、このギターで完全生演奏ライブを小さな会場で開催したいと思っています!
勿論、叩きませんからね! レアなライブになりますよ~👌
そして、来春発売予定の京都アルバム「京さんぽ」から新曲を2曲披露
「はんなり」と、ひとつはまだタイトルが決まっていなくて、仮タイトルが「戦いのやつ」
客席からご意見がちらほら出ましたが「自分で決めます」と却下するゆあさ(笑)
ラストは「湖岸道路」
ミラーボールと照明でいつもより煌びやかな湖岸道路
音の迫力といい、ライブハウスの良さを堪能して頂けたのではないでしょうか!?
盛大なる拍手、ありがとうございました✨
最後のセッショーン前に、ジョニエン満員御礼恒例の抽選くじ大会
今回は、三人のミニサイン色紙が6名様に当選
色紙写真撮るのごめん忘れた💦
面白かったのは、三人共サインに可愛らしい顔が書いてありましたよ~!
(画像なくてほんまごめんなさいね)
個性的な面々ですが、共通点いっぱい。
外人さんばかり当たりが続くとお客さんに指摘され驚くゆあさ。
最後のセッションは「スモーク・オン・ザ・ウォーター」
AKIさんの、ジャッジャッジャーーーーーンから始まり(渋い!!!)
AKIさんの、ジャッジャッジャーーーーーンから始まり(渋い!!!)
三人それぞれのソロがまたカッコイイ~
普段、癒し系なわたなべゆうくんの、アドリブソロ、
めっちゃカッコよかった!!!
かなりレアですけど、元々エレキギターでハードロック好きなゆうくんの本質が垣間見えましたね~。
それこそが、この三人の共通点でもあるので、見応え聴き応えありました!
かなり盛り上がりました👍
お客さんの「AKIさん審査員の点数は?」の声に
「100点!」との掛け合いで終了(笑)
この日限りの特別感溢れる、めちゃくちゃ内容の濃いライブとなりました✨
有難い事に物販も大盛況🎊
湯川れいこさんにも絶賛されている14年ぶりのAKIさんのアルバム「Night of Bellinzona」
わたなべゆうくん4枚目のカバーアルバム「THIS COVER 4 THE BEATLES」
僭越ながらゆあさの「HORLOGE」と物々交換させて頂きました!
わたなべゆう・AKI・ゆあさまさやと三者三様のソロギタースタイル
皆さんとても楽しんで頂けたようで大盛況ライブとなりました。
ちなみにAKIさんは、ゆあさの小坂ギターを持ち、これいいねぇ~っておっしゃっていましたよ。
先月のホールワンマンに引き続きご来場くださった方々、初めてご来場くださった方々、
ご来場の皆様には心より感謝いたします。
どうもありがとうございました。
そして、AKIさん、わたなべゆうくん、ジョニエンの皆様、お疲れ様&ありがとうございました🌟
打ち上げも楽しく
ギタリストあるある話で盛り上がり🍻
押尾コータローさんは本当に腰が低くて良い方だね~っていう話題にも。
皆さん個性あって、それをお互いリスペクトする言葉を掛け合って😊
AKIさんとは10年ぶり、ゆうくんとは5年ぶりの共演でしたが、
お二人とも今のゆあさを、お客さんを楽しませる力が凄い、進化したって言ってくださり
とても嬉しかったです🌌
そんなお二人の演奏は勿論、お人柄も抜群👌
また是非ご一緒出来たら嬉しいです!
お二人の益々のご活躍を心より応援しております🌠