2018年11月2日金曜日

11/2 台湾桃園 南崁高中・桃園高中 訪問演奏



今回台湾に再び訪れるきっかけとなった最大のイベント、高校大学での訪問演奏。

本当に貴重な体験をさせて頂いたなと、改めて感謝。

これも、DreamOn夢成楽器のオーナー夏之禹さんに企画して頂きました。

高校5箇所、大学1箇所での演奏。

台湾の高校の音楽授業は、初めに楽器を選択し、

楽器ごとの授業なのです。(実にうらやましい!)

中でもギターが圧倒的に人気があるとの事。

実際、音楽の授業を見させてもらったのですが、

学生全員がアコギを抱え、同じコードを一斉に鳴らす光景は、実に壮大で圧倒されました。

そんな、授業の一環として30分のコンサートを行いました。



1校目は、桃園の南崁高中。






南崁高中の皆さんどうもありがとう!



続いて2校目は、桃園高中へ。








桃園高中の皆さんどうもありがとう!!!



どちらの学校も、

ハーモニクスをポロロンと鳴らすだけで「おおー!」と盛り上がり、

背弾き、歯弾き、置き弾きでは、割れんばかりの歓声が!

あまりの盛り上がりに、こっちが引いてしまいそうになりました(笑。

高校生は元気で明るくて、とっても楽しい気分になりますね。

MCは夏之禹さんに通訳して頂きました。

奏法説明はもちろん、台湾をイメージして作った「アイランド」では、

演奏前に拍手が湧いて、伝わってることを実感。

 演奏後は、写真撮影&サイン会を実施。

2校共、長蛇の列となり、はじめは嬉しさで自然と笑顔対応できていたのですが。。。

だんだん頬の筋肉が痛くなってきたけど、最後まで笑顔で対応しました。

100人以上サイン(CD、ギター、スマホ、チラシ、かばんなどに)と写真撮影に対応、

スター気分でした(笑。

ちなみに、翌日は、頬が筋肉痛。普段笑顔で演奏するよう心がけているので、

頬の筋肉は鍛えられていると思っていたのですが、まだまだですね。

帰り支度をしていると、早速、ギターを叩いたり、

タッピングをしている学生も見受けられ、

何て素直でいい子達なんだろうと心が洗われました。

貴重な体験をさせて頂ける事に感謝です。


終演後、夏之禹さんに連れて行ってもらった楽器屋さん🎸


ご飯もご馳走になりました!


真好吃!
非常感謝你。

11/6 学校訪問演奏へつづく🏫

by.ゆあさまさや