2018年11月20日火曜日

番外編 台湾飯と自分用土産~DreamOnギター


台湾で一目惚れしたTシャツ🐸


これもお気に入りの顔ありTシャツ。

11/23府庁ワンマンのアフターライブで着ました(笑。


このTシャツは府庁ワンマンでのお土産抽選の1等商品でした。

当選者は、秋のホールワンマンの初開催の、2013年ナムホールコンサートから

毎年秋のワンマンにご来場頂き、今年で6連続パーフェクト達成者の方でした。

我ながらよく引き当てたと思います👍

このTシャツが当たりかどうかは別として(笑。


旅蛙。 流行っているのか、よく見かけました🐸

これは流石に買っていません。


CDショップは、連日通いまくり。各店舗5回くらいは行きました。

そして一番の自分用お土産は!


DreamOn楽器 夏之禹さん監修のギター「Dream on guitar」

今年リリースしたそうです。


数年前から手作りギターを作り始めている夏之禹さん、

現在ゆあさ向けに作ってくれているギターが7本目ということで、

まだまだ自分が納得できるギターは作れていないというのが正直なところ。

ということで、1500箇所もあるらしい中国のギター工場を調査、

完成度が高い工場をチョイスし、夏之禹さんが理想とするギターを工場生産することに着手。

30本作ったらしいですが、お店に1本だけ残っていたのでそれを勧められるがままに試奏。

素晴らしい操作性と音で、今回の台湾訪問で最も驚いた一コマでした。

「このギター素晴らしいですね。ちなみにいくらで売ってるんですか?」

「高校に〇〇〇〇元で売ってます」

「・・・・・(唖然)。安過ぎます。。。。」

この出来事は、台湾初日。その後、このギターのことが忘れられなくなり、購入。


ホテルのロビーで弾いていると、日本人バスカーのともや氏とたいち氏が「弾かせて!」と。

「しょうがないな」と言いながら弾かせてあげると、

「これすごくいいですね、日本なら10万円クラスの感じです。で、いくらですか?」

「〇〇〇〇元だよ。信じられないでしょ?」

「・・・・(唖然)。買いたいです」

「わかった。夏之禹さんに連絡しとくね」

ということで、即日二人に売るという、バイヤーもしました。

とてもまじめな夏之禹さんは、

「ゆあささん、販売までありがとうございます。これマージンです」

と言ってお金を渡してくれましたが、そこは遠慮しました。

ゆあさが売ったというより、ギターが良すぎるから売れたという感じなのでね。


トップはスプルース単板、サイドバックはマホガニのハイプレッシャー。

設計思想がしっかりしていれば、

安価な材料であってもいいギターが作れるんだなと感心。

今後、このDream on guitarのサイドバック単板仕様の

高級シリーズも品揃えする予定とのことで、楽しみ。

夏之禹さんは、現在楽器屋さんを経営していますが、

目標はギブソン・マーチンのような大手ギターメーカーになることだそうで、

微力ながらお手伝いできればど思っています。

 

このギターのお披露目ライブを、2019年1本目のコンサートとして京都で開催します!


ゆあさまさや新春!ニューギターお披露目生音コンサート

1/13(日)開場14時30分 開演15時


詳細は後日!

ちなみに、このコンサートの数日後、再び台湾へ行って来ます✈

日本での1月のコンサートは今のところこの日限りの予定です。


来る時は、ギター1本と大型キャリーバックとショルダーバックのみだったんだけど、

倍ほど荷物が増えて帰りました(笑。


この鞄の中はお土産がぎっしり。

続いては、台湾めし!


何故か台湾で寿司を食べてみたくなりました。


マクドナルド ドリンクがでかい。


前回の台湾で一番食べた、お気に入りのコンビニ炒飯。


朝食兼昼食はこういった軽いものですませていました。


頑張った自分へのご褒美に、三越のレストランへ。


高級揚げ焼きそば


お気に入りの屋台


ルーローハン


またしても寿司。今度は買い過ぎ食べ過ぎた・・・


まくら 

ではなく肉まんのようなもの 味薄かった💦


前回も数回通ったお気に入りのお店


お子様ランチ的な楽しい感じがお気に入り。


屋台で買ったベビーカステラ風のもの

おまけしてもらったけど、味薄かった💦

ジャムとかつけて食べると美味しいかも。


空いている時間を狙って・・・いつも行列で大人気の阿宗麺線へ。


台湾のソウルフード! 


またもお気に入り炒飯登場。


デザートに豆花買ってみた。


前回も通った紅豆餅


二個十元


今回も何度も通いました。


お気に入り屋台再び。


ぷう吉くんのライブを観に。会場カフェの名物メニューティラミス。


念願のラーメン。

そして、台湾ラストフードは・・・・・


リピートのコンビニ炒飯でした(笑。



帰りの飛行機での機内食🍴 パンの下は・・・


ご飯じゃなくビーフンでした!!!

台湾食美味しかったです。御馳走様でした。

真好吃。



沢山の方との出逢いと再会。






台湾の皆さん、どうもありがとうございました!

また来年会えるのを楽しみにしています。

by.ゆあさまさや


11/23 京都府庁旧本館旧議場 ソロギターコンサート日記へつづく☞