2019年9月8日日曜日

9/8 京都嵐山 貸切屋形船~夏の終わりの音遊会~


嵐山屋形船貸切イベント、夏の終わりの音遊会にて生音演奏🎵

台風の進路が不安でしたが、延期日に無事開催🎊

夏の終わりのはずなのに、前日から猛暑がぶり返し、

それはそれは暑い暑い日でした…💦


渡月橋

10時過ぎでしたが、海外からのツーリストで賑わっておりました!


今回で2回目の貸切屋形船。

1回目は、2016年と3年前、常連のお客様の感謝企画でした。

今年も、夏の日の熱いライブにご来場くださった感謝企画として

急遽決定しチケットは即完売。

9/1が欠航になった事で来られなくなった方もおられ、

キャンセル待ちの方の繰り上げもありました。


嵐山通船さんの船乗り場

このイベントの告知をした後に、

「ゆあさまさやさんがライブするとの事、屋形船でライブ出来るんですか?」

と、嵐山通船さんに何方かのミュージシャンからか問合せがあったようです😃

たまに、そういうお声を各所でお聞きするんですが、

ゆあさの演奏場所を参考にしているミュージシャンの方もおられるようですね。

嵐山通船さんから、問合せあれば伝えてくださいと言われておりますので

お伝えしますと、

こちらでの演奏は、あくまでもイベントの余興で、

やはり小さい音の楽器でインストしか音出しは不可です。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

勿論私共は、1回目の時からご相談し、ご承諾の上開催しております!


船からの渡月橋🌉


嵐山渡月橋をはさんで上流は大堰川(おおいがわ)という名称ですが、

正式名称はやはり桂川。


出発進行🚢💨


快晴~


まずは、おやつとライブフライヤーを配布しました。


お客様からも色々差し入れが回ってきました💚


それにしても船上は涼しい…

少しでも屋根からはみ出ると、灼熱の太陽…😥



船のコンビニの本店 かな😆


お!


早速やって来ました! 船のコンビニ!


おでん、焼きイカ、きゅうり一本漬、お菓子、飲み物等

皆さんこぞって購入~🍢

受け渡しのご協力ありがとうね~😊


おでん🍢 ゆあさ用にみたらし団子🍡 を購入



早速ほおばってるゆあさハムスター🐹


ありがとうございました~🍢


船頭さんにお任せの場所へ停船して頂き、生音演奏スタート🎵


前半は、屋形船の先頭から。



前回のより大きい、中サイズの屋形船でしたが、

後ろまでしっかり聴こえました🎵



時頼吹く心地よい風と、水の音と、蝉の声と、優しいギターの音色

癒しのひととき✨


前半は25分ほど、バラードを中心にゆったりと。



後半は、船の後方へ移動。



こちらの方が景色が良いので、映え写真が撮れました✨


自由席だったので、どちら側もお楽しみ頂けて大正解👍



後半は20分ほど、初披露の曲も演奏♫


アンコールのみ撮影OK📷



生音で、自然の音との共存演奏をお楽しみ頂きたかったのと、

この環境にどっぷり漬かって欲しかったので

そのようにさせて頂きました🌟


暑い日でしたが、風が心地よくて眠気を誘うくらい

まったりした時間が流れました…


初披露の曲🎵動画


BGMは蝉の鳴き声

夏の終わりの音遊会のコンセプトそのもの🌟

続いての動画は、ちゃぷんちゃぷんと波打つ水の音とコラボ🌊

爽快感溢れるこの曲を弾くと、突然の風が吹き、

船が揺れ、水が波打ちました🌊🍃

(爽快感ある曲=あえてタイトルふせておきます😁)


そして船はふたたび出発🚢💨


ここ、見どころです!

岩と岩の狭い箇所を巧みな手漕ぎで通ります!


岩接近!


凄い~!!!


船頭さん、滝汗ポイントでした💦


終点の、星のや京都 前 (星野リゾート)

一生のうち一度は宿泊してみたいもんです…😍


ここでUターン

星のや船とコンビニ船


あっという間に抜かしていく、星のや船🌠 (エンジン搭載)


浅いところギリギリに。


ビーチみたいで、外人さんが寝転んだり、足つけたりしてました😊


ちょっと手を入れたら冷たくて気持ち良かった💧


ちょっと強い風が吹くと、船が戻りそうになり、

船頭さんかなり大変そうな向かい風の帰路。


途中の深い箇所では、ほぼ竹が水に埋まっていました…😌

行きはよいよい帰りは怖い~by.船頭さん


あっ!!!


念願のリカちゃんキターーー😆!!!


わーん😂 子供が増えてる~👧 (ピント合わず😰)

2016年のリカちゃん屋形船はこちら

そうか、あれから3年、お子が生まれたのね💗


これは嬉しいサプライズ✨

画像では分かりずらいですが、リカちゃん、手降ってます👋


3年前の時は、この小ネタは嵐山通船さんの本気ネタだと思っていたのですが、

どうやら違うようで、しかも毎日出航している訳ではないとの事。

今日はいるかな?とワクワクドキドキしていましたが、

やって来てくれました🚢


船頭さんによると、この船を作られた方は、

元三菱電機の技術者さんで、ものつくりが大好きな

船を作るのが趣味だった方が…(※以下ネタバレ注意)


岸でリモコン操作しておられます!
       ☟

ネタバレ書いてしまいましたが、実は少し前に関西ではお馴染の番組

「よーいドン」で織田信成くんが取材し、人間国宝さんに認定されたとの事。

ちなみに、船頭さんはリカちゃんのボーイフレンドのワタルくんで、

座っているのは、リカちゃんより大きいジェニーちゃんだそうです🌠

しかも、子供はつい最近デビューしたところのようでした💗


お水を飲む人間国宝さん☝ミニ屋形船の隣にはクルーザーも!

楽しませて頂きありがとうございました🌟


渡月橋が見えてきました🌙



空と川のBlueが美しい

船頭さんは汗だく💦



到着前に、渡月橋をバックに皆さんと記念撮影📷


皆様にお顔出し許可頂いております👌

浴衣姿のお二人は、上七軒の舞妓さん、ふみ幸さんと勝貴さん😍


皆さん写すのに必死な私も滝汗💦


2時間あっという間!


到着~🚢

船頭さん、嵐山通船さんありがとうございました!

嵐山屋形船初めて乗ったという方も多く、

皆さん楽しんで頂けたようで嬉しい限りです😊

通常の屋形船は、1時間なので、2時間の遊覧を満喫して頂けました。

ご乗船頂いた皆様には心より感謝申し上げます。

2時間の貸切代も含む為、いつもより高価なチケット代でしたが、

ミュージックチャージは1800円位でした🌟

今回、3年前の屋形船から2度目の乗船して頂いた方々もおられ

変わらぬ応援とても嬉しく、励みになっております。

これからも、楽しい企画考えていきますので

よろしくお願いいたします💫


大好きな嵐山 また来ますね~🍀


差し入れありがとうございました💚



嵐山屋形船でのスペシャル企画は、3年前と今回で2回目。

当初の予定日が大雨増水の影響で中止。

この日も台風15号の進路が不安でしたが、当日は真夏日の快晴。

屋形船に乗っている間は、とても涼しく快適でした。(船の上以外は猛暑!)

このイベントはチケット料金は他と比べると高価。

しかし、内訳は2時間屋形船貸切代を抜くとミュージックチャージは1800円程。

実はお得なライブでしたが、高いチケットにも関わらず、

参加してくれた方々にはとても感謝しています。

乗れる人数が少なく、チケット販売開始日に売切れ。

暑い中のライブにご来場くださる皆様の感謝企画でしたので、一般受付出来ずごめんなさい。

生演奏は、ゆあさ史上初のバラードを中心としたセトリ。

バラード8曲、アップテンポ3曲。

ソロギターを本格的にスタートして17年目、

やっとバラードメインのセトリを組めるようになりました。

ゆあさにとって、これが一番の課題でした。

ご乗船の皆様、浴衣姿の舞妓さん、ふみ幸さん、勝貴さん、嵐山通船船頭さん、

どうもありがとうございました。

船を降りた後は、余りの暑さに「海水浴に行った後のけだるさ」が襲ってきました(笑。