2019年9月21日土曜日

9/21 京都四条河原町 Cafe NORD° Finger Picking Knights ~ゆあさまさや&まるツーマンライブ~


京都四条河原町の Cafe NORD°にて、

岡山のギタリストまるさんとツーマンライブでした🌟

過去のFinger Picking Knights(フィンガーピッキングナイツ)

↑2016年に同タイトルで開催していました🌠

最近の主催企画ライブは、

ソロギターツーマンに特化しないようにしようと思っていますが、

この頃は6/1ソロギターの日ライブの他にも

精力的にソロギターを広めようと色んな方と開催していました🎵


NORD°さんは、実は去年と今年、3度ライブをさせて頂いた

キルシェさんの後に入った今年ニューオープンのお店。

この日も来てくれたギタリストKocchiくんの紹介です😊

キルシェライブの模様

お店の雰囲気はガラリと変わり、同じ場所とは思えませんね😊

店内はダークでお洒落。北海道の冬をイメージされたそうで、

ゆあさは超納得😉


初訪問打合せ時のパフェ🍨


最終打合せ時はガッツリお食事🍴


北海道産の食材を使用したお料理やドリンクが中心。


北海道チーズをたっぷり使用した白いラザニアは絶品でした👌

事前にお料理写真をFacebookに投稿したのもあり

当日はこれを召し上がる方もおられました😋

🎵🎵🎵

当日は16時半にお店前にまるさんと集合!

岡山倉敷から車で四条河原町へようこそ~✨

時間もなくすぐ近くの四条大橋から鴨川を眺めるくらいだったので

次回来られる時はゆっくり京都散策してくださいね!


まずは、掴みの1曲を二人で🎵

今回音響機材はまるさんに持参して頂きました🎵

元々蔵だった建屋はただでさえ響きが良いのですが、

とても良い音で、持って来てもらって大正解👌


そして、ゆあさまさやステージ🎵

9月の企画ライブもお陰様で満員御礼🎊

2019年も9タイトル全て満員で、記録は続いております🎉


この日はやっぱり、ゆあさの北海道アルバム「NorthDiary」

からの楽曲を中心に演奏♫

会場の雰囲気にあう、冬の北海道をイメージといえばこの曲!

シュプール


横シマPが見えとるがな…😰


のけぞり過ぎの背弾き


暗い場所だとピントが合いにくい…(という言い訳)

最近はiPhoneの方が綺麗に撮れる事が多いので

一眼レフカメラはアー写撮影時や広い会場時以外は持って来ずでした…

画像も全て明るく修正しておりますが、

あまり良くない画像ですみません💦


皆が見える場所に移動しての置き弾き💨


後ろの方の席からも見え、いい判断だったと思います👌


お客様からの別アングル


シュワッチ!


DreamOn楽器.夏禹ギター提供のYUASA MASAYAギター

はメイドイン台湾。

インレイはオーダーしておらず、

ルシアーでありDreamOn楽器の夏之禹さんデザインで、

最初はビックリでしたが、ゆあさまさやらしくてしっくり。

サマになっているんですよね~👌


来月、台湾のファンの皆さんに聴いて頂ける事が楽しみです🎵


左端上、蝦夷鹿の角のオブジェが飾ってあります!

知床で沢山売っていたな~✨


ラストはマゼンダで〆!


1部終了~🌠


この日は、10月の企画ライブのチケット販売日でしたが

お陰様で12枚のチケットが旅立ち感謝感激🌟

CDは皆さんほぼお持ちの方ばかりだったので、

チケット購入は本当に有難かったです🌺


当日ご来場者全プレのCD-R

ゆあさがパーソナリティーを務めた、

KBS京都ラジオ「レコ室からこんにちは」全3回を収録したものでした📻


まるさんのステージ🎶

なんと初の京都ライブだそうです😲

2月に岡山で共演したので、ご一緒するのは7カ月ぶりです。

まるさんとの出会い再会など色々書いておりますので是非↑


1曲目は、ゆあさお気に入りの曲「ブラックビート」で

掴みはOK👌


MCもしっかりウケておりました👌

サザエさんシリーズも楽しかった😁


勿論バラードも、音もキラキラしていて

瞬間に色んな場所へ連れて行ってくれるような癒し✨

まるさんは物腰が柔らかくって、温厚そのもの。

そのお人柄が現れていますね。

滝汗のまるさんに、ゆあさがくまモンタオルを渡す一コマもありました😆


そしてアンコールは、セッション!

二人のなんともいえないトークが面白い😃笑


くまモンタオル↑持ちながらトーク


ラストは勿論、あの方のあの曲ですよ🎶


前回と同じ曲ですが、ゆあさのアドリブが毎回違っていて、

本人もどんな風に弾いたのか、後でマネージャーが撮った動画を見るのが楽しみ

と申しておりました😁


セッションでは、皆さんスマホで動画撮影大会!


ちなみに、大きい会場ではご案内させて頂いておりますが、

ゆあさまさやのライブ会場での撮影は、今現在、

写真撮影/適度(数枚)ならOK バラード中禁止

動画撮影/数秒適度ならOK基本NGに変更させていただきます
(アンコールのみOKとするライブもあります)

※フル撮影や移動撮影、三脚立てての撮影はご遠慮ください


写真のSNS投稿/OK 

動画のSNS投稿/数秒はOK(撮影可能だった場合)
※MC入りはNG ※バスキング演奏はNG

YouTube投稿はNG 

個人的に楽しむ範囲でお願いいたします。


いつもご協力ありがとうございます💐

撮影に関してはミュージシャンや演奏会場によって違いますので

ご確認くださいね!

ちなみに、ゆあさまさや本人は、目で観て耳で聴く という事に

なるべく集中して頂きたいとの事。

演奏後の2ショット撮影は勿論OKです!



でお楽しみ頂ければと思います。

実は頻繁に更新していて、Facebookやブログに上げていない動画も沢山🌟

10月からは、各会場ロケ的なシーンも入れての演奏動画をアップしていく予定!

Facebookにリンクしない動画もありますので、

是非チャンネル登録してご覧頂けると嬉しいです🎊


今回も中々面白いセッションでした🎶

動画はこちら

ゆあさが自由にアドリブ出来るのは、

まるさんの忠実な演奏があるからこそ。


京都ツーマンは大盛況のうち終了🎵

ご来場くださった皆様、チケット、CD購入くださった皆様、

そして、NORD°の太崎さん、スタッフさん、皆様に感謝いたします。

どうもありがとうございました🌟


そしてそして、岡山から機材持参で来てくれたまるさん!

素敵なステージをありがとうございました!

この後の運転も本当にお疲れ様です💐

3時間半かけて京都に来て、ライブして、また3時間半かけて岡山へ…

なんてタフなんざんしょ!!!

終演後は、Kocchiくんと三人でギター話に花咲いておりましたな😀

Kocchiくんは荷物搬出も手伝ってくれました!

そんなKocchiくんとは、来年1月11日(土)に大阪にてツーマンの予定🎶

皆様よろしくお願いします!!!

次の日の岡山、台風の進路、状況によっては開催が危ぶまれましたが

この時点では様子見つつ開催予定!

という事で、いざ岡山へ💨


京都、岡山にてまるさんとツーマンライブでした。

初日は北海道出身のオーナーさんのCafe NORD°

店内は冬の北海道をイメージ。ということで、North Diary中心のセットリスト。

元蔵だった建屋なので音響は抜群。

まるさんが400ワットのPAシステムを持参してくれ、

広がりのあるステレオサウンドで

いつものカフェライブとは一味違った音響でのライブとなりました。

まるさんは、いつもよりもアグレッシブで、

抑揚が大きく、最後まで飽きさせないステージでした。

9月の企画ライブもお陰様で満員御礼。10月も多数のチケットが12枚も旅立ち感謝です。

ご来場頂いた皆様、Nord太崎さん、スタッフさん、そして共演のまるさん

どうもありがとうございました。

10月の企画ライブのご予約お待ちしております!

by.ゆあさまさや


9/22 岡山倉敷 cafe mug~ゆあさまさや&まる ソロギターライブ~ へつづく

10月のライブスケジュールも間もなくアップします!