2020年8月2日日曜日

8/2 嵐電貸切!3密回避で出発!Departure(デパーチャー)リリースライブ


4度目の嵐電貸切は、ニューアルバムのリリースライブ🎵

アルバムタイトルがデパーチャー(出発!)なので、
1発目のリリースライブは乗り物で開催したかったんです。

当初は、5月16日に開催予定でしたが、
アルバムもCDプレス前で止まっていた為、
告知する前に中止。

コロナ自粛明けて、無事プレスする事が出来、
定員数半分、感染予防対策、3密対策色々実地し開催いたしました。


定員数はなーんと!半分以下の10名!!!
34席が10席です。
こんな贅沢な貸切は特別感ありありです。

一人、1.5席分の広さを取り(満員電車なら2人分くらい)


間にゆあさ画伯によるアマビエディスタンス紙を置き、ソーシャルディスタンス。

「こんな時こそ音楽!」

全部違う言葉で、これもゆあさが考えました!


一番前の席5~6席は、演者(ゆあさ)との距離を取る為、座れない様に。

演奏場所は、行きと帰りとで進行方向が変わるので、
前後共、アマビエディスタンスで座れない仕様に。

乗車時に手指のアルコール消毒をして頂き、マスク着用をお願いし、
通勤電車より安心安全な電車貸切会場となりました。

3密回避!ということで
物販で密にならないよう、ご乗車前に注文票を配布し、
出発前までの時間に記入、回収。
販売員(私)が休憩中に皆様を回って物販という新しいスタイルに。
ボールペンも配布し、お持ち帰り頂きました。

ここまでしているミュージシャンを私達は知らないぞ~!!!
と自画自賛ですが、
皆様に安心安全にお楽しみ頂けるよう、
色々なアイデアを生みました!

この日ご来場の10名様は、もう何度も何度もゆあさのライブに
足を運んでくださっているお顔馴染の常連の皆様。

8月9日ロームシアター京都メインホールでの無観客生配信ライブの
応援カンパもお願いさせて頂きました。
カンパして頂いた皆様は、配信エンドロールにお名前をクレジット。

京都市芸術活動緊急奨励金での開催とはいえ、赤字開催であります。
無観客で、YouTubeもまだ収益化出来ておらず
(再生時間が後少し足りず💦)
YouTube上での投げ銭(スーパーチャット)もまだ出来ず、完全無料。

皆様の応援のお気持ちに甘えさせて頂く事にいたしました。

急遽、ゆあさまさや支援掘り出し物市も開催。

ニューアルバムの他、販売グッズ全て注文票に記載し
チェックして頂きました!


掘り出し物には、この日限定!デパーチャーのデモ音源や、


過去販売した秘蔵品、ギターネックレスとギターチャーム、
その他、台湾雑貨や手作りマスク等々。


暑い暑い京都で汗だくでしたが、車内は涼しく快適。

出発曲はやっぱりこれ。
「嵐電にゆられて」嵐電の公認(非公式)ソング🚋
で出発進行~💨


前半は、四条大宮駅から嵐山駅までの20分間ライブ🎵

私は、掘り出し物市グッズの抽選くじの作成でてんやわんや💦
1点ものが多いので抽選にしたのです。

写真少ないですが、後半に期待してね。


あっという間に嵐山駅に到着~💨
いつもはちょっきり曲が終わるのに、まだ終わらず~
ショートバージョンの「Trouble(トラブル)」でした笑


車窓から見えるのは嵐山駅キモノフォレスト✨


インスタ映えスポット


到着後、20分程の休憩。
皆さんに一旦降りて頂く。

いつも貸切時は、1時間留め置きで、
留まった状態でがっつり演奏していましたが、
今回は時間短縮で30分の留め置き。
これも3密対策のひとつですが、実は貸切料金も少し安くなります。

嵐山駅構内、はんなりほっこりスクエアは
色んなお店があり、皆さんドリンクやお土産等を購入👍

その間、ステージを反対側にセッティングし、
戻って来られたお客さまからグッズ販売に回る。

バザーは1点物なので、抽選くじではずれた方もおられますが
奇跡的に丁度いい感じの分配になりました👏

なんと掘り出し物市 完売🎊


ニューアルバムも皆様ご購入頂き感謝感激🎊


リリース記念グッズ、ゆあさ考案のオリジナルギター型水引ブローチ付の
限定セットも多数旅立ち🐦

ロームシアター京都カンパも皆様にご協力頂きました。

ファンの皆様に支えられている事を実感…
皆様のお陰で、毎月1回の自主企画主催ライブも
満席で開催する事が出来るのです。

本当にいつも惜しみない応援ありがとうございます💚

毎回感謝ですが、コロナ禍になり
皆様の応援がより一層心に染みます。


出発の少し前から後半の演奏開始。

撮影すると、密になっている様に見えますが、
めっちゃ間空いてますからね!!!


間隔はこれ↑ですからね!!!


演奏しながら出発進行💨


途中の駅も全て停車するので、その度に揺れが生じ、
ゆあさはおーっとっとーってなってましたが、
以前、台風の船内で演奏したぱしふぃっくびいなす伝説を思えば何のその。

※ぱしふぃっくびいなす伝説
台風の影響でアトラクション以上の揺れに、私はリバースして部屋戻り、
ゆあさは最後まで演奏し、揺れに一番強い男の称号を与える


私も前方に移動し撮影📷


先頭車両からの眺めも抜群!


直線コース


曲線&路面コース


嵐電とすれ違い


後半も嵐山駅から四条大宮駅までの間、ニューアルバム全曲披露!


ギター型の水引ブローチも装着🎵


ニューアルバムの楽曲は、YouTubeやライブでも既に演奏していましたが、
嬉しい事に大好評!
ゆあさ本人も自信作。


最後はマゼンダで終了~
四条大宮駅到着~の予定が…
あれ~? またしても時間配分ミス💦

急遽、前半ショートバージョンでお送りした「トラブル」を演奏🎵


無事時間通り到着~!

嵐電貸切!疾走感溢れるダイジェスト動画はこちら

いつもの貸切より30分短縮しての開催で
あっという間でしたが、皆様に沢山の嬉しい言葉をかけて頂き
開催して心から良かったと思えました。

特に、コロナ禍でストレスの日々だったけど癒された、
久しぶりに楽しい時間だった、
来て良かったとの声ばかりで、
楽しみにして頂けた事、喜んで頂けた事、その言葉たちはキラキラしていて
涙が出るほど嬉しかったです。

ご来場の皆様、救済支援、本当にありがとうございました。

そして、京福電鉄さん、同行して頂いた牧田さん、
お世話になりました。

来年の春は、5月に予定していたお楽しみ特別企画での嵐電貸切ライブが
開催出来る事を願っています🌟

皆様もお楽しみにして頂けると嬉しいです。


嬉しい差し入れありがとうございました💚


4度目の嵐電貸切!3密を避けての開催でお客様は10名。(通常は34席)
座席には、自作のアマビエイラストを置きソーシャルディスタンス。
ゆったりと座って頂きました。
出発と同時に、嵐電(京福電鉄)公認(非公式)ソング「嵐電にゆられて」からスタート。
揺れに揺れての演奏は久しぶりすぎて、何度もおっとっとーとなりながらも、
乗り物に乗りながらの演奏は気持ちいい。
時間短縮での開催だった為、あっという間でしたが、
ゆあさまさや掘り出し物市もあり、物販も伝票に記載方式にしたりして工夫。
ニューアルバム「Departure」や、
ゆあさ考案のオリジナル水引ギターブローチも多数旅立ち、掘り出し物市も完売。
そして皆様から8/9ロームシアター京都応援カンパまで頂戴し、感謝感激の濃厚な時間。
沢山のチカラを頂きました。
ご来場頂いた皆様、京福電鉄さん、どうもありがとうございました。

by.ゆあさまさや



ゆあさ画伯のアマビエ