2015年9月20日日曜日

9/20 京都三条河原町 カトリック河原町教会 敬老会 (出張演奏)


カトリック河原町教会にて、演奏させて頂きました。


今年1月の新年会でもお世話になり、本日は、敬老会での演奏でした。


広い控室をご用意してくださいました。

神父様のお話の後、85歳、90歳、98歳、100歳の方のスピーチがありましたが、

皆さん全く信じられないくらいお若くお元気で、スピーチもユーモアがあってお話上手。

驚きと共に感激。。。

引き込まれるお話、大変為になるお話をお伺い出来ました。

お食事もご一緒させて頂き、最後に演奏。

100歳のおじいさまは、どう見ても70歳くらいにしか見えませんでした。

髪の毛も黒いところもあるし、お肌つやつやで、

何よりも普通にはっきりとお話しが出来るのです。

姿勢もピンとしていらっしゃる。

お話を伺うと、皆さん、病院薬に頼らない、

病気自慢する人達の輪に入らず群れない、愚痴言わない、

そしてよく笑い、ユーモアに溢れています。そして、夫婦仲が良い。


ゆあさがMCで、「健康で長生きの秘訣は、

自分では歩く事と夢を持つ事だと思うのですが、後は何ですか?」との問いに、

「後はDNA!!!」って100歳のおじいさまがおっしゃってました(笑) 

98歳の方は「感謝」だと。

本当に、貴重で有難い経験をさせて頂きました。

そして、皆さん、ゆあさの演奏を心から楽しんでくださいました。


皆さん以外だと思われるかもしれませんが、ゆあさまさやの演奏は、

実は60歳以上の年代相に大人気なんです。

音楽は好きだけどうるさいのはダメ、あなたのは丁度良い、

というお言葉もよく頂きますし、

カバー曲だけじゃなく、ゆあさのオリジナル曲も気に入ってくださいます。

明るく分かり易いメロディや、穏やかな懐かしいメロディ、

この両方をすっと受け入れてくださいます。

そしてMCでもすごく笑ってくださるんです。

本日も、口づさんでくださったり、終始楽しそうに聴いてくださいました。

そして、終演後も大変有難い言葉を沢山頂戴いたしました。

90歳の方から「ギターは良い印象がなかったけどあなたのは違った、感激した」と、

83歳の方からは「心の洗濯が出来ました」とのお言葉もくださいました。

元気をもらったと、おっしゃる皆さんの笑顔とその言葉から、

こちらの方が元気をいっぱい頂きました。


とても素晴らしいご縁とご機会を頂戴し、

またお呼びいただけた事大変嬉しく思います。

皆様どうもありがとうございました。

またご縁がございますように。

敬老の日に感謝を込めて。