2018年9月23日日曜日

9/23 奈良にこちゃん堂 ~クラシックギターで聴くゆあさまさやの世界~



満員御礼! 秋分の日スペシャルライブ🍁

~クラシックギターで聴くゆあさまさやの世界~ in にこちゃん堂!

興福寺から猿沢池へ👣

池の周りには提灯、龍の形の船も浮かび、BGMには雅楽。

何のお祭りかな?と調べると・・・


采女祭

奈良時代に天皇の寵愛を受けた采女(うねめ)が、

天皇の関心が薄れたことを悲観して猿沢池に入水した霊を慰める儀式

で、23、24日と行われていたようです。

なんとも悲しい伝説があるのですね。。。


中川政七商店 遊 中川

ここほんと楽しいお店で、寄りたい気持ちを抑え~

てくてく👣


にこちゃん堂 到着🐘

にこちゃん堂はこの9月で12周年を迎えられました🎉

おめでとうございます🎊


ゆあさ ざくろジュース 私 紫蘇ジュース

この日も暑かったなぁ・・・💦


サイズ感💦




さすが人気店☻ひっきりなしにお客様がご来店されていました☻

closeまで待機させて頂き、すっかり疲れもとれ、コンディションバッチリ👌

前回ここでのライブは、4ヶ月前の5月19日。

昼間に奈良のリーガレ春日野で出張演奏が決まった為、

せっかく奈良に来るのだし!夜は空いているし!にこちゃん堂でライブしたいし!

と思い急遽企画。

その時は、会場は2階でしたが、

今回は、ゆあさ持参の音響機材を使用するのもあり、1階で開催させて頂くことに。

同じお店なのですが、にこちゃん堂はいくつもお顔があって

1階、中2階、2階、こたつ席、テラス席、ヨガなども出来るレンタルスタジオと、

どの場所も雰囲気良くていいんです~♬


今回は、コーヒーフェスin興福寺の出演依頼があり、

奈良3ディズで夜空いてるし!奈良ライブといえばやっぱりにこちゃん堂!

と、前回から4ヶ月しか経っていませんが

クラギを弾くという特別企画で開催🎸


1階奥まで、中2階席も 満員御礼!


定期的に入れ替わる展示の素敵な絵画をバックに、

1部は、いつものアコースティックギターでいつもの楽曲を披露♪

ほとんどの方がお食事オーダーしてくださり、

食べながら飲みながら聴いて頂けました🎶



MCも手を使いながら饒舌です笑



始めましてのお客様もいらしたので、

内容を分けるのはとても良かったと思います!

そうそう!毎回演奏のご依頼を頂く、

JCF(ジャパンコーヒーフェスティバル)さんから、

公式メインアーティストとして正式にテーマ曲の楽曲制作依頼があり、

この日、皆さまの前で「from a cup of coffee(仮)」を先行で初披露🎶

6分もある組曲的大作なので、弾くのには集中力が必要ですが、

とても好評のようで良かったです☕


休憩~ スィーツorドリンク🍹オーダーターイム🍨

 

2部はクラシックギター 完全生音です♫

座って弾くゆあさまさや 激レアです!!!

ロマンス(禁じられた遊び)、アストリアス、ラグリマ、アルハンブラ

クラシック楽曲を披露♩


そして、立ちあがり、クラギ生音でゆあさの楽曲も♬


クラギでタタタタッピング💦


中2階のお客さまの熱い視線

ここから聴く響き、とても良かったようです✨


クラシックギターにまつわるMCなどなどをしながら

カチューシャ(ロシア民謡)、River、マゼンダ等!


クラギも叩いてますがな💦


最後はやっぱり置き弾き アイランド

これは、アコギでした~(あたりまえ💦)


ご来場の皆さま、どうもありがとうございました✨

お客さまには、何年か前まで毎年お世話になっていました

奈良町物語館の方がお久しぶりにご来場くださったり、

JCFの理事長さんや、5月のリガーレ春日野の出張演奏をご依頼くださった方、

皆さまご夫妻でご来場頂き、とても嬉しく有難かったです。

バックの絵画の作家さんも前回に引き続きご来場くださいました🎨♡


そして、「毎月の自主企画ライブは毎回満員御礼」の記録を

何年間(4~5年間)も継続しているのは

毎月、ゆあさの自主企画ライブに足を運んでくださる皆さまのお陰でございます!

勿論、人数ではなく、1名のお客さまでも、

聴いていただける方がいる限り、

いつも通り100%のパフォーマンスを届けると、本人も常々言っております!

時事ネタです💦

今後共よろしくお願いいたします。


当日は北海道胆振東部地震災害募金箱開設および、

CD「NorthDiary」当日売上50%を義援金寄付を実施。

この後、9/26の記事に募金詳細をアップしますのでご覧くださいませ。

自主企画ライブでのお客さまは、日頃ゆあさを応援してくださる皆さまなので

こういった活動にとてもご協力くださり、本当に有難いです。

ご支援頂いた皆さまに心より感謝申し上げます。



お楽しみだった、にこちゃん堂の定食!

今回、残念ながら食べ損ねてしまいました💦

こんなことなら昨日、食べに伺えば良かった~💦

最終日は時間が無かったので、次回の楽しみにしておきます☻



にこちゃん堂 店主のサヨコさん♡

にこちゃん堂12周年おめでとうございます🎊

今回もお陰様でとっても良いライブになりました✨

サヨコさんとスタッフさん、遅くまでどうもありがとうございました😻


差し入れもありがとうございました😻




終演後は、サヨコさんと近くの中古レコード店ジャンゴへ💨

ゆあさは前を通る度、閉まっているので閉店したと思っていて

MCで想い出話として話したら、

サヨコさんから「夜営業されてますよ」と教えて頂き行ってきました💨 

その模様は以下へつづく☟☟☟


☕ 🌳 🎸 ♬ ☕ 🌳 🎸 ♬ ☕ 🌳 🎸 ♬


ゆあさまさやより


自主企画「クラシックギターで聴くゆあさまさやの世界~in奈良にこちゃん堂」満員御礼!

 初の試み、前半は通常通りフォークギター(鉄弦)での演奏、

後半はクラシックギター(ナイロン弦)での演奏でした。

前半は、ゴージャスに着飾った演奏、後半は丸裸の演奏という感じ。

初のクラギでのライブは、やはりそれなりに緊張しました。

といっても、クラシックの名曲は、ロマンス(禁じられた遊び)、

アストリアス、ラグリマ、アルハンブラの4曲で、

他はスタンダードナンバーのオリジナルアレンジと、オリジナル曲で構成。

ラグリマは、ロマンスの次に練習したナンバー。

本当はシンプルな小曲なんだけど、途中アドリブを入れて1曲にしました。

アストリアスも、独自の解釈でアレンジしての演奏。

ちゃんと弾いたのは、アルハンブラのみ。。。

アルハンブラは、ここでは話せない思い出もあり(MCで話しましたが)、

思い出深いナンバー。

この曲は本当に難しいですね、通して弾けるようになったのが2006年ですが、

納得できる演奏がいまだに出来ません(苦笑。

 初のクラシックギター演奏でしたが、新鮮さも手伝ってくれたのか、

意外と評判もよく、安心しました。

機会あれば、またやってみたいと思います。

ちなみに、今回使用したクラシックギターは、

2008年に入手したヤイリ製のオーダーメイド品でした。

ぶっちゃけMCもライブ会場へ足を運んでくれた方々の特権ということで、

ここでは話しませんが(笑、この仕事をしているといろんなことが起こります。

北海道地震の募金も行い、皆さまのご協力感謝致します。

 終演後、にこちゃん堂店主サヨコさんに、ゆあささんのお客さん皆良い人ばかり!

という嬉しい言葉も頂きましたよ。

そうそう、ゆあさのバックに写っている美しいBlueの絵画の作者、

三木さんもご来場頂き嬉しかったです。

ご来場の皆さま、にこちゃん堂の皆さま、どうもありがとうございました!

ライブ後は、MCの中で出てきた近くのレコードショップ「ジャンゴ」に行ってきました。

このレコード屋さんは、6年くらい前まで毎年演奏してい

奈良物語館を訪れた際に行っていたお店。

今年に入って数回、日中に前を通ったんだけど、

いつも閉まっていたので、てっきり閉店したと思い、

MCで「閉店してました」と言ったら、にこちゃん堂のサヨコさんが

いやいや、まだやってますよ、夜に」と。

ジャンゴさん、勝手に閉店にしてしまいごめんなさい。

ということで、夜のジャンゴへ。

開いてました!!!


レコードを物色中

わっ!

わっ! (出したり戻したりを繰り返す)

うーん どうしようかな・・・.。o○ (どれに絞るか考え中)

 ご購入~笑


夜は会社帰りのサラリーマンが来てくれるらしく、夜中心の営業にしているとのこと。

ただ、客ゼロの日も結構あるらしく、心配。。。

お店は、昔のイメージのまま、全く片付いていない(笑。

この雑然とした中からレコードを漁るのは、まるで宝探しのような感じ。

今回もお宝を見つけました。


レッドツェッペリンのファースト、1970年の再プレス品とは思えない程の奇跡の美品、


しかもポスター付き(写真のレコードの下に敷いているのはポスターです)。

オーディンのサントラ、これはCD化されてないのと、


ウドネスが参加している唯一の映画音楽ということで、

ーっと前に聴いてみたいと思っていたもの。

ここで出会うまでは忘れてたけどね。

そして、44マグナムのピクチャー盤。こちらも奇跡の美品。


ということで、3枚のレコードを購入。


3枚ともプレミア系の貴重なレコードなので、それなりの金額になりましたが。。。

 未聴のオーディンのサントラ、聴くのが楽しみですが。。


実は、レコードプレーヤー持ってません(失笑。

 将来の楽しみということで。


いい買い物させてもらいました。


また奈良に行く時は、夜のジャンゴに行こうと思います。

ゆあさまさや




☕ 🌳 🎸 ♬ ☕ 🌳 🎸 ♬ ☕ 🌳 🎸 ♬


9/24 奈良興福寺 Japan Coffee Festival in KOHFUKUJI③ライブ日記へ☕つづく