2020年10月18日日曜日

10/18 福岡大宰府市 龍頭光山筑前国分寺(國分密寺)+太宰府天満宮,宝満宮竈門神社観光


福岡2日目は、大宰府の龍頭光山筑前国分寺(國分密寺)で演奏でした🎵


まずは、前日頂いた3ステージ分の花束と撮影💐


お世話になったTaniyamaCafeを出発し、
オーナー川上さんご夫妻に連れられ、まずはこちらへ🌊


志賀島(しかのしま)


海のBlueに感激🌊


展望台に上ると


右も左も海🌊というこの道を通ってきたんです🌊


とっても清々しい気持ちになりました!!!
なんか大自然を見るのはセラピーかもしれぬ。
気分転換になりますね。

そして、初の太宰府演奏🎵


太宰府市内の龍頭光山筑前国分寺 (國分密寺)


こちらの本堂で演奏させて頂きました🎵


タニヤマカフェの川上さんが、こちらの御住職とお知り合いで、
今回の演奏が決まりました。

ゆあさまさやの演奏を、福岡で広めたいと
いつも様々なご協力に感謝感激しております。


お寺での演奏は多々ございますが、
背筋が伸びる気がします。

が、しかーし、


あぁ、やっぱりあなたは演ってしまうのね。


ご本尊を前に、背弾き&歯弾き~


チーン  

これはよろしい。一番合う場所かもしれん😆


御住職も食い気味で動画撮影。


ウケたので嬉しそうね😁


偶然ご覧頂いた皆様にも喜んで頂き、
こちらで演奏出来て有難い限りでした。


御住職を始め、お聴きくださった皆様、
そしてCDを御買上頂いた皆様、どうもありがとうございました。

🍀
🍀
🍀

国分寺での演奏の後は、初の太宰府天満宮へ。 表から入ると縁切り橋を渡る事になると、なんと裏から境内へ。
知らなかった~!!!地元民あるあるだそうです。


このトンネルは境内にあるお石茶屋のお石さんの為に、麻生太吉が掘ったそうです。


トンネルを通り、まずはお石茶屋へ。


いい雰囲気


こちらのお石茶屋で抹茶と梅ヶ枝餅を堪能。


うんまーい😋


そして、太宰府天満宮へ


裏から入ったので、みんなと逆方向な感じですが。


ここの橋が縁切り橋だそうで、悪縁を切り良縁を呼ぶようですが、
今の良縁を切りたくない場合は渡らない方がよさそう
という見解かな。

そして、お次は今話題のアノ場所へ⛩


「鬼滅の刃」聖地 宝満宮竈門神社


コスプレーヤーもいて大賑わいでした🌟

福岡県に来ても、いつもは博多でぶらぶらする位でしたが、
今回色々お連れ頂き、あらためて福岡県いいところだな~と実感。

川上さん、2日間大変お世話になりありがとうございました。
タニヤマカフェ川上さんのおもてなしは、
台湾の夢成楽器の夏之禹さんのようであり、
ゆあさを招いてくださり、このように歓迎し、
おもてなしくださる大切な居場所。

今後も精進しますので、どうぞよろしくお願いいたします。


お土産に頂いたお石茶屋の梅ヶ枝餅と梅昆布茶


間違いない美味しさでした😋

ゆあさまさやより ☟

2日目は、太宰府市内の龍頭光山筑前国分寺 (國分密寺)にて演奏。 その前に連れて行ってもらった志賀島(しかのしま)の海の青さに感激。

左右が海!の志賀島までへの道路は見た事無い光景でした。 それにしてもいいお天気だったな~!

太宰府市内の龍頭光山筑前国分寺 (國分密寺)では、 本堂の立派なご本尊の横がステージで緊張しましたが、 いつも通り背弾き歯弾きもしてしまいました…。 お集まり頂いた皆さん、音楽好きの御住職も喜んで頂け良かったです。 こちらでの演奏も、TaniyamaCafeのオーナー川上さんのご縁で、 ゆあさまさやを色んな方に紹介したいと企画して頂き感謝感激。 貴重な機会をありがとうございました。

国分寺での演奏の後は、初の太宰府天満宮へ。 表から入ると縁切り橋を渡らないといけないので、裏から境内へ。
そして、お石茶屋で抹茶と梅ヶ枝餅を堪能。 TaniyamaCafeオーナーさんがここの方とご友人で、 お土産に梅ヶ枝餅を沢山持たせてくれ感激。 帰宅してからも美味しく頂きました! そして「鬼滅の刃」聖地として今話題の宝満宮竈門神社へ。 TV取材やコスプレの人もいて凄い賑わい。 今回は、オーナーさんのご厚意で行った事のない場所に行く事が出来、 ご縁に感謝の旅でした。 人々の暖かさにも沢山触れ、旅はかけがえのない経験値になると再確信。 福岡で出会った皆さん、 そして何から何までお世話になったTaniyamaCafeの川上さんご夫妻、 本当にどうもありがとうございました! 今週末は初の徳島。出会い再会を楽しみにしています!

へつづく