2020年12月5日土曜日

12/5 ぱしふぃっくびいなすクリスマス熱海花火・駿河クルーズ①神戸港~清水港・クリスマスディナー

全クルーズを中止していた客船ぱしふぃっくびいなす、
その再開最初のクルーズでの船内演奏に抜擢して頂きました🚢

クルーズ船というと外国船でのクラスター発生のイメージが強いかもしれませんが、 日本船3船、クルーズ再開に向け時間をかけ感染対策のスペシャリストが監修。

皆さん勉強し、国交省の厳しい審査も通り、 対策徹底された新スタイルで出発。


🌟はじめに🌟
私共はエンターティナーとして乗船の為、
あまり船内をウロウロせず、撮影も控えめにしています。

感染予報対策についても完璧なレポートではございませんので、
対策についての詳細は↓
ぱしふぃっくびいなす公式HP🚢
にてご確認くださいませ。


公式動画も是非ご覧ください


新しいスタイルのクルーズ演奏日記、1日目。早朝の大阪天保山港⚓

過去に3回、ぱしふぃっくびいなすで演奏させて頂いていますが、
大阪港からの乗船・出航は初めて。

早朝なのは、お客様との乗船時間と重ならない配慮です。


クルーズ定員は半分以下に設定。

乗船者は全員PCR検査を受け、陰性者のみ乗船。

私共も直前に出る結果を聞くまでドキドキでしたが、無事陰性。


乗船時の密を避ける為、クルーズのエンター達も
集合時間がそれぞれ決まっているので、どなたにも会わず、密なし。


消毒・検温・問診票提出・説明などを受け、いざ乗船🚢


久しぶりのぱしふぃっくびいなすとの再会に喜びもひとしお。
この1年、クルーズ船においては本当に、本当に大変だった事でしょう…

乗船カードチェック、自動検温チェック、手指消毒を行い、船内へ。


エントランスにそびえ立つクリスマスツリー✨🎄がお出迎え


胸が高鳴ります✨


まずは部屋へ。
廊下、エレベーター前、ありとあらゆる場所に消毒液が装置。


勿論、室内にも消毒液、そしてマスク入れと、
マスク・ティッシュ等の感染対策用ゴミ袋もあります。

感染症対策についてのお願いが記載の用紙も。


毎日のスケジュールが掲載の情報誌ライトハウス


本日のスケジュール表 これが大変見やすいのです✨
これを見て、次の日のスケジュールを決めるのがまた楽し。


中村泰士先生と同じところに掲載!

ゆあさまさや演奏スケジュールは
①16時~7階ピアノサロン
②22時45分~7階メインラウンジ


本クルーズの航路図 出港・入港時間も記載。


事前に皆様に配布されたパンフレットにはイベント紹介も。

びいなすキャロルのメンバーは、以前のクルーズでご一緒した
超絶素敵なピアニストの北野友梨さんのお写真が💕

いつもはお席がある限り、エンターさんもそれぞれのショーを
指定の場所で観覧出来るのですが、
残念ながら感染予防対策の一環として
観覧を控える様お達しがあり、交流も控えなければなりませぬ。

荷物を置いたら、事務所へ行きご挨拶と打合せ。
テーブルには大きなアクリル板シールド。

クルーの皆様との再会がとても嬉しかったです。
皆さんお元気そうで何よりでした。

船内ショップで販売して頂くCDもお渡し。
そして、音響スタッフの方と演奏場所でのチェック。

そうこうしているうちに、お客様の乗船が始まり、
全員乗船後は避難訓練。


そして12時、出航の汽笛が鳴り響き、大阪港を出港🚢

大変な事態になり、時間をかけた準備期間を終えてのクルーズ再開に
感極まりました。。。


大阪港に残るクルースタッフの皆さんに手を振るゆあさ。


くるっとUターン。


お客様は、より眺めの良い上の階のデッキでウェルカムドリンクを飲みながらの
出航タイムですので、下のこの階からは独り占めでした。


嬉しさでいっぱいのゆあさ。


Uターンし、海遊館を背に出発進行🚢


脳内BGMは、再出発お祝いの「デパーチャー」🎉


お次は勿論、「Cruising(クルージング)」🚢


旗収納のシーンまで見られました!

この時撮影した出発動画を、「Cruising」MVにしました🌟
3日目のクルーズ日記でリンクしていますのでお楽しみに🚢

船内へ戻り、昼食へ🍴
エンターの食事時間も決まっているので、丁度良い頃合いに行きます。


映えスポット📷 クリスマス装飾が美しい🎄🎅✨


目が輝いているゆあさ✨

船内ではマスク着用が義務付られ
クルースタッフの皆さんも勿論全員マスク装着。


レストランへの入場もソーシャルディスタンスを保ちます。


船内ショップも入場制限があり、入口には消毒と共に、乗船カードチェックも。


そして、レストランへの入場も、ソーシャルディスタンスを保つ印、
乗船カードチェック、自動消毒、そしてサーモグラフィーでの自動体温チェック。

乗船カードチェックは、コロナ禍前は、入船時と下船時のみ
機械にピッと通していましたが、
現在は、ありとあらゆる会場前にチェック機器が置いてあり、
入室前にカードのバーコードをかざしてピッ。

これで万が一、船内で感染者が出た場合、
その感染者の行動経路が分かり、その後のPCR検査や対策が迅速に出来、
感染を早急に抑える事が可能です。


レストランでの席はあらかじめ決まっていて、
入口で席番号を伝え、席に案内してくださいます。

座席配置も、対面式ではなく横並びで、
同室家族しか同じテーブルに付けず。

家族以外で同室の方は、テーブルの真ん中に
大きなアクリル板シールドが配置されていて、
シールド越しの対面で座られていました。

ここは元々、テーブルとテーブルの間が広々としているのですが、
このような完璧な対策に何の心配要素もありません。


一日目昼食メニュー


コロナ禍で各業者が大打撃の中、私共music officeも同じであり。

こんな御馳走を食べる機会がほぼ無かったので、有難き幸せです。。。


エンターティナーの席は奥と決まっています。

今までは、エンターの皆さんと同席でのお喋りがとても楽しかったのですが、
勿論、テーブルはそれぞれ離れていて、
船内ではエンター同士の会話なども、控えるように指導されております。


デザートまで美味しく頂きました。御馳走様でした。

配膳係の外国人スタッフの皆さんもマスク姿でしたが、
いつも通り明るい対応に、気持ちがホッとしました。

きっとお客様もそう思われたのではないでしょうか。


美しいクリスマス装飾にワクワク🎄

そうなんです、ぱしふぃっくびいなすクルーズは4度目ですが、
クリスマスクルーズは初めてなのでした。


後程演奏する場所、7Fピアノサロン「アルカンシェル」。

非対面式で、座ってはダメなお席にはシートが被されていました。


しっかりソーシャルディスタンスになっており安心安全。
遠目からの写真マジックに騙されないでくださいね。


只今の時間と場所。このチャンネルでいつも確認。


部屋窓からの海景色に癒され。。。


準備をし、ファーストステージ開催🎵


16時~7階ピアノサロン
ソーシャルディスタンスを保っての満席!

MC用マイクには、まぁるいアクリル板のシールドが付いています🎤


入口には消毒と、バーコードを読み取る機器(左)。

お客様のほとんどがご家族やご夫妻、
乗船カードによる行動チェック、

体調不良の方が出るとすぐに検査出来るこの環境は、
むしろ地上より安心安全な空間だと感じました。


こちらに乗船カードのバーコードをかざし入場。


後ろから撮影しているので密に見えますが、
半分の椅子が座れない席なので
ソーシャルディスタンスはしっかり保たれています。

近くで見るとこうですから↓↓↓


国交省のテストもクリアした完璧な感染症対策です。


クリスマスツリー前のご夫妻とその横のご夫妻は近いように見えますが、
ガラスで仕切られていて、ツリー前のお席は会場の外。


室内は定員制限がある為、外からご覧になるお客様も。


盛大な拍手。皆様の反応、とても嬉しかったです。


休憩後は、クリスマスディナーへ🎄🍴


お客様はドレスアップしておられクリスマス感満載の船内✨


クリスマスクルーズのメイン料理、クリスマスディナーコース✨


宮崎西米良スモークサーモンの紅芯大根ソース
マイクロハーブを添えて🌿


平目とアボガドのロールビーツのビネグレット
たらば蟹と野菜のマセドアンヌ レムラードソース
キャビアのブリニ


自家製パン&ホテルバター


冬野菜とポークコンフィ トリュフ風味のコンソメ仕立て


真鯛のパイ包み焼き トマトクーリとバジルソース


お口直しのシャーベット


特製牛肉のロティと蝦夷鹿肉の香草焼き 2種のソースで


スペシャルデザートは、丸い球のチョコレート!?と思ったら
ウェイターさんが、上からスィーツソースをトローンとかけると・・・
中にはアイスクリーム💓


聖夜のスペシャルデザート


コーヒーまたは紅茶


クリスマススペシャルメニュー🎄美味しく頂きました🍴
御馳走様でした😋


ショップでは、ゆあさまさやのCDも販売して頂いています!

いつもはお客様にサインが必要かを定員さんが聞いてくださり
必要な人はお店預かり→ゆあさに連絡→サインをして戻す→お部屋に届けられる
という事が出来たのですが、やはり今回は購入時サインサービスは無し。

でも、サインをご希望の方は、購入したCDをわざわざ演奏会場まで
お持ちくださり、サインをさせて頂くという機会が何度かありました。

撮影の一瞬だけマスクを外しています

映えスポットその2🎄✨🎀🌠


子供みたいな満面の笑み😁


クリスマスディナー後は、本クルーズのメインイベント、
中村泰士先生のコンサートがメインホールにて開催🎵
ですが…
拝見したい気持ちを抑え、夜の演奏のリハーサルへ。


毎回エンターの中で一番忙しいと噂のゆあさは、今回も健在!

クルーズ3日間、1日2ステージ+α のステージ🎵

感謝感激💘 有難すぎます!
じゃんじゃん、とことこん、ゆあさまさやをご利用頂けると嬉しいです🌟

今回ギターを2本持参しているのですが、その訳は次の日の+α演奏にて。


演奏会場の7Fメインラウンジ「ル・パシフィーク」。

こちらも1席ずつ空け、交互に座りソーシャルディスタンス体制。


こう撮ると密のように見えがちですが・・・


前後左右、通路も結構間空いているのです。


リハーサル開始


ライティングが美しい✨ 憧れのメインラウンジでの演奏。

実は過去3回、回数にしたらかなりの本数を演奏していますが、
メインラウンジでは初演奏。
ここで演奏するのがひとつの夢だったので、喜びもひとしお。


そして、本番✨ 22時45分~7階メインラウンジ

座りにくいかぶりつき席にお座り頂いた方は、先程も聴いてくださった方。
有難いです🌟


照明、音響共にキラキラ✨

※シャッター音がしない様、動画でショット撮影しております


ゆあさ史上、一番のキラキラステージ✨


MCも楽しんで頂け良かった~😊


嬉しそうなこの表情


実は、船は右へ左へ結構揺れていてゆ~らゆら。
太平洋側に出ると、やはりゆらゆらし始めます。


しかーし、ゆあさは揺れに強いギタリスト!

嵐電のあの揺れでも平気で演奏、
過去のクルーズ演奏で、台風の影響で大揺れした時の逸話も。

演奏していて、大揺れした瞬間にジャンプをして
着地点が近くなったというあれね😆笑


画像も、揺れてだいぶ斜めでしたが、
真っ直ぐに修正かけてます😉


最後の曲は、このカラーでもうお分かりですよね?


マゼンダ!


深い赤!


夢に見たステージでの演奏にノリノリ✨
いつもより、足幅が開いています!!!


フィニッシュ!!!


盛大な拍手👏

時計は23時20分。
こんな時間に演奏の機会は、船上ならでは。

遅い時間まで聴いて頂いた皆様、どうもありがとうございました🌟

昼にピアノサロンで聴き、今後も毎日演奏聴きに来ますと
おっしゃって頂いた方々もおられ、嬉しい限りです。

毎回、クルーズでは、そのように1回目から全てゆあさの演奏を
聴きに通ってくださる方々が何組かおられ、
時には、時間が少し重なっていたメインホールでのメインイベントより
あなたの演奏を聴きに来たとのお声は有難すぎてもう・・・(涙)

クルーズでのお客様からの有難いお言葉、いつも支えになっております。

あっという間にクルーズ1日目終了。

部屋ではTVをつけ、びいなすチャンネルを視聴。

コロナ禍でお客様に楽しんで頂けるエンタメがいつもより少なくなっている為、
色々な過去にない試みでお客様に楽しんで頂ける催しが✨

そのひとつとして、びいなすチャンネルで、
本クルーズのエンタメメンバー達のインタビューや
事前に撮影した紹介ビデオ等が流れます。

乗船前に撮影したもの↑を流して頂きました🎅

ゆあさの事前ビデオは見逃しましたが💦

次の日はインタビュー撮影もあります🎤

中村泰士先生のお姿も、コンサート前のインタビューで拝見する事が出来ました。



3日間のクルーズを終えた後、数日後に中村先生の悲報…

本クルースのメインイベントを終え、次の日に清水港で下船され、その数日後に…
残念でなりません。

中村泰士先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

12/6 ぱしふぃっくびいなすクリスマス熱海花火・駿河クルーズ②清水港~熱海港・熱海海上花火鑑賞
へつづく