2024年7月4日木曜日

7/4 福井 おウマとウサギ ~戸田博監督に会いに~


福井県福井市「おウマとウサギ」に
戸田博監督に会いに行ってきました。

2024.4.23 京都にて

監督が亡くなる少し前、
戸田監督と奥様の美香さんがレストランをオープンされました🍴

美香さんにもお会いしたかったし、
ロンドン行を楽しみにしていてくださった監督に、
報告をかねて。

その日はちょうど監督の四十九日でした。


店名は、監督と美香さんの干支から🐎🐇

監督のお宅にお邪魔する度、美香さんの手料理を頂いており、
その美味しさは当時からお店レベルに美味しくて。

美香さんのお店を出そうと思っているという事は
以前から聞いていたのですが、
良きご縁が重なり、すんなりと事が進まれ
あっという間にオープンされました。

おウマとウサギ インスタグラムから

ランチタイムが終わった後だったので、
美香さんとゆっくりお話する事が出来、
監督が座っていた椅子と写真にご挨拶する事が出来ました。

戸田監督ご夫妻には、コロナ禍で大変な時に
何度も自宅へ招いてくださり、
いつも御馳走になってばかりでした。

その恩返しとして、「moon」のMVを撮影して頂いたりも。

これからも、もっともっと恩返ししたいと思っています。

今日は美香さんの御料理をたらふく食べたいと
そのつもりでやってまいりました!



どれも美味しそうで悩みましたが、
戸田監督も大好物だった、美香さんのハンバーグにしました。



前菜プレートもつけて



監督との想い出話もしながら
美味しいものを食べながら
みんなして涙して。



デザートも



クッキーも美味しく頂きました💛



そして、めちゃくちゃ美味しいラパンバゲットの
テイクアウトが出来るとの事で


こちらはテイクアウト🍞🍪

もともと店内には監督の写真やトロフィーなど
沢山飾ってあって、
大きいテレビには、監督が撮られた映像が流れていて。

5月に監督にお会いした時も、お店でゆあさまさやのコンサートを
落ち着いたらやってくれと言って頂いたので、
これはいつか必ず実現させたいと思っています。

そして生前、監督にも話していたんですが、
ゆあさが出演している映画で
まだ上映会をしていない作品の上映会もしたいと思っています。

依頼されていた幻になった新作映画の挿入曲も
完成させますね。

いつも心の中におられ、
しょっちゅう監督の事を想い出すので
まだまだ信じられないですが…

おウマとウサギ、
また必ず伺います。
すぐにでも行きたい~!!!

福井にお立ち寄りの際は是非、お食事しに行ってくださいね🍴

おウマとウサギ



ここも監督との想い出の場所
しんみりしていると監督に怒られそうなのでニッコリと😊

そう、監督は私達の胸と心の中にいつも存在しているのだ🍀

 7/7 京都祇園 かるみあ ディナーコンサート~七夕の夜、星に願いを
へつづく