2013年8月28日水曜日

8/28 京都四条大橋 映画「京都、夏」撮影ロケ風景(主演 林与一さんと)


ゆあさまさや、なんと映画に出演!役柄は、ストリートミュージシャン役!

そのまんまです!

今回の出逢いは、またとないご縁。

映画監督の戸田博監督直々に、映画出演のご依頼をいただきました。

京都を舞台に映画を撮影しておられ、

数日間、この辺りで理想のストリートミュージシャンを探していたそうで、

ある日ゆあさと出逢い、演奏、楽曲をとても気に入ってくださり、

今回のご依頼となりました。



さらっと映るくらいかなと思いきや、

主演の林与一さんがストリートパフォーマンスを観るというシーンの、

撮影ロケが、四条大橋東詰南にて行われました。

演奏楽曲は、監督もお気に入りの「サーカス」に決定。


 まずは、「サーカス」を何度も演奏して、色んなショットを撮影。

4回弾きました。


面白いのは、撮影していると、見ている方ほぼ全員が携帯で動画撮影。

誰か知らないけど、とりあえず撮っておこう的な感じが否めません(・Θ・;)


続いては、主演の林与一さんと、山田昭二さんが、

ゆあさの演奏を聴いているという図と、

ゆあさの演奏と、カメラ2台で同時撮影。


 1時間ほどで撮影ロケは無事終了しました!


林与一さんは、元歌舞伎役者で、時代劇俳優の大御所。

最近では、大河ドラマ「八重の桜」にも出演しておられました。

そんな大御所な方なんですが、とっても気さくで優しいお方で感激しました(ノω・、)

ゆあさの演奏を絶賛していただき、

「絶対続けてください、続けていたら必ず道は開けますから」

という有難いお言葉を頂戴し、

「HAPPY DAYS」と「Flower」をご購入していただきました。

「踊りに使わせてもらうよ、今は色んな新しい曲で踊るから」と。

日本舞踊「林流」宗家の与一さんに、

楽曲を使って頂けるなんて光栄すぎますヽ(;▽;)ノ

インストの醍醐味でございます! 恐縮でございます!

後、「売れても知らん顔しないでくださいよ~、たまにそういう人いるからね~(笑)」

なんてお言葉も。

やはり、大物さんは気さくで優しい説は正解ですわ。

どの世界でも、小物ちゃんほど吠えるという事実。

監督の奥様も、ゆあさのピュアなところが良いと言ってくださり、

そういうところひっくるめてご依頼いただけたこと、本当に嬉しく思います。

奥様は、音楽と美術を担当し、ご一緒に作品作りをされておられます。

同じ目標に向かって歩む事は、とても幸せなこと。

そんなお話も出来て、嬉しかったです。

映画の詳細はこちら

スケルトンフィルムズ

撮影後、「このシーンは絶対使うから」と言い切ってくださった戸田監督。

映画とかテレビって、撮影してもカットされ、

使ってもらえなかったりが多い中、

本当に使ってくださるようで、感無量でございます。

映画情報はまた分かり次第UPします!

まだまだ撮影は続くようですが、映画の完成、

そして上映を心から楽しみにしております。

戸田博監督、奥様の美香さん、カメラマンGuillaume Tauveron氏、

俳優の林与一さん、山田昭二さん、

本当にどうもありがとうございました。

追記)特別先行上映会が決定!



撮影後、ゆあさはそのままストリートパフォーマンスを続行。

すると、今度はテレビカメラの取材撮影がっ!!!!!


つづく