2013年11月23日土曜日

11/23 京都岡崎 NAM HALL ソロギター活動10周年記念ワンマンコンサート①


満員御礼!ゆあさまさやソロギター活動10周年記念ワンマンコンサート!

この10年の集大成、初のワンマンホールコンサートでした。


紅葉シーズン真っ盛りの京都、岡崎。


この日は、予想通りピーク日で、京都市内は観光客で賑わい、

道路も観光バスやタクシーで大渋滞。。。

地下鉄も大混雑だったそうです。


自分達もタクシーで来たのですが、いつもの倍の時間がかかりました。


NAM HALL 入口


手作り感溢れてます。


ホール内に入ると、甘~く優しいアロマの良い香りが

ナムホールの中元さんが、調合して炊いておられます。ステキ!!!


ゆあさは、到着後すぐにリハ開始。


さすがホール、良い音ですね~


私は、受付カウンター設置


 カウンターもオサレ


カウンターに並ぶ、このピック達は、ゆあさが昔使用していたピック達。

ゆあさが仕事関係で自分で作った木目ピック(サンプル非売品)もあります。

これを、休憩中に皆さんに持ち帰っていただこうという企画。

グッズとかが無いので、お客様が暇を持て余さないようにと、ゆあさが考案。

これが大盛況で、あれやこれや皆さん吟味され、

最後は綺麗さっぱり、皆さんお持ち帰りくださいました!



物販カウンター準備万端!



リハもいい感じに進んでいます!



歌のリハもしっかりと(笑)



そして、グランドピアノ!!!


はじめての発表会!


なのに、アクションがいちいち大げさなゆあさ・・・( ̄▽ ̄;)


つ、つたないピアノ(笑)


コレでつい数ヶ月前に練習しました…

初めての楽器シリーズの第一弾となります☆

さてはて、うまく弾けるのかどうか…!!!


皆さんに配布した、「COVERS」CDと、全曲セットリスト、

ゆあさのコメント入りパンフレット。


カバーだからカバ。

単純明快なダジャレでスミマセン!(私がデザインしました←白状)


こちらがチケット。1枚1枚手書きサイン入りです。


手作り感溢れています。


開場直前のゆあさ。 

記念コンサートなので、新調☆


着られている感が否めませんが…


ホストまさやの誕生です。(´∀`)



そしてファーストステージ開演!

チケットは、60席全て、sould out!

若干の追加席を設けまして全62席の完売です。


やはり、渋滞で遅れていらした方もおられましたし、

お見えにならない方もおられたのですが、

当日のお客様もおられ、丁度お席が埋まりました!



チラシも作成せず、大々的に宣伝を打たずして何処までいけるか、

が今回のチャレンジでした。


押し売りではなく、ゆあさの音楽に興味ある方々を優先に

来ていただきたいという思いもありました。



皆様のお陰で、そのチャレンジも無事達成し、

この日を迎えることが出来ました。(゚ーÅ)


MCも、集大成らしいこの日限りの内容です。


四条大橋バスキングで出会った方、

マンスリーの祇園メイビーと樟葉池田珈琲、

一年間演奏したガーデンミュージアム比叡、

その他、京都、滋賀、大阪でのイベント演奏と

たくさんの出会いがあり、全てがここに繋がっています。

そして、活動拠点が滋賀だった頃からのお客様、

座って弾いている頃のゆあさまさやを知っている貴重な方々も来てくださいました。


10年といっても、最初から今のゆあさまさやのスタイルを確立した訳ではありません。

パフォーマンスを意識してステージングが出来るようになったのは、つい最近の事。


そして、皆さんが称賛してくださる、笑顔で楽しそうに弾いている姿、も。


自分がやりたい音楽だけを追求するのもひとつの形ですが、

やはり、お客様あってのアーティスト。

ゆあさは、お客様と出来るだけ寄り添っていきたいという思いが強くなり、

少しずつ進化していきました。

無理して自分を変えるのではなく、進化なのです。

ゆあさは皆さんの激励で、どんどんパワーアップしていっております。

正直、演奏の完璧さはまだまだです。

ウマい人は、もっともっと他にたくさんおられます。

でも、お客様は、それを必要としている人ばかりではないということなのかなと思います。

勿論、本人はそこの努力も決して惜しんではおりません!!!

少しでも完璧に近づけるよう、日々精進しております。

人と同じことをすると またそれか、そればっかり、 と言われ、

人と違うことをすると 邪道、 と言われるこの世界ですが(笑)

音楽には、正解なんてないということですよね。

だからあなたは今日も・・・



こんな風にゆるキャラをギターにぶらさげるのですね。



そして弾くのですね。(・Θ・;)

せんとくんにしようか、かつお人間にしようか、悩んでいましたね、真剣に。



そして、そんな事も…


こんな事までも・・・・・・・・・( ̄▽ ̄;)

【セカンドステージに続く】


ファーストステージ セットリスト

01 Little Cloud 02 こどう 03 Ride the wind 04 サーカス
05 Flower 
06 高瀬川 
07 Sentimental after 08 8色の虹
09 Daybreak 10 My precious 11 Honeybee 12 めかばるたん