2019年10月15日火曜日

10/15 京都嵯峨嵐山 嵯峨本願寺~月に寄せてVol.9~🌝お月見コンサート🍡動画あり(京さんぽ完売🎊)


嵯峨 本願寺にてお月見コンサート🌝 定員超えの超満員御礼🎊


心地よい秋晴れの嵐山 渡月橋

先月の嵐山屋形船は暑い一日でしたが、すっかり秋の空気に。


紅葉はまだ少し先ですが、海外ツーリストの皆さんで大賑わいの嵐山。


渡月橋を渡ると更に人が多く、ここからはタクシーで移動💨


渡月橋から10分かからず到着!

打合せ時は歩いたのですが、坂道なので3~40分はかかります。


演奏は本堂内ですが、終演後にこちらでお月見🌝🍡

丁度、プログラムが終了する頃に、お月さまが上に出るようで楽しみ🎵


リハーサル前 楽屋にて


皆様に配布されるプログラム


賄のお弁当と、皆様に配布される月見団子🎑


合唱団の皆様とのリハーサル後、ソロステージのリハ🎵

本願寺の大谷住職は、アンプを自作するほど

大のオーディオ好きとの事で、巨大スピーカーを使用しての音作り。


こちら☝のオーディオスピーカー

時間をかけて入念に調整をし、納得の音に仕上がりました!

16時半開場と共に、沢山のお客様がご来場。

御住職からのご挨拶、大谷楽苑の皆さんの合唱の後、

ゆあさまさやステージ🎵


超満員🎊

定員は80席でしたが、定員越えで90名近いお客様。

以降はご入場をお断りされたそうです。


皆さんのレスポンスが良くって、

MCも饒舌に…


長いわ!!!笑

自分でも突っ込んでたから自覚はあるんだね😖💦


この催しは、お客様のカメラ撮影は禁止だったのですが、

それもあってか、皆様の集中力が凄い。

誰ひとりと席を立たず、ごそごそする事もなく、

演奏中は静寂、MC中はどっと笑いが起きる。

演奏者にとって最高の環境で、

ゆあさも集中して演奏出来、かなり良いパフォーマンスを発揮。

(年に一度の集大成コンサートの時も同じです)

盛り上がるジャンルとは違って、

インスト音楽の世界感はこれが最高の環境。

ゆあさまさやの場合は、かなりロックティストのインストもあり、

ギターパフォーマーなので、盛り上がるところもあるので

線引き的には微妙なラインなのですが💦


こんなことや


こんなことをするので、そら撮りたくなりますよねぇ💦


歯弾き中に自然と拍手が沸きました!

反応が嬉しいです!!!

ちなみに、撮影に関してですが、

ゆあさのライブに来てくださる常連のお客様は

撮影する方はほぼおられず、

写真撮影する方も数枚くらいで、マナーを守る方ばかりなので

集大成コンサートの時以外はあえて撮影に関する注意事項は

今まで特にお伝えしていませんでした。


ゆあさまさや本人は、目で観て耳で聴く という事に

なるべく集中して頂きたいな😉!との事🎵

盛り上がって頂けるのは勿論OK!自由なスタイルで!

撮影に関しては、OKかNGか、各ライブ前に事前にお伝えさせて頂きますね。

演奏後の2ショット撮影は勿論OKですのでお気軽にどうぞ😊

想い出として残したい気持ち、とても良く分かりますので、

SNS等には演奏後ショットをアップして頂けたらと思います🌠


ライブ演奏を家でも観たい聴きたい!という方に朗報🌠

ゆあさまさやのライブ写真は、Facebookブログに、


オフィシャルでアップし続けておりますので、

こちらを是非シェアして頂けましたら幸いです😊

チャンネル登録も是非お願いします😊

🌟YouTubeでライブ動画を上げ続けている、他に例がないソロギタリストです


演奏者不在(置き弾き中)

立ってもOKという声に、前へ横へ移動される方も!


盛大な拍手!最後まで聴いて頂きありがとうございます!

皆様の笑顔に、楽しんで頂けた事が

後ろから見ていてもよく伝わりました。

この後の休憩で、物販をさせて頂いたのですが

お陰様で大盛況🎊 多数の嬉しいお声と共に、

CD、12/14京都府庁ワンマンのチケットも多数旅立ち、

手売り残り15枚だった「京さんぽ」が完売🎉


再プレス予定はありません。後は、台湾,京都各ショップに置いてある分と、

通販amazonにありますが、台湾帰国後、店舗分を全て回収し、

12/14京都府庁コンサートにて最終販売!

12/14にお越しいただけそうにない方は是非、

11/25迄にamazonにてお買い求めくださいませ。

京都新聞にも取り上げられた「京さんぽ/2500円」

ミュージックビデオ

全曲オリジナル作品でカフェやお店でも流して頂いています🎵

アマゾン通販購入して頂ける期限は、11/25迄!



休憩後も、僧侶の皆様が花びらを撒き歩く行道散華や、

飽きさせないプログラムが続き、

最後は大谷楽苑の皆さんとお客様全員で合唱🎵


外に出ると、まんまるのお月さまが目の前に🌝

ここで、ゆあさまさやの生ギター演奏と共に、

大谷楽苑の皆さんとお客様とで「紅葉(もみじ)」を合唱。


その後は、お茶とお団子を頂きながら皆さんと歓談のひととき。


こちらでも皆さんから沢山の嬉しい感想を頂戴し、

また、CDもお買い求めくださいました。


ゆあさファンの皆様にも多数お越し頂け、嬉しい限りです。

ご来場くださった皆様、どうもありがとうございました🌟


上七軒の舞妓さん、ふみ幸さんと勝貴さんもご来場頂きました😍

先日、寿会を拝見したところなので嬉しい再会💗

美しい着物姿でのご来場ありがとうございました✨

※最後おまけコーナー「上七軒に行って来ました」も是非☟


行道散華でまかれた花びらたち🌼片付け時に頂きました🌟

本願寺の大谷住職はじめ、僧侶の皆様、

指揮者でありご縁を繋いでくださった寺嶋さん、

大谷楽苑の皆様、ピアノの八木さん、関係者の皆様には

心より御礼申し上げます。

とても心温かな一日。

月も美しく、ゆあさはまだアドレナリン放出中でしたので、

クールダウンも兼ねて、帰りは渡月橋までのんびり歩きました💨


嵐電(京福電鉄) 嵐山駅


ひっそりした渡月橋🌉


渡月橋からの月🌝


頭からわく鱗雲🌁(鰯雲)🐟


秋ですね🎑


演奏直前はなるべく食事を取らないのと、

演奏後は最後まで会場で催しを楽しんだ為、

頂いた賄いを持ち帰らせて頂いたのですが…

渡月橋を渡ったとたん、アドレナリンが切れ、電池切れのゆあさ…😴

「お腹空いた~😞!!」


夜9時の渡月橋をバックに頂きます~😋


美味しすぎたちらし寿司😍


月を見ながら、月見団子も頂きました🍡

御馳走様でした😊


「行った気分になれるシリーズVol.2ライブ動画

ゆあさまさやより

嵯峨本願寺お月見コンサートは、定員超えの満員御礼!

渡月橋からタクシーで数分でしたが、平日にも関わらず、嵐山は観光客で大賑わい。

本願寺のお月見コンサートは毎年恒例行事で、今年で9回目との事。

大谷楽苑による合唱、本願寺僧侶による声明、合唱とのコラボ等、

盛り沢山な内容の中、ゲストとして演奏いたしました。

大谷住職が大のオーディオ好きとの事で、

オーディオ用の巨大スピーカーにダイレクトで繋いでの演奏。

通常のギターアンプとは特性が異なり、音作りに時間がかかりましたが、

とても良い音に仕上がりました。

音楽好きなお客様が多く、ゆあさのステージをお楽しみ頂けたようで嬉しい限りです。

お陰様で物販も大盛況で感謝感激。

丁度、月が真上に出る頃に本堂での演奏が終了。

境内ではお茶と月見団子の振舞いがあり、最後は月を見ながら、

生音ギター伴奏で「紅葉」を皆さんと合唱。

ゆあさファンの方々も多数足を運んでくださり、

上七軒の舞妓さん、ふみ幸さん、勝貴さんにもご来場頂きました。

ご来場の皆様、御住職はじめ、僧侶の皆様、寺嶋さん、大谷楽苑の皆様、

関係者の皆様、どうもありがとうございました!

月が美しい、とても良い夜でした。

by.ゆあさまさや


おまけ🍡上七軒歌舞練場へ行って来ました🍡


北野天満宮に寄り


やきもちを食べて


初の上七軒歌舞練場へ


歌舞練場内の美しい庭園

寿会は、上七軒の芸舞妓さんが舞を披露する会。

ご縁あった、ふみ幸さんと勝貴さんが出演されるとの事、

なんと一番前のど真ん中という贅沢極まりない席で堪能させて頂きました。

初めてでしたが、美しい舞、着物、三味線、太鼓、唄…

釘づけになり、本当にあっという間。

最後の餅酒合戦という演目は楽しく、笑ってしまいました😊

貴重なご機会をありがとうございました👘💐


名物の七軒だんご🍡


餅ばかり食べているよね…😁


餅と酒合戦、餅が大勝利のゆあさまさやでした😋

ゆあさまさやより

上七軒歌舞練場にて「寿会」を初めて拝見させて頂きました。

芸舞妓さんの古典舞踊、唄、三味線を最前列真ん中のかぶりつき席で堪能…

素晴らしかった。

伝統ある芸事を間近で観て感じ、貴重な体験をさせて頂きました。

歌舞練場の趣ある建物、七軒だんごも堪能しました。

ご縁に感謝。




長いブログ、最後まで読んで頂きありがとうございました🍀