2019年10月28日月曜日

10/27,28 台湾日記~6~7日目 駅弁,ドーナッツ,回転寿司食レポ,その他色々



何かが違う!?



髭がな~い!!!😆

髭剃った理由は、手入れが面倒臭いとの事。

あぁ見えて結構、手入れに手間暇かかるそうな。

ちなみに、台湾の方は髭を生やさないので、

髭が生えてるだけで外国人とすぐ分かるそう。


ゆあさの場合は顔がテルマエの人(by.テルマエロマエ)なのですが

髪型(長髪)、髭、格好(洋服)が、日本人そのものらしいです。

京都に来ているアジア観光客、台湾,中国,韓国の方の違いが

服装と髪型だけで分かりますし、それと同じですね~👍


店頭に立っている、中国語,日本語,英語が話せるお店勧誘の人に、

たまに英語で話しかけられているテルマエゆあさですが、

私は平たい顔族(by.テルマエロマエ)なので

必ず日本語で勧誘されます😆笑


 風邪ひかないでね~😀


ゆあさの御用達 2個10元の紅豆餅

小豆とクリームを注文してるところ✌


この日の御飯は、台北駅💨


台鐵便當本舖 という名物駅弁

左 台鐵排骨八角木片盒便當 80元 ←290円くらい

右ゆあさ 圓木雞腿便當 100元


排骨の下には、お揚げを煮たやつと、魚のすり身を煮たやつと

きゅうりのキューちゃん的なお漬物

物凄いボリューミー!!!

安くて美味しいので駅弁通いしたいところ。

台湾の食べ物は、スナック菓子も含め、

一口目はなんとなく台湾独特の風味がするんです。

日本にはない風味。

でも、何故か二口目からは、それが全く気にならなくなり、

むしろハマる味が多いんですよね…

これ、私達の台湾あるある。

このお弁当を、日本では絶対的に有得ない場所で食べてみた。


台北駅中央ホールの…


台北駅名物 地べた座わり(黒)

白いところは通り道?で、黒い部分に座るのが暗黙のルールらしい。

(何度か通りましたが、白いところに座っている人はほぼいない)

まぁ賛否両論あるでしょうが、禁止はされておらず、

通り道もあるし(←白いところ)、何より床が超綺麗でびっくり。

なんと!弁当を床に直置きしてます😅

つるぴか✨

なんていうか、普段出来ないことをしている感覚…

祇園祭のホコ天で四条通りを歩いているような感覚!?(ちょっと違うか)


お次は、台北駅裏の華陰街へ

歩道橋を渡って、左の建設中骨組みのところを超えて左手に入り…

行列が出来ているのですぐに発見🌟


行列の出来るドーナッツやさん 脆皮鮮奶甜甜圈

※甜甜圈はドーナツという意味だそうです🍩

偶然にも揚げ上がりの時間に行ったのですが、

他の味のドーナッツは既になく、プレーンのみ。

次々と揚がっていくドーナッツを

次々とお客さんが買っていきます。


目の前で今、揚がったところのドーナッツ

右のシュガーにたっぷり漬けられ~


2個購入~ 1個25元

揚げたてホヤホヤなので熱々!!!

ここのは揚げたてを食べるべしとの事なので…


お店前でいただきまーす😋


うまーい

(髭がないとなんか…😖)


甘そうなものがそんなに甘くないという、台湾あるあるのとおり

見た目と違ってあんまり甘くないのです~😍

珍しく私も1個ペロリでした👍


HAPPY HALLOWEEN🎃💀


芸が細かすぎ…💦


ネコ?の顔が動いた!!!👀


歩道橋から 台北101発見


建物の形が凄い!


台湾省城隍廟 お祭りも今日でおしまい?


派手~✨


ミニ炭酸缶 10元

大きいサイズが多い台湾ですが、ミニサイズもありますよ。


7日目 カルフールで買い物

入口にあるカナヘイ自販機


台湾でも大人気。日本より商品展開が凄いんです🌟


カルフール内にある、初回転寿司へ🍣

ゆあさが台湾で毎回、一巻10元のテイクアウトお寿司を買っていましたが、

それと同じお店なので安心です!


お茶はティーパック


中国語メニュー


日本語メニューを持って来てくれました🍣


どれでも一皿30元

日本円に換算すると110円くらいなので、日本と同じ価格設定!


目の前にいきなり!ムール貝

ポテトサラダ、たまご焼き


穴子の蒲焼、北寄貝


蟹かま、肉まき


茶碗蒸し、ヤングコーン、あら汁

 コーンのマヨネーズは甘く、味噌汁も甘い。

あら汁は豆腐、魚身、わかめ、油揚げが入っていて美味しかった👍


普通に美味しい😋


回転寿司でムール貝は人生初だわ…😆


2人で11皿 330元也


 そして買い物💨

平らなエスカレーターの真ん中にも商品棚があるのです~

隙間産業!


帰りはお気に入りのフレッシュオレンジジュース🍊


搾りたて! 39元


毎日1万歩超え👣

てか、なんかもう髭生えてきてません???

青いんですけど…😁


なんか、庶民派なところばっかり行ってますが💦

台湾にもお洒落なカフェやお店はいっぱいあるんですよ🌟

このブログはネタ的な写真の方が必要でしょ?😁

映え写真はいらんかなと😜

それと、コーヒー1杯で御飯が食べられる値段設定なので

中々敷居が高いのです😅笑


ばら撒き用お土産のお茶パック


レモン&ピンクソルトが気になって買ってみたポテトエンドウ豆スナック🍋🌹

プリンはゆあさ用🍮

魯肉飯缶詰はお土産用🐷 (肉類ですが缶詰なので持ち帰りOK👍)


お惣菜を買ってみた


お惣菜+カップ麺🍜


合間にちょろちょろっと😀

ギタリストぷう吉くんとの再会も👍


出会った皆さんありがとうございました!

さて明日は、キャンパスツアー②

新竹市の元培大學での演奏です🎵



🏫学校演奏記事📚