2019年11月1日金曜日

11/1 台湾桃園 市立桃園高級中等學校~(キャンパスツアー④)~初めての菱角


4ヶ所目の学校演奏は、桃園市立桃園高級中等學校🎵


去年に引き続きこちらも2度目🌠

※校内での撮影は許可を頂いております


こちらの学校もグランドが広い!!!

バスケットゴールがいくつも並んでるし、

芝生になっていたり、その競技ごとの仕様になっています。

特に、バスケは台湾では一番人気のスポーツだそうで、

バスケの強化学校かと思うほど設備。


☝このゴールの数よ…

私立じゃなくて市立高校です!

よくよくお話を伺うと、授業の学科のひとつに選択教科があり、

日本では、美術か音楽か等のおおまかな選択授業がほとんどだと思いますが、

台湾桃園市では、音楽、スポーツ、芸術があって

音楽ならパート別、スポーツならばバスケ、ダンスなど、

芸術は美術、漫画、映画

などと細かく分離されているようです。

つまり、日本でいう「クラブ活動・部活動」が授業としてあり、

放課後に行う部活動は無い そうです~!!!!!

それも高校の部活の種類は日本では少ないので、大学のサークルくらいの多様さ!

手に職、好きな事を本業にしたい人を伸ばすこの方法は

芸術の分野で生きる人にとっては実に羨ましい事ですね。


日本からの修学旅行生達が修学旅行で来ている日で、

歓迎の学生たちのバンドステージが開催され

日本語の歌も披露されていました🎶


前回は教室での演奏でしたが、

こんなグランドのステージで演奏出来るなんて!


この日は晴天で、半袖でも汗ばむ気候。

台湾にいる間、日中は半袖でないと汗かいてました💦


このステージで単独演奏した日本人ソロギタリストは

きっと初めてに違いないでしょう👍


あれ、いつもより前向いて演奏してますね😊


それもそのはず。

お客さんの顔が遠い、所謂広いステージの場合、

ゆあさは顔を上げて演奏する事が出来るのです😅


お客さんと目が合うと、ミスしたりするそうです💦💦💦

心臓に毛が生えているようで本当は生えていないゆあさまさやです😁


時頼吹く風が髪の毛を逆立てます…💦


前列セーラー服、白シャツの高校生たちは

大阪府立夕陽丘高校の方達。

去年同時期の高校演奏では修学旅行生と会う事はなかったのに、

結果、今年は高校演奏6校中、全4校に日本の修学旅行生たちが来ていました。

タピオカブームといい、この1年で台湾がかなり近くなった現れでしょうか。

高校の修学旅行で台湾、いいなぁ~!!!


講師の皆さんがあちこちから撮影してくださり

色んなアングルから🎵


ナイスアングル👍


背後からの合掌👏


広いステージ大好物なゆあさは、ノーリノリ🎵

とても気持ちいいステージとなりました。

他では経験出来ない場所で演奏出来る機会を与えて頂き感謝感激です。


最後は全員で記念撮影📷

皆さんどうもありがとうございました🎶


キャンパスツアー4校目も無事終了~


帰りの車窓から🚗


これなーんだ!?

屋台で売っていたコレ、夏之禹さんが

「悪魔みたいなやつ食べますか?」って買ってくださいました😁


お約束~

悪魔のような、髭のような、コウモリのようなコレの正体は…


菱角(リンジャオ)

日本では「菱(ひし)の実」といい、

ヒシは水草で、なんとこの実は水中で育った種子なんですって~。

秋冬限定で、花生(蒸しピーナッツ)と一緒に屋台で売られています!

栗のように固い殻ですが、剥きやすいように殻に切れ目が入っていて

案外綺麗に剥けました!


なんか幼虫みたいですが😅

お味は甘くない栗と蒸し落花生を足したような風味。

これ美味しい…😍 ハマる味で、次々と食べてしまいました😋

この時期に来て良かった😉と思いましたね~👍


これも買って頂いたドリンク

左)甘い烏龍茶 中)アスパラガスドリンク

右)台湾のコーラと言われているルートビア

中)は甘いアスパラガスの味😁

右)は湿布の味!(湿布食べた事ないけどね😅)

ちなみにゆあさはどっちもイケる口だそうで、

八角も好きだし、台湾食向いてる人だと認定させて頂きます👍

自分達では選ばない物を、与えて頂ける事に感謝の日々です🌟

色々発見があって楽しい。有難いなぁ。。。


へつづく


🏫学校演奏記事📚
11/6 台湾桃園 市立內壢高級中等學校~(キャンパスツアー⑤)
11/6 台湾桃園 国立台北科技大学附属桃園農工高級中等學校~(キャンパスツアー⑥)
11/8 台湾桃園 国立武陵高級中學校~(キャンパスツアー⑦)