2019年11月5日火曜日

11/4,5 台湾日記~14~15日目 台北鉄道弁当フェスでいさりび鉄道社長さんと遭遇,日本式居酒屋の焼鳥,PolarCafe打合せ等


台湾滞在14,15日目の色々🍍


台北駅で開催の鉄道弁当フェスティバルで、

いさりび鉄道の小上社長にCD「NorthDiary」をお渡しする事が出来ました🎊

11/1,2,3 台湾日記~11~13日目 阿宗麺線,マンゴーかき氷,鉄道弁当フェス,新光三越フードコート,微風台北車站カレー食レポ


☝こちらの記事より経緯を振り返りますと…


11/2に台北駅に行き、鉄道弁当フェスへ行くと…

北海道函館から、道南いさりび鉄道さんも出店されていてびっくり😲

去年発売したゆあさまさやの北海道イメージアルバム「NorthDiary」

の中の2曲目「いさりび鉄道」は、

2016年に乗車した時の思い出の楽曲🚋


ゆあさの大好物、いかめし買ってくか?と思いましたが、

残り少ないとのアナウンス。

ここは、台湾の方に買って頂いた方が良いと思い、

最終日の4日にまだ残っていたら買おうかなと。

そして、CD「NorthDiary」を手渡しさせて頂こうと、

出直すことにしたのでした。

🌟🌟🌟

で、4日の鉄弁フェス最終日にCD持って出直して参りました!!!

普段このような営業活動は苦手でほとんど皆無なのですが、

こんな偶然は2度とない!と思い切ってお声をかけた方が…

なんと!小上社長でございました。

実は、遅ればせながら今年になって、「NorthDiary」を

道南いさりび鉄道さん宛に送付させていたんです。

でもそのままご連絡はなく…とお伝えすると、

「それは大変失礼しました。きっとどこかで止まっているんですね~。

すみませんでした…」とご丁寧なお言葉…

いえいえ、面識もなく勝手に送付するだけでは返信ないのも当然の事。

こちらもダメ元で送付させて頂いたのですから。

とても気さくで優しいお方で、色々お話をさせて頂きました。

そこでなんと、ゆあさの高校の先輩だという事が判明!

これまた凄い偶然!!!

(旧)函館東高校の卒業生の方々、皆さん凄いご活躍されておられます。

噂通り賢い高校!😄🎓

ツーショットも撮らせて頂きました🌟


ゆあさが勝手に楽曲を制作した鉄道、

その会社の社長さんと台湾台北で出逢うとは…

しかも、鉄道弁当フェスがあるという情報もたまたま知った事で、

そもそもそれが凄い偶然の始まり。

台湾MIRACLE🌈

台北での出店は5回目との事、第1回目から毎年参加されているそうです。

ちなみに、残っていたら買おうと思っていた「いかめし」は

早々に全て完売したとの事!!! 素晴らしい🎉

小上社長さん、お疲れのところどうもありがとうございました。

「いさりび鉄道」気に入って頂けたら嬉しいです🎵

またご縁がございますように。。。


いさりび鉄道 ながまれ号

【北海道函館いさりび鉄道の社長さんに台北でお会いしました!】

台北駅で行われていた「第5回鉄道弁当フェスティバル」に


北海道函館から「道南いさりび鉄道」さんがお店を出されていました!


凄い偶然だなと思い、「いさりび鉄道」の楽曲が入っているCD「NorthDiary」を


持参する為に出直したのですが、なんと、小上社長直々にお渡しする事が出来ました!


函館でも中々お会い出来る機会はないのに、台北でお会い出来るとは。


しかも、小上社長は、ゆあさと同じ(旧)函館東高校の先輩だったという偶然。


とても優しい方で感激しました。


「いさりび鉄道 by.NorthDiary」が公式テーマ曲になれば嬉しいなぁ!


鉄道弁当フェスは4日で最終日でしたが、


いかめし(250元)は大人気で早々に完売していました~!!!by.ゆあさまさや



そしてこの後、台北駅から中山駅まで徒歩コース👣

Link LionのLeeさんと打上げ御飯です🎇

時間があったので中山駅から次の雙連駅まで歩き、

地下街の誠品R79を堪能しました。

台北駅からガンガン歩くと25分くらいですが、寄り道したくなる地下街。

休憩する椅子も所々にあるので助かります~!

途中の 50嵐 が並んでいなかったので…

タピッとく???


これで 2タピ目~


中サイズ 氷無 微糖 40元

黒糖バージョンではないので、スッキリ!

雙連駅まで地下街を歩き、そこから上の道を通って中山駅に戻りました。

途中、日本語で「やきとり」とかいたレトロな居酒屋さんがあり、

結構人気店な感じで、2月の時も見かけ、ちょっと気になり話題になったお店。


なーんと、連れて行ってくださったお店は、まさにそのお店でした🌠

台湾MIRACLE🌈


お洒落な若い人達で満席の店内

日本のレトロ居酒屋に来ているような錯覚

会話も日本語ですし、台湾に居る事を一瞬忘れそうに。


こちらが焼鳥🐤

鶏肉を焼いたものをカットして串に刺してありました😁

右はおそらく”ゆかり”をふりかけている紫蘇味の焼鳥😆

日本の料理を台湾風にアレンジしている感じで

どれも日本のものとは違う味でしたが、その違いがまた楽しく、

そして美味しかったです😋

御馳走様でございました🍀


来年の台北での再会と、Link Lionでのコンサート開催を約束。

京都が大好きで、頻繁に旅行に来られているLeeさん、

京都でもお会い出来たら嬉しいですね🗾🛄


こちらはプレゼントして頂いたLeeさんが装丁された虫文字の本🐞📖

(Leeさん家は出版会社を経営されております)

虫が書いた虫文字🐛なので言葉は関係ない本なのです📖

前回2月にお店に伺った時、丁度この虫文字の展示があり

ゆあさは興味津々だったのでとても喜んでおりました🐜

コンサートに引き続き楽しい時間をありがとうございました💐

感謝🍀



昨夜は、コンサートを開催させて頂いたLink Lion 雄獅星空 の

オーナーLeeさんに、日式居酒屋さんに連れて行って貰いました。


来る前にこのお店の前を通って「やきとり」の文字に気になっていたお店!


台湾の焼鳥は、鶏を焼きカットしたものを串に刺していました!


後、焼きうどん等も日本のとは違う味でしたが、どれも美味しいのが台湾の食の不思議。


久しぶりにお酒を少し頂き、日本語ペラペラのLeeさんなので、


ここは日本か?と錯覚するほど。とても楽しい一時でした。


Leeさん御馳走様でした!


また来年の台湾での再会、Link Lionでのコンサート開催、


そして京都での再会も楽しみにしています。


今後共よろしくお願いいたします。どうもありがとうございました!


非常感謝!!!by.ゆあさまさや




帰りの台北駅周辺「日本・大創百貨」「ユニク●」と日本企業多し✨



そして次の日の西門駅周辺 日本語が書いている洋服を着ている方発見👀

エドウイン EST TOKYO JAPAN

日本の物を好んでくれてありがとう~😊


西門町の一等地ビル9階の POLAR CAFE へ打合せ☕


超可愛いんですけど…😍💘

あれ?と思った方は、このブログを愛読してくださる方ですね!

そうなんです。去年秋に同じ場所のカフェで演奏させて頂いているのですが、

名前含めリニューアルオープンされました✨

そして、前回1~2月にも演奏させて頂く予定でしたが、

まさにリニューアル改装中で休業されていたのでした!



広い店内 (お客様沢山いらしたのでHPの画像を頂きました)


可愛らしいメニューとクッション🐻


photoジェニックと大人気📷 撮影しにくる人続出のテラス


ステージまで🎵🎵🎵

そしてそして大人気の💗


ポーラベアカフェオレ


映えますね~


ひょえ~ かわいいいいい😍 の顔

ちなみに、ゆあさはトコさんTシャツ(by.北海道知床)を着用しとります🐻



ポーラベアはマシュマロなんです💛


ギターくんと対面???


まぁ 可愛らしすぎて中々飲めません💦


クマさん沈んできました…


さすがに頂きましたが、マシュマロとラテが合わさって絶妙な甘さになり

超絶美味しかったです😋

見た目だけではないところが流石。

御馳走になり、ありがとうございました😊


こちらのオーナーさんがゆあさの演奏を気に入ってくださり、

オファーを頂いたという有難すぎるご縁。

今ではほぼ、京都でも台湾でも、そのお店のオーナーさんや関係者さんから

是非演奏してくださいとお声があった場所のみで演奏させて頂いております。

人々とのご縁で活動をさせて頂け感謝の日々。


オーナーさんとのやり取りは全て英語🌐

2月のGarden91でのやり取りも英語でした。

台湾では英語が話せる人がとても多く、店員さんもほぼ通じます。

数年前、どっちかが英会話勉強しないと、となった時、

「偏差値の高い方がした方が絶対早いと思う(キッパリ)」

と言い放った私。わりとすんなり納得してくれました😖笑

勿論、まだまだ初心者ですけれど、

喋れなかった時からしたらかなり上達🌎


今回は季節柄、野外も気持ちいいかなと思い、

こちら☟のテラスステージで演奏させて頂こうかなと。


演奏日は11/9に決定し、またギリギリの告知となりましたがとても楽しみに。

スティーブさん、スタッフの皆さん、お忙しい所ありがとうございました!


ライブ当日に着ようと、ポーラベアTシャツ購入~👕


入口にあった傘立てにときめく✨

折り畳み傘の置場があり感激。

全店舗に置いて欲しい😍


西門駅前H&M,映画館のあるビルの9階✨

素晴らしい立地のお洒落な人気カフェで演奏出来る喜び😍

そしてこの日は!

先日台湾MIRACLE🌈でバッタリ再会した山元サトシさんと御飯🍜


二人ともデカイのね…

すっかりこの街に馴染んでいる山元さんに連れられ庶民的な食堂へ💨


牛肉麺


魯肉麺 (魯肉飯の麺バージョン)

日本語のメニューもない、こういう庶民的なお店は

私らだけでは入れないお店なので嬉しいですね!



山元さんは普通にお店の人と会話してました😲

同じ土俵に立つミュージシャン同士の話はためになりますね。

お互いフェアな関係で、教えられる情報は交換して、

なんていうか、お互いの領域にはズカズカ入らない

一定の距離感みたいなのがあって

そこがまたいいなぁ~って私なんかは後ろで見ていて思うのです。


台湾で演奏したいというミュージシャンは本当に沢山いて、

特にシンガーの方々は、海外で日本語の歌が通用するのは?となると

やっぱり親日の台湾!?という事からか…色んな方から質問メールが届いたり…。

台湾で唄う,演奏するというだけならそれは容易い事であって、

その先を望むプロならば、まずは(紹介以外の)何かしらのご縁を自ら掴んで

それに伴う準備支度と行動ではないかなと思います。

行動したら同じ土俵に立っているもの同士、

仲間同士色々な情報交換が可能だと思います。


山元さんは中国語、台湾語を勉強し、こちらの言語の歌を唄われているのが凄い。

こちらの歌が好きだとリスペクトも凄い。

半端な気持ちじゃない事が伝わってきます。


海外で活動している方は皆、準備と行動あるのみ。

今回(も)台湾で出会った、山元さんもぷう吉くんもゆあさも、

それぞれ独自の行動で開拓をし、ご縁を掴み、活動しています。

行動と言っても、他の人が開拓した場所やご縁を紹介して~とか言いませんし😀

そもそも紹介なんて不確かな物に頼る必要が無い人だけが生き残る世界。


日本人は特に、石橋を叩いて渡る人が多いですが、

渡れないなら無理に渡らなくても良いと思うのです。

あれ、なんか色々脱線💦 語ってしまい失礼しました😅

山元さん色々教えて頂きありがとうございました😊

もう少し続く台湾日記、しばしお付き合いくださいませm(__)m

YouTube動画も現在編集中です!

(今回動画撮影しすぎて編集作業が大変な事に💦)



11/6 台湾桃園 市立內壢高級中等學校~(キャンパスツアー⑤) へつづく

🏫学校演奏記事📚
11/6 台湾桃園 市立內壢高級中等學校~(キャンパスツアー⑤)
11/6 台湾桃園 国立台北科技大学附属桃園農工高級中等學校~(キャンパスツアー⑥)
11/8 台湾桃園 国立武陵高級中學校~(キャンパスツアー⑦)