2019年11月13日水曜日

11/11,12,13 台湾日記~21,22,23日目~台北さんぽ,MV撮影,龍山寺,無老鍋,食レポ,帰国~



全ての演奏が終了し、最後の数日間は撮影三昧。


アー写、ミュージックビデオを色々な場所で撮影。

撮影前後の台北さんぽ、食べたかったものを食べ尽す食日記です!


11/10(日)からの台北の気温と天気

11月ですが最高気温28度の日も🌞

その前の週は、最高気温30度超えてました💦


台湾の人々はダウンやコート、冬服ファッションですが、

半袖短パンの人や軽装の人もたくさん。

海外からの方は軽装が多く、

日本人の私たちも薄手のジャケットの下は半袖といったスタイル。


ミュージックビデオ撮影中


ゆあさ本人は、この画像を見て、ギターの位置今こんなに低いんだ~

と嬉しそうでした😁笑

やっぱりロックな人ですな😆

おそらくアコギソロギタリストで一番ギター位置が低い男!?(たぶん)


台湾では、日本統治時代の日本建造物が残っていたり、

リノベーションした建物も多く、

新旧共、建物のデザインも観ていて面白いです。

二級建築士免許を持つゆあさ曰く、

建物が日本の基準では有得ない建物もあったり。


ミュージックビデオ撮影中


アーティスト写真撮影


何度も前を通った西本願寺広場での撮影でした!


こちらは台湾のお洒落さんに人気スポットの外観



これはなんだろう?


とりあえず、やるよね~😅


これは動画には使いません💦



そして後にも出てくるこちらでも撮影☕



撮影スポットが沢山あります!



夜のシーンも撮影




音を出すと寄ってくる


可愛いワンコロ達😍

リードなしで散歩している風景もよく見かけましたが、

犬達はよく躾けられていましたよ。



西門町の電飾前でも撮影





弾丸撮影でしたが、今回の台湾も本当に天候に恵まれた日々でした。

雨だったら野外撮影は不可でしたからね💦

こちらで撮影したシーンや、動画撮影は…

「From a cup of coffee」(JapanCoffeeFestival公式イメージ曲)

ミュージックビデオ配信開始!

CMバージョンはこちらをクリック

フルバージョンは、以下のビデオ配信ストアにてご覧頂けます!

オール台湾ロケの映像、是非最後までご覧頂けると嬉しいです。

Apple MUSIC・LINE MUSIC(月額見放題)
iTunes Store・レコチョク・music.jp(ダウンロード販売)
GYAO!・RecTV(広告無料配信)



そして、台北さんぽシーンは、

シリーズ動画、台湾へ行ったつもりになる動画(制作中)

に出てくる予定!こちらは、

 ゆあさまさやYouTubeチャンネル にて年内に公開!

是非チャンネル登録してくださいね🌠




目的地に行く途中、偶然こんな素敵な街並を発見!


素敵すぎる!


後ろの映画ポスターがなんともいえない😆


建物ひとつひとつに釘づけ👀


こんな映えスポットも!!!


ここはひっそりとして、日本人観光客もおらず😁笑

かなりの穴場!!!

観光Bookに載ったら、混みそうですな!


ここで撮影した画像は色々使用する予定です😉



続いては食日記🍴&台北さんぽ👣


食べたかったものその①


映えるサンドウィッチ


台湾では朝食サンドウィッチ店が多く、人気です。


食べ(飲み)たかったものその② チーズクリームティ35元


無糖にしたのはミスでしたが、糖分入れてたら好みでした👍



85℃のこのドリンクカップ、アイスでもこの紙カップなのですが、

飲み口に可愛らしいスノーマンの蓋が💗

飲む時には、スノーマンを差しておく穴まであって、

これは最高なカップだと思いましたよ👍

他にも日本でも浸透して欲しいもの、色々ありましたが、一番は…

コンビニ弁当温め後の袋代わりのコレ


先日TVで、ビニール袋廃止を進める行政と、

それに反対の町の小売店の問題で

「温めた熱いものを手で持つのはお客さんが納得しない」的な事

言っておられたり、ビニール袋の会社の危機的な嘆きを見ましたが、

これ、作ってはいかがでしょうか?

紙ですよ。これ。

温めるってことはそんな耐久性はいらんでしょ。


それと、折り畳み傘の傘立て



日本でも浸透して欲しいNO2でした😊


85℃はケーキ&ドリンクのチェーン店


ケーキも美味しそうでしたよ🍰

(今回は購入せずでした)


スィーツは控えめにこちら


(ゆあさが)食べたかったもの③

屋台でも売っているデザートで、わらびもちの洋風バージョン?

味もそれぞれ違って、甘さ控えめのふわふわ食感✨



時にはこんなのも。

サンドウィッチや惣菜パンも甘めの味付けが多いのですが、

デパ地下のものは甘くなく西洋の味でした👍


無性にピザが食べたくなったりも🍕

右は焼き豚肉🐖



食べたかったものその④ お粥さん



胃を休める、ほっこり優しい塩味😊

日本人好みのお味でした👍


ゆあさはやっぱり…魯肉飯


きゅうりのピクルス


美味しかった~👍


食べたかったものその⑤ 台湾ジェラート


レモン🍋と苺🍓

甘そうなものが甘さ控えめで(苺)

甘く無さそうなのが甘い(レモン)

これ、台湾の不思議あるある🍋🍓


しかも3つも入ってる。


龍山寺🐉 昼


食べたかったものその⑥

龍山寺駅すぐ近くにある、行列の出来る 元祖福州胡椒餅

焼き上がり時間が決まっているので、

先にお支払して番号札を貰い、時間まで龍山寺にお参り という形がベストかと。

焼き上がり時間に行くと、行列が出来ていますが、

番号札を持っている方は行列を飛ばして、並ばずにゲット出来ます👍

🎄クリスマス時のケンタみたいな感じ🍗


肉肉しい~!!!

熱々で中々食べられず💦 肉汁も凄いので、やけどに注意💥


そして、スターバックス艋舺店へ☕


日本統治時代の1935年に林細保氏が建てた「萬華林宅」 



内訳は忘れましたが2つで230元


テラス席




台北にはスタバが沢山あり、日本同様いつも大賑わいなんですが、

こちらのスタバはお客さんも少な目でゆったりとした時間が流れていました☕


艋舺夜市


今回夜市では何も食べませんでした💦

前回ゆあさが半生焼きのブツを食べて腹痛になったのもあり😅



龍山寺🐉 夜


夜の雰囲気の方がお気に入り。


魚噴水🐟


月が美しい


目の前の噴水の高さも半端ない!


夜遅くまで賑わっておりました。


中山堂 コンサートホール



靴屋さんが並ぶ市場通り


巨大な靴を履き喜ぶゆあさ…


台湾でUFOキャッチャー

この後、ぬいぐるみをしっかり掴んでいたのに…


出口手前でキャッチャーが開いてビックリ呆然のゆあさ…

このリアルなシーンも台湾動画に入るのでお楽しみに😁


スーパードライ 極度乾燥しなさい


台北西門町


沢山撮った建物画像を見て思ったことは…

通りの角の建物に「角」がないことを発見。

店舗の場合、角を無くし入口を広くするのは日本でも同じなのですが…



角がない建物たちシリーズ


🚾こちらはパロディーで人気のお店🚽


角がない建物が3つ並び☝

店舗じゃない建物も角がないんです!



角がない!曲線が凄い!


角がない~


角なし~


真ん中の電工看板までも、わざわざ角を削っているのです!


典型的なのは、ゆあさも演奏したこの建物!

角がな~~~い!!!

中国では建物を建てる時、風水が重要らしいので、

おそらく風水的なものかな?



こちらの角店1階は人気のタピオカミルクティ屋さんでした☕



行列なので断念しましたが、ゆあさが見つめている先には…



タピオカを作っている様子が!!!

生地を練って伸ばして、右の機械に入れると、

コロコロとタピオカの玉が生まれてきます😃

商店街のガラガラのようでした😁


西門町を南北に走るメインストリート漢中街(ハンジョンジエ)へ


UFOキャッチャーもデッカイ!!!


電影街と呼ばれる映画館通りには映画館が並びます🎦

日本では考えられないほど、この通りだけでかなりの映画が充実。

すぐ近くには、台北市電影主題公園という公園もあり、

台北の若者が沢山!グループで集っていました。

京都の鴨川デルタに集まっている学生たちと重なりました😊


一番人が集まっている、メイン中のメインの交差点にて。


…💦

こんな風なショットも動画に入る予定…💦


台湾高校演奏、「From a cup of coffee」のミュージックビデオ、

そして、現在制作中の台湾へ行ったつもりになる動画と

3つの動画を制作する事が出来、有意義な台湾生活でした。

是非、オフィシャルでアップする動画や写真をシェアして頂けると

ミュージシャンは皆、とても喜びます。

個々で撮影してアップされたものより、

公式で撮影したものを皆さんに見て頂きたいという願いを込めて

これからも公式Facebookは、ほぼ毎日更新、

公式Blogは、全ての演奏画像をアップ、

公式YouTubeは、ライブに来れない方の為に演奏動画をアップしていきます✨


食べ(飲み)たかったものその⑦

フルーツ100%ジュース🍊🍓🍍🍇🍈🍉🍎🍋🍏🍌🍑🍒

夜という事もあって、飲みたかったフルーツがほぼ完売!(マンゴーとか)

あれもない、これもない、で、ゆあさの口から

本気の「really???」出ました😆


結局お勧めお任せで、キウイとパインベース+αの100%ジュース🍹

最高に美味しかった😋




2019年台湾最後の夜の晩餐は、行列の出来る人気店、無老鍋へ!!!

予約しないといつも満席だそうですが、西門店は深夜営業もされているので

お腹を空かせて、22時半に行きました!!!

(こんな時間に飲食店に行くのは初めてかもしれん)

流石に並ばずに入れましたが、店内はほぼ満席💦

そして23時過ぎてもお客さんはひっきりなし。

さすが眠らない町の人気店!



食べたかったものその⑧ 無老鍋の火鍋🍲


前回、台湾に住む日本人の方に、お勧めされていたお店だったのですが、

台湾の食事の中ではとても高級。

2月の訪台時は、大した事を成し遂げていなかったので行きませんでしたが、

今回は、7ヶ所学校演奏と3ヶ所コンサートと大成功に終わったので

打ち上げさせて頂きました🔥

(Mr.childrenメンバーも2月の訪台時に別店舗に行かれたようです‼)


この物体は、アイスクリーム豆腐 という名の名物的なものですが、

アイスクリームでも豆腐でもなく、ふわふわのつみれ団子。

お鍋は、おしどり鍋。唐そうな方はカレー風味のスパイシー、

白い方は白湯スープ、チャンポン的な味で、どちらも漢方がぎっしり。


朝鮮人参が2つも入っていました!


何もかも大きい!蛙のようなビックリ顔🐸


手前の湯葉の大きさよ…😍

お味は勿論、美味しくて、胃に優しい感じ。

お腹いっぱい食べたけど、胃もたれせず、罪悪感の無い食事でした🍲


2人で1870元(6800円位)

台湾の食事の中では一番高級ですが、日本では通常の値段!

御馳走さまでした!!!

その他いろいろ☟




テレサ テン CD10枚セット 168元(600円位)

ゆあさは台北でCDショップ巡りするのが趣味ですが、

最終日、お買い得を購入👍


高級パイナップルケーキ(お土産ライブの抽選会用)


台湾、香港でポピュラーな万能薬 白花油


お気に入りの薔薇ミルクティをようやくゲット🌹


ハロウィン仕様でした🎃



頂いた似顔絵 謝謝~

その他、お財布を拾って届けたり、

食堂のバックヤードに見た事もないサイズのミッキーマウスさんと目が合ったり

思い返せば書き切れない小さな出来事も色々ありましたが、

とにもかくにも、ゆあさまさやは4度目、私は2度目の台湾、

2人とも台湾と、台湾の人々が大好きだということです!!!

今年は合計2ヶ月近く、台湾生活が出来たことに感謝いたします。

台湾でお会いした皆様、お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

そして、13日最終日は、しゅーさんが迎えに来てくださり、

桃園空港まで送って頂き…


またまたお土産を頂戴しました!!!

夏之禹さん、ご家族の皆さん、夢成樂器の皆さんには心より感謝申し上げます。

非常感謝你!

また来年の6月頃に、夏之禹さん企画、大学での演奏で台湾へ行く予定です。

今回、開催した会場で演奏出来たらと思っていますので、

ゆあさまさやFacebookをcheckして頂けると嬉しいです😊



2019年ラスト台湾食 EVA AIR の機内食✈

やっぱり御飯にパンのダブルでした😁

非常感謝台灣的每個人💗



11/23 比叡山頂 ガーデンミュージアム比叡《48》2019年ファイナルコンサート🍂紅葉シーズンで道中大混雑の巻 へつづく