2019年10月24日木曜日

10/24 台湾桃園 市立大園國際高級中等學校~(キャンパスツアー①)



非常感謝大園國際高中!

桃園市立大園國際高級中等學校にて音楽(ギター)授業での演奏 1日目


今回も、DreamOn楽器の夏之禹さんが

滞在先の台北まで迎えに来てくださり、朝御飯の差し入れまで✨

台湾式おにぎり🍙 おにぎり2個分の大きさ!


具だくさんで、お米も五穀米みたいで美味しかった😋


台北⇒桃園 の車窓から


マンション群 日本のようなベランダはありません~


桃園市立大園國際高級中等學校 正門

去年の学校演奏では日程が合わず、初めて訪れる高校です。

去年の学校授業演奏ブログ

11/6 台湾桃園 育達高中・台湾新竹 元培大學 訪問演奏

11/14 台湾桃園 內壢高中・北科附工 訪問演奏



廊下が広くて明るい校内


この日は、ブルースギタリスト 尾崎嘉宣(よっしー) さんと共演🌟

去年2月に、ゆあさが初台湾の時、宿のロビーで出逢い、

台湾の事を色々と教えてくれ、夜通し語り合った仲😊

去年秋の台湾でも会ったのですが、今年2月は会えず、

1年ぶりの再会でした~!!!


通常の音楽(ギター)の授業の後、スタート🎵


まずは、よっしーさんから🎵

噂どおり激うま🎶

お人柄と同様、軽快で明るい😊



教室の机と椅子を後ろに集め、100名近い生徒さんの前にて演奏。

ギターの授業なので、ギターがゴロゴロ🎸


MCは、夏之禹さんが訳してくださいます!



続いては、ゆあさまさや🎵

「大家好~」←最初の挨拶だけ中国語で!



後ろの方までびっちりの生徒さん

今回の台湾から、夏之禹さんのハンドメイドギターを使用👍


高校でギターの選択教科なんて羨ましすぎますね~!


授業らしく、奏法の説明を間に挟みながらの演奏。


皆熱心!


1曲ごとに盛大な拍手&ヒューヒュー

凄い盛り上がり!!!


置き弾き ISLAND


背弾き


歯弾き


これを、音楽授業で披露する日が来ようとは。。。

日本ではまず有得ないことですね~😅


盛大な拍手👏


2人の演奏は、音楽の自由さ、多様性を教えた気がします😁


楽しい授業🎶



最後は記念撮影📷

日本からの高校生も5~6名おられました!

そういえば、高校の正門に「歓迎 東京都立小平高等学校」って

表示されていました😊


未成年なので、ほんのりモザイク処理しておきますね🌟


生徒さんのギターたち



恒例のギターにサイン


大園高中の皆さん、どうもありがとうございました🎶



尾崎嘉宣(よっしー) さんとツーショット


夏之禹さんと✨


ギター交換

よっしーさんもDreamOn楽器で夏之禹さんのハンドメイドギターを弾き

弾きやすくて良い!と思ったそうです~👍

よっしーさんのギターは重いのなんの…

懐かしい匂いがすると思ったら、授業の後は、給食の時間。

皆教室でお弁当食べてたけど、

ゆあさと満場一致で給食の時間の匂いがしました😊


よっしーさんの鉄板ポーズ😆


終了後は、魯肉飯(ルーローハン)しか食べないという

よっしーさんのリクエストで

こちらに連れて行ってもらいました🎶


庶民的な食堂😋

こういう自分達だけでは中々入れない

地元のお店に連れて行って頂けるのは醍醐味ですね~😊


真ん中は魯肉飯(小) 写真マジックで大と変わらんように見える💦


個人的に注文したのは、魯肉飯とお勧めのスープ。

八角を感じる事なく、間違いないお味でした👍

後は、次から次へと色々なお料理でテーブルが埋め尽くされてゆきます😍


噂の臭豆腐(中央の厚揚げみたいなやつ)

おそるおそるひとつ頂くことに…

まず匂ってみる。(←どうよ)

あれ、あの臭豆腐屋台の独特な匂いがあんまりしないぞ?

一口で食べてみる。(←潔い)

あ、大丈夫ぽいか???

後味にぷわ~ん…と独特のアレが…

でも、口中にずっと残る事なく、1個なら食べられる感じでした😅

それよりパクチーの方が口に残ってる💦


これは噂のアレですやん!!!

台湾を代表する名物小吃、肉圓(バーワン)!!!

ぷるっとしたゼラチン質の中は、肉まんの中身みたいな感じ。

肉まんでいいやんって思いました😛笑

お腹一杯!!! 御馳走様でした~😋


DreamOn楽器のボーカル・ドラム・ギター・ベース・キーボードの講師の皆さんと🎵

夢成楽器の皆さん、お世話になりありがとうございました!

よっしーさんも想像通りの良い人で、人に恵まれている台湾💚

11/10(日)のインストアライブでもよろしくお願いいたします!

11/10(日)18:30~
Dream on夢成樂器(桃園区復興路161號2樓)
我在台灣認識的吉他手,尾崎嘉宣!


DreamOn楽器の外看板

ギター型でした~🎸

有難い事に、帰りも台北まで送って頂き感謝感激の一日でした🚗


車窓からみた 金金金 という漢字!

質屋さんみたいですよ。



夜御飯は、お昼に沢山食べたので質素に「胡椒餅」!


前回ハマって3度も食べてましたね😋


そして、ドリンクスタンドでタピってみる?


今年2月にはなかった新店

ゆあさは左上を指さして頼んだのですが…


何故かノーバブル(タピオカ無)でオーダーしてしまった模様💦

ノーアイス・リトルシュガーまでは良かったのですが…

バブルを追加しないとダメだったのでした😅

(画像を指さして注文したのにね~😆)

普通のミルクティとパッションフルーツグリーンティ

お味は大満足👍


紅茶鮮奶鮮 50元 百香紅茶 35元

胡椒餅 1個 55元


うんまーい😋


安定の美味しさでした😋

前回2月の台湾も旧正月前後で賑わっていましたが、

何故かこの日の午前9時から、大音量で道路を走る車のパレードが!


ひとつひとつ大音量の音楽(それぞれ違う曲)流して走ってる🚗


ずらーっと並ぶ音楽車


太鼓や楽器鳴らしながら走ったりのパレード、

さっき見た車にまた会ったので、何回もぐるぐると回っておりました~🎵

今回も賑やかな台北でした~🎶


ゆあさまさやより

非常感謝大園國際高中!

桃園市立大園國際高級中等學校にて音楽授業での演奏でした。

皆さんどうもありがとう!尾崎よっしーとの再会も嬉しかった!

DreamOn楽器の皆さんお世話になりました!!!



10/25,26 台湾日記~4~5日目 Link Lion打合せ,誠品生活食レポ,その他色々
10/29 台湾新竹 元培醫事科技大學~(キャンパスツアー②)
へつづく

🏫学校演奏記事📚
11/6 台湾桃園 市立內壢高級中等學校~(キャンパスツアー⑤)
11/6 台湾桃園 国立台北科技大学附属桃園農工高級中等學校~(キャンパスツアー⑥)
11/8 台湾桃園 国立武陵高級中學校~(キャンパスツアー⑦)