2019年11月3日日曜日

11/1,2,3 台湾日記~11~13日目 阿宗麺線,マンゴーかき氷,鉄道弁当フェス,新光三越フードコート,微風台北車站カレー食レポ


台湾11~13日目の主に食の日記です😋


西門町に突如現れた巨大テトリス!?

台北市西門町の駅前では、しょっちゅう色んな催しがあり、

大がかりなステージが建ったり、巨大モニュメントが建ったりします。


お昼は水餃子を御馳走になったので、夜はあっさり阿宗麺線へ😋

昼夜御飯時間は行列ですが、流れ作業のようにスムーズではあります。

ピーク時間をずらして行くと行列なしで購入出来ます👍

ここのすぐ近くに臭豆腐の屋台があり、かなりの匂いが漂っているので

苦手な方は行列時は要注意かも。


阿宗麺線 大サイズ70元 (小55元)

左 辛味ソースをプラス(ゆあさ) 右 パクチーなし(私)

パクチーなしは注文時に伝えれば抜いてくれます。

カツオだしのスープ+にゅうめん+モツ

これが絶妙に優しいお味で病みつきになる人続出。


ゆあさは、お店の横に3種類のソースがある事に気付き、

辛味ソースをかけたら、今まで以上に美味しかったそうです😋


今までは優しい味すぎて物足りなかったけど、これで大満足だそう👍

胃袋にもお財布にも優しい食事だったので…


すぐ近くの、芒果恰恰氷館 Mangochacha が夜遅い時間(22時)なのに空いてる…

という流れで寄ってしまいました…


でかい!

こちらはマンゴーアイスとマンゴーがのった黒蜜かき氷 200元


外側はマンゴーアイスとマンゴー、マンゴー味の雪花

内側は黒糖シロップかき氷 250元

高級デザート…贅沢してしまった感に苛まれる😌

食事が100元前後で食べられるというのに…

と、またしてもすっかり台湾価格に馴染んでいる私。


日本円に換算して720円😊(と思えば安いのよね…)

やはり日本で過去に出店されていた時よりかなり安いようで。

どうも、市場調査をしていると、

台湾元にひとつゼロをつけ足したのが

日本円の価格設定にしている感じが多いです。


後に記事にも出てきますが、70元のタピオカミルクが日本では700円だったり。

とはいえ、マンゴーは甘くて柔らかくて本当に美味しかったです👍

マンゴー味の雪花も。

このマンゴーを夜遅い22時すぎに食べたと思ったら満足したのでした✨

😋

で、このお店のレジの近くに、

ミュージシャンの山元サトシさんのCDが飾ってあったので

店長さんに友達です~とか話してたんです。

そしたらこの後、近くのファミ●(全家)に立ち寄ったら、なななーんと!

山元さんにバッタリ遭遇しビックリ💥

近々来られる事は知っていたのですが、なんちゅう偶然😆

前回の2月でもバッタリ遭遇したし、ご縁ありますね~👍


次の日は、台北駅で「第5回鉄道弁当フェスティバル」を覗きに🍱


大賑わいで、まだ夕方前なのにも関わらず

日本の鉄道の出店は売切れ状態。

台湾の皆さん、日本の物を好きでいてくださって嬉しい限りです😍


こんな展示もありました🎵


なななーんと!

北海道函館から、道南いさりび鉄道さんも出店されていてびっくり😲

ご縁を感じました✨

去年発売したゆあさまさやの北海道イメージアルバム「NorthDiary」

の中の2曲目「いさりび鉄道」は、

2016年に乗車した時の思い出の楽曲🚋


いさりび鉄道 ながまれ号


ゆあさの大好物、いかめし買ってくか?と思いましたが、

残り少ないとのアナウンス。

ここは、台湾の方に買って頂いた方が良いと思い、

最終日の4日に出直し、まだ残っていたら買おうかなと。

そして、CD「NorthDiary」を手渡しさせて頂こうと、

出直すことにしたのでした🌟

この日の夕食は、台北駅前の新光三越フードコートへ🍴

行列の出来ている日本の某うどん屋さんには見向きもせず😛笑

台湾の定食屋さんをチョイス


間違いない標準的セット


焼きそばと牡蠣オムレツ

内訳は忘れましたが、2つで290元也。

本当は違う種類のスープのセットを注文したんですが、

焼きそばでなく、ビーフンと、こちらの肉団子スープが登場。

これじゃなくてこっちのセットを頼んだよ

とゆあさが(英語で)対応してくれたんですが、

いやあなたはこれを頼んだよ ってキッパリ言われました💦

いや、ビーフンは機内食で頂いたから、焼きそば食べてみたいねって、

スープもお互い違う味にしてみようって事で、

セットそのままの写真を指差して注文して、

間違える訳ないじゃないですかぁぁ😰

まぁいいかと思いかけたら、こっちだけは変えてあげるわと

ビーフンから焼きそばにチェンジしてくれました👍

という事で、台湾焼きそば、美味しかった~!!!

勿論、ソースの味じゃなくて塩焼きそば風でした。

(台湾では日本のソースは日本食レストラン以外はないと思います)


まだまだ煌びやかな 台湾省城隍廟


金興發生活館

生活用品、お土産、お菓子、飲み物なんでも揃ってる御用達のお店。

間違いなく一番通ったお店です🌟


すっかりハマったえんどう豆スナック可楽果

ゆあさは「カラクリ」って言ってますが(カーラーグォ)です。

バジル味 全ての味にチャレンジする気?


ファミ●(全家)限定のボトル茶

前回、空にして容器を持ち帰りしばらく水筒にしていました😁


夏之禹さんに買って頂いたミニトマトも毎日頂いております🍅


そしてLink Lionコンサート当日の朝食にも登場🍅


前回も何度か利用したパン屋さん

Blé Bakery & Kitchen 布里王子


でかいーーーー😆

Link Lionでのコンサート日記は次の記事にて☕

終了後は、またまた台北駅にて夕飯🍴


微風台北車站(Breeze)

今回は、カレーをテーマにしたフードコート「咖哩皇宮」へ行ってみた。


周りの人が食べていたのが美味しそうなので真似して注文。


日本名古屋カレーmoni加哩🍛

色々ハテナの嵐ですが💦


チキンのせオムライスカレー&スープ(フリードリンク付)

チキンは間違いない美味しさ!

カレーはいわゆる日本のカレーの味ではありませんでした🍛

レトルトカレーに近いけどちょいと違う💦

カレーソース的な感じ。

ボリュームありすぎて半分は隣人へ😅


ゆあさは・・・・カレースパゲッティ…💦

デミグラスソースとケチャップとカレーが混ざった感じらしいです😁

内訳は忘れましたが、2つで320元也。


帰り道、可愛らしいサイズの茶葉に一目惚れ(1~2回分の茶葉)

味見して美味しかったので、

11/24台湾トーク&ライブの抽選の景品のひとつにします👍

お土産の他に抽選会も行いますよ~✨


へつづく

🏫学校演奏記事📚