2015年8月16日日曜日

8/16 FMいるか出演・函館元町公園/金森赤レンガ倉庫前にてストリートパフォーマンス


海をバックに演奏♪レアな光景!

髪型ヘンだけど!(・∀・)

この日も充実していました!

まずは午前中、FMいるかのラジオ生放送に出演!


GLAYでお馴染みのカフェペルレがある建物へ。

すぐ横には函館山!!頂上が見えます!

今晩は、百万ドルの夜景が望めるはず(≧▽≦)


「Sunday Morning Station」という番組で、パーソナリティーは濱多大介さん。

ご挨拶もそこそこに、割とすぐにまもなく本番!

なんと打合せは、曲がかかっている合間のみ(笑)

一曲生演奏させて貰えるので、まずはチューニングを。

ここはパーソナリティー濱多さんにどーーんとお任せ。


ゆあさの函館にまつわる話、凱旋ライブの話、

代表曲のひとつでもある「五稜郭」についてなどの話題。

そして、「五稜郭」を生演奏。

最後は、この後のストリート情報なども聞いてくださいました。

17分の出演の後、「Honeybee」が流れ、20分間もお時間頂戴いたしました!

い~い感じで取り上げてくださり、感謝でございます。

パーソナリティー濱多さん、FMいるかスタッフさん、どうもありがとうございました!

実は、ラジオオンエアの後すぐに、

ラジオ聴かれていた方からCD「COFFEE&TEATIME」の注文が入り、大喜びでした!

そして、次はバスキング(ストリートパフォーマンス)です!!!

その前にお楽しみのランチ。


観光地の坂道をてくてく歩きます。いい景色~。

ゆあさ懐かしの洋食カレーやさん「五島軒」に立ち寄ると、

オープンまで後30分もある・・・やむなく断念。

ベイエリアまで坂を下り、これまたGLAYメンバーがよく行ったお店として知られる

函館の超有名店、「カリベビ」こと「CALIFORNIA BABY」へ。

ここの「シスコライス」が人気だそうで、頼んでみました。


シスコラーイス

ピラフの上にミートソースがかかり、ソーセージがのっかっています。


かなりボリューミー!!! うん、濃いめで美味しい~!

「高校時代、彼女がいたら必ず来てるはずだよ」という伊山さんの問いに

「来たことないなー。初めて」と言うゆあさ。



「来たことないなー。初めて」すっとぼけ~( ゜∋゜)

かなり瞳孔が開いておりますね。


チャーミーグリーンやドラマ映画撮影などで有名な坂「八幡坂」。 


公会堂の前にある公園が「元町公園」。 


海の見える公園。

目の前を立ちはだかる長い階段を、機材抱えて降りる有志の姿!!!


五稜郭タワーが見えますね。


贅沢な場所!!!


演奏を始めると、観光客の方が集まってくださいました♪引き寄せの法則!


函館も、外国からの観光客が多く、バスキングにとても好意的。

京都と変わらない風景です。


ここでも、チラシ配りからCDの販売促進まで、

友人伊山さんがやってくださったのですが、セールスが上手いのなんの。

そして函館弁が良い人を醸し出していていい感じ!!!

もう、私は完全にお任せしておりました(;^ω^)

丸投げしてすみませんm(__)m

こちらでは、一時間半ほど演奏して、次はもっと観光客が多いベイエリアに移動。

チップを入れてくださった皆様、CDご購入くださった皆様、

どうもありがとうございました♪

前日に引き続き、ご家族で見に来てくださった小林さんファミリーの皆さん、

お会い出来て嬉しかったです(*´ω`) ありがとうございました♪


ベイエリア金森赤レンガ倉庫!!!

前夜に連れて来て頂いて、お土産とかここでも買ったんです。

横浜っぽいですよね~^^


CD販売チラシ配りはお任せして、

私はカメラ2台で奇跡のショットを撮影すべくシャッター押しまくり。


海~!!! 髪~!!!


バックが海の演奏風景なんて、こんなシュチュエーション、

滅多とないですからね~!!!


なかなかミラクルな感じ(°∀°)b  色々使えそうです!


一期一会の出会いの数々。色々あってヤモリを描くゆあさ(笑) 中々上手い!


そして・・・・ 海からも続々と観客が!!!


本人は全く気付いていないようなので、後ろを見るよう言うと

その光景に驚くゆあさ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


完全に包囲されています(笑)


海側のお客さんも、エンジン止めてぷかぷかと揺られながら、

聴いていってくださいました(^^)/

思いもよらぬ出来事!さすが海♪


しばしミラクルショットをお楽しみください・・・


はい、さすがにもう飽きてきましたかね。m(__)m

演奏は、夕方16時くらいまでで終了!!!

京都でのバスキングと同じくらい、多数CDも旅立ち、沢山の出会いに感謝の一日でした。

出会ってくださった皆様、どうもありがとうございました!!


410枚印刷した、函館限定フライヤーも全て配布し、

このストリートで、通常版フライヤーの登場。

余らなかったのは嬉しい(^^)/

これも、ご協力くださった友人皆さんのお陰です。

お礼にCDを、と言っても、いや買わせてもらいます!って、

皆さん買ってくださったんです。

無償の友情愛・・・( ;∀;) 


終演後、皆さんでオヤツタイム♪

チーズケーキの差し入れもあり、ジェラートも御馳走になりました♪

ジェラートは北海道メロンとトウモロコシ味!

ゆあさは、チョコと濃いチョコとオレンジ!邪道かっ!


何から何まで、至れり尽くせりで、今回の函館は、石井さんの企画、招致と、

皆さんのご協力なしでは有得ませんでした。

感謝の気持ちでいっぱいです。 

本日もお付き合いくださいました、

石井さん、伊山さん、小松さん、どうもありがとうございました。( ;∀;)


そして、今日の夜御飯は、ハセガワストアのやきとり弁当と決めていました

最後に連れて行ってもらい、ゲット!!!

注文してから炭火で焼かれているんです。コンビニ内でですよ? 凄い!

そして、皆さんとはここでお別れ(/_;)/~~


ホテルに持ち帰り、温かいうちに頂きました トウモロコシも(笑)

やきとり弁当なのに、豚肉なんですよ!これが美味しいのなんの!!!(≧▽≦)

一番好きかもしれん(笑) なんて安上がりな!(´∀`)

想像以上に美味しくて感激だったのでした。

ちなみにこちらもGLAYで・・・( *´艸`)

ちなみに、ゆあさとGLAYは以外な繋がりがあるのですヨ。

そして、その日の夜は!!!

ジャーーーーーン!!!


日本三大夜景 百万ドルの夜景*:・( ̄∀ ̄)・:*:

リトライして良かった☆

ちなみに函館は、9月~10月くらいかと思う涼しい気候でした。


函館最後の日は、行列の出来るラーメン店、あじさい へ。

開店直後だったので並ばずに入店。

塩ラーメンが有名なのに、味噌ラーメンと冷やしラーメンを注文する邪道な奴ら。


やっぱりこれも食べないと 五稜郭タワーでソフトクリーム

メロンとミルクの私。チョコとミルクのゆあさ。全く邪道な奴め。


ピュアホワイトという名の白いモロコシ!高級な味がしました。

そして、とうきび茶。(何本目や)


五稜郭近くにいた「ぢっと手を見る」という題名の熊の像。

思わずなでなで。ヾ( ´ー`)


五稜郭タワーの土方歳三像。


五稜郭タワー展望台のGLAY★

丁度、函館アリーナのこけら落とし公演があったばかりで、

宝探しのイベントもあって、街はGLAY尽くしでしたよ。


金森赤レンガ倉庫のライトアップ。教会もライトアップ。


路面電車


いつかの夜食・・・(笑)


帰りにも・・・もう何も言うまい・・・ヾ( ´ー`)


電車ならではの旅~。青森の駅弁が夜御飯。冊子にこれ↑が載っていて、

食べたかったんです!でも残1個。

私が代表して頂きました(笑) 仙台の牛タンスティックも♪


ゆあさはこちら♪そして、デザートは東京駅で調達。これは定番すぎる・・・

京都⇔函館 電車の旅を堪能しました。

これにて、函館レポートは終了。


最後に、函館で出会った皆さんに厚く御礼申し上げます。

ゆあさは、ずっと函館に想いを寄せていて、大好きな街。

また必ず帰ります!!! どうもありがとうございました!!!