2017年12月23日土曜日

12/23 大阪梅田 Japan Coffee Festival in うめきたサザンパーク ①


第8回ジャパンコーヒーフェスティバル
会場は、大阪梅田北、グランフロント大阪と梅田スカイビルの中間
うめきたサザンパーク☕


コーヒー祭と書いたバルーン🎈 お天気に恵まれましたね😊

ゆあさまさやは第1回大阪中崎町のコーヒーフェスから出演させて頂いており、
今のところ全日程出演。

いつも色んな場所での開催で楽しみなのですが、
今回は梅田で、少し前に名称が付いたばかりという
うめきたサザンパーク。

地図では、ここら辺りっていうのは分かっていたんですが、
実際行ってみると工事中真っ盛りで、壁で一帯は覆われているし、
どっから入るのか迷ってしまい💦時間ギリギリ~と焦っていましたが、
しかーし!
コーヒーフェスのオープンも20分遅れておりました💦

この日はスピーカー等機材もありPAもいると聞いていたのですが
誰もおらず、ステージ準備もまっさらの状態。
がしかーし!
ゆあさはスピーカー機材を持参してきた為、
すぐに演奏開始👍

お客さんはいなくても、オープニング演奏の列記としたお仕事。
入場時に生演奏が流れているとワクワクしますよね🎵


ゆあさを観に来てくださったお客様もようやく入場し、
ステージっぽい雰囲気に。


4組の方がゆあさの演奏目当てで、11時目指してご来場頂いていたのですが、
演奏に合わなかったお客さんも😢
パフォーマーのタイムスケジュールはびっちり詰まっている為、
時間通りに演奏を終え、すぐに入口近くに移動し、演奏することに。

入口がかなり奥まっているので、入口PR大作戦。
近畿笑顔鉄道実行委員会さんの、鉄道模型の走行展示もあり楽しそうな雰囲気🚋


梅田スカイビルと工事現場と朝原さんをバックに(笑)
スカイビルはゆあさが以前勤めていた会社関連ビルで、
何度か研修で行ったことがあり、懐かしがっておりましたよ☺


前に椅子を並べ、ゆあさの演奏を楽しみに来てくださった皆様も
演奏をお楽しみ頂け、機材持参して良かった~と心底思いました😖

基本電車移動の私たち。
土曜日の梅田駅~大阪駅はだだ混みで、機材移動も大変だったのですが、
これがあると、音響設備がない場所でもいい音で演奏が出来るので
今やなくてはならない相棒です💫

さてさて、本日はラストの20時もエンディング演奏がある長丁場。
素晴らしいパフォーマンスの数々、拝見したいのですが、
チャンスは3日間もあります。

まずは身体を温めに、お昼ご飯&休憩は、すぐ横のグランフロント大阪へ🍴


グランフロント大阪 南館7F から見た会場

ここには新駅や公園が出来るようで、数年後にはこの景色が風変りします。
なので、この場所で一般の方が入場出来るイベントは本当に貴重だそうですよ。


ランチは、南館7Fの 大坂おでん 焼とん久
これにサラダバー、漬物バーがついて1000円ランチでした🍴


うめきた広場 スケートリンクもありました⛸


街はクリスマスムード真っ盛り🎄


戻ると、MAXくんがパフォーマンス中💥
いつも大人気!


受付も行列が出来、賑わっておりました!
ゆあさもコーヒーターイム☕


入口では、二助企画さんのモンキーパフォーマンス🐵
神戸でもご一緒でした、キング君🐒

こちらも毎回大人気! 入口が凄い人だかりに~💫
夕方に、入口でまた演奏するので、休憩がてら
新梅田シティで開催のドイツクリスマスマーケットへ🎅


ぐわーん 凄い人人人😵 マーケットも長蛇の列💦

うめきたサザンパークのコーヒーフェスと、目前のうめきたガーデンを
見向きもせず、大量の人々が、このクリスマスマーケットに流れているのであった!

しかも、ついこの前まで、新梅田シティまで「梅田地下人行道」という地下道でしか
行けなかったのに、地下道ではなく、道が20日に開通したばかりですって!
グランフロントから渡る横断歩道がある為、流れも止まり、そら道も混むわ~😫


入口で呼び込みのBGMステージ


グランフロントが綺麗✨
演奏中、うめきたガーデンの花火が上がりました🎇🎆


この道の行列、凄いでしょ💦
これは、クリスマスマーケットから、大阪駅へ帰る人の行列😰
横断歩道があるので、どんどん行列に。


手前は、クリスマスマーケットへ行く目的の人々が歩くので、
まぁ基本止まりませんよね~💦
しかーし、
そんな中、通りすがりにCDご購入くださる方もおられ、嬉しかったです😍

入口ゲートも、歩み寄って近くになりました(笑)
しかし、受付はこの奥~
奥まり過ぎですが、色々な決まり事があるので、仕方ないみたいです。


そして、本日ラストステージ!
後ろのツリーがいい感じ🎄


夜はビル夜景が綺麗✨


ただ、オフィスビルは休日夜は暗いですが💦
いえ、これが正解の姿👍
という事は。。。25日月曜の夕暮れ時の景色はさぞ綺麗でしょう✨


演奏終了😏

イベントスペースで2、入口スペースで確か5ステージくらい演奏したので、
なんと、この日だけで合計7ステージ演奏しました😲

しかも野外でギターであのパフォーマンスです~!
過去の真冬野外イベントステージ数々のお陰様でタフなギタリストに👍

いつもライブに通ってくださる方、コーヒーフェスで出会った方、
西宮からご来場くださった自称「最高年齢の追っかけ」とおっしゃる
80歳代のお母さんもご来場頂き、嬉しさいっぱいの初日となりました😊

寒空の下、ご来場くださった皆様、CDやカレンダー購入くださった皆様、
素晴らしいパフォーマンスを見せて頂いたパフォーマーの皆様、
出店者の皆様、JCF実行委員会、スタッフの皆様、
どうもありがとうございました。

2日目につづく