2015年5月11日月曜日

5/11 大阪枚方樟葉 池田珈琲 Vol.21☆城 直樹


マンスリー21回目は、平日月曜日にも関わらず大盛況でございました♪


4代目コロコロ(旅行バッグ)は、過去最高に上等のやつです(°∀°)b

夏には、函館遠征ライブもあるので奮発しましたよ!


池田珈琲の看板が新しく増えてました!

素敵すぎるデザインは、枚方で大活躍のソルトさん作。

いい看板~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

初めての方は、この看板が目印ですよ~!


ゲストの城直樹さんと、セッションのリハちう♪


遊んでませんよーー!!!(・Θ・;)


月曜日という事実を忘れるくらい、いつもの池田珈琲ライブ満席の光景。。。

有難き幸せでございます!


前々回にご来場の方のリクエストはクィーンの曲。

前回演奏時には、体調不良でお見えでなかったのですが、

今回も来ておられませんでした(笑)

がしかし!!! クィーン弾いた後に、ご来店!!!

ライブ後に再度弾かせていただきましたよ♪

聴いて頂けてよかった~♪


ゆあさは前日にギターのピックアップが断線した為、

サブギターのシグマくん(せんだみつおさんのサイン入り笑)でのライブでした。

たまに、シグマくんの音色を聴くと、これはこれでなんだかよいな~と思うのです。

けれども、マーティンくんに戻った時の、あの煌びやかな音色を聴くと、

やっぱりこっちだなって(笑)

ハッとさせられるのです。


城直樹さんは、福岡在住のソロギタリストで、

6月1日のソロギターの日の考案実行者です。

ゆあさがソロギターを始めようとしている時、

既に、城さんはマイケル・ヘッジスを弾いていて、

ゆあさはネットで検索して、城さんを知り、当時は雲の上の存在でした。


6年前くらいに初めてご一緒させてもらってから、何度めかの共演ですが、

その度に刺激をもらっています。

そして、ソロギターを始めたころの初心を振り返る事ができます。


城直樹さんの演奏は圧巻!そして静の演奏も盛り沢山で、更に進化されてました!

その静と動の演奏のギャップがかなり魅力的で、

会場の皆さんは城ワールドに終始引き込まれておられました。


ワイルドな城さんですが、真面目でとっても優しく、そして繊細な方^^

ソロギタリスト、人として好きな方ばっかりです。

というか、好きな方しかご一緒しません!!!


ラストは、セッショーーーン♪


背弾き、歯弾き! 撮影 まきゆうじサン


二人の握手にて終了~^^


城さんのCDを勧めてます。知り尽くしてますからね~(*'ω'*)

いつもながら演奏後のお喋りもまた楽しい時間。

ライブ後にまきゆうじさんと、吉浦啓介くんにもちょこっと演奏してもらったり。


ゆあさの楽曲「かけぬける空」のカバーを、ゆあさが弾いてほしいと無茶ブリ。

突然の無茶ブリを快く引き受けてくれ、緊張ながらも弾いてくださいました♪

そら緊張するわ!!!

ゆあさも、師匠の本人の目の前で自分の曲を弾いてと言われたことがあり、

その時を思い出したって言うてました・・・(^▽^;) 

この後に、まきさんの爽やかなオリジナルも弾いてもらったらよかったなあ(°∀°)b 


そして、相変わらずMCが長引くこと間違いなしの吉浦くん(笑)

先日のドタキャンのお詫びでオリジナルを一曲披露。

ソロギタリスト特集~的な盛りだくさんライブとなりました♪


先日ペイントされた、池田珈琲の壁にサインを♪「ゆ」がでかい・・・

実は、池田珈琲さんの建物老朽化の為、

来年の5月でこの店舗はクローズされるのです。(゚ーÅ)

最後の1年間、この木のサインも賑わいそうですね!


まだ池田珈琲にご来店したことがない方は、是非一度いらしてくださいね♪

この1年も、素敵なミュージシャンたちをお呼びし、

どの回も一期一会の素敵なライブになりますよ♪


お陰様で、CDやソロギターの日のライブチケットも旅立ちました!

今日のこの会場にいらっしゃる8割の方がソロギターの日ライブにご来場くださります♪

ほんとに有難いです(。>0<。)!!!

ご来場くださった常連の皆様、初めましての皆様、

池田マスター、澤さん、皆様には心より感謝いたします。

どうもありがとうございました!

そして、城さんとは打ち上げでもゆっくりお話し出来て楽しかったです!


ソロギターの日ライブ、成功させましょうね!!!


残席20席ほどです!前売り振込みは今月28日締切です。

それ以降は、ストリートでの直売か、当日料金になります。

前売りご予約は御早目に^^


去年のソロギターの日のクラウドファンディングで作られたカレンダー!

6月始まりなのでラストの5月にやっと、ゆあさが登場!

このカレンダー作ったのも全て城さんですよ~!


おまけ画像


ライブ前のお昼ご飯。


そして、このライブまで、当月演奏しない日が1日しかなかったので、

少し休むよう指令を出しました。

そのついでに、一回髭も剃ってみ?なんて提案してみましたが・・・

やっぱりすぐ生やしてとお願いしました(笑) 

髭のないゆあさまさやです↓


お隣にいるのはーーーーーー!!!押尾コータローさーーーん!!!

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

この話は、また別枠にて♪