2015年5月4日月曜日

5/4 京都烏丸御池 新風館 Re-Cueホール 『GW Jazz at Shin-pu-kan』共演☆河野康弘



新風館での演奏は7回目となりますが、今回初の3ステージの演奏でした♪

共演は、自然派ジャズピアニストの河野康弘 さん。

矢沢永吉バンドのキーボードでプロデビューし、中村雅俊さんのバックバンドご経験も!

どんな演奏が聴けるのか、とても楽しみにしておりました!


リハーサル後のサービスショット(;'∀') なにしてますのん・・・(-。-;)


リハ後のランチは、パパジョンズにて。

この日は、3ステージ演奏した後、夜には高槻ジャズストリートで演奏の為、

1日に4ステージの演奏!!! これもまた、ゆあさ史上初ですね~。


あいにく天候が不安定で、小雨が降ったり止んだりでしたが、

ここは半野外ですが、屋根がちゃんとありますので、へっちゃらです!

GWということもあってお子様連れのご家族も多かったです^^


ゆあさは、13時~、15時~、16時~に各30分の演奏でしたが、

その都度、音が鳴り出すと、ショッピング中の方が集まってきてくださいました。


フライヤーやCDを沢山持参してきたので、

荷物が多いという諸事情で、ワイヤレスにはせず、、。


このシーンは、やはり盛り上がりますね~^^

ヒューとか、ヨッとかの掛け声、嬉しいですね!


有難いことに、3ステージともに、演奏中や演奏後に物販も賑わい、CDが旅立ち、

新風館用に用意したフライヤーが全てなくなりました!!!

嬉しいです!!! さっすがゴールデンウィーーーーク!


河野康弘 さん

期待どおりの素敵な方!!!


お会いした時からニコニコ顔で、第一印象から素敵だなと^^

とっても気さくな方で、私たちの楽屋に入ってきてくださり、色々お話をしました♪

3年前に、東京から京都に、放射能避難移住されたとのこと。

そういったお話もお伺いできました。

演奏は勿論のこと、あんな曲やこんな曲がジャズに変身~♪

なんて楽しく演奏する方なんでしょう!!! 

考え方やスタイルが、ゆあさと通じるところがたくさん、本当にたくさんありました。

音楽って堅苦しいものじゃないって考え。

そして、こんな素敵な活動も。

ピアノは日本が一番持っている人が多いけど、そのほとんどが眠っている現状。

売ったら売りっぱなしだと。

せっかくの鍵盤が勿体ないと、調律していない使っていないピアノでも、

そこにピアノがあれば演奏に出向くという、

冬眠ピアノお目覚めコンサートという活動をされておられます。

素敵~(*'ω'*)

MCも、永ちゃんのライブの前座で出ていた

RCの清志郎さんのお話なんかも聞けて楽しかった~^^

大人も子供も楽しめる選曲。

そして、会場にいてノリノリだった子をステージに呼んで、一緒にセッション(*´ω`)


勿論、お子ちゃまは適当にじゃんじゃん鍵盤押しているんですけど、

河野さんが一緒に弾くと、

これがまたなんともジャジィーな感じに聴こえるから不思議!!!

まさに音楽って音を楽しむんだよ~って。 

こんな方が小さい子のピアノの先生だったら、

ピアノ嫌いになることなんてないんだろうなぁ。

お子ちゃま、本当に楽しそうだったな~(´ー`)


そんな素敵な河野さんから、また是非ご一緒したいねって言っていただけました(^^)/

是非ご一緒出来る日を、楽しみにしております♪

ご来場くださった皆様、CDをご購入くださった皆様、

そしてPA、スタッフの皆様、共演の河野さん、

どうもありがとうございました!

すっかり雨も止み、足取り軽く、いざ高槻ジャズストへ!!!