2015年10月4日日曜日

10/4~5 ぱしふぃっくびいなす 乗船~クルーズ演奏 エントランスホール・ピアノサロン

10/4~9までの、客船ぱしふぃっくびいなす~長崎くんち・天草・雲仙クルーズ~での

船内演奏の模様と演奏以外の事も、日ごとにレポートいたします('◇')ゞ

4日の夜に神戸港より乗船、その日は打合せと軽くリハーサルを行いました。


神戸港のぱしふぃっくびいなす!!! すごーい(´ー`) 

今からこれに乗るなんて信じられない・・・


船側からの景色。


神戸港の夜景だけでテンション上がってしまう二人。


そして20時に乗船。


一旦部屋に荷物を置き・・・

この窓と景色に感動しつつすぐに事務所へ移動しスタッフさんにご挨拶。

まずは、すぐに打合せと軽くリハーサル。


7Fのピアノサロン「アルカンシェル」

サクサクっとすまして、終了。

ショップで販売していただくCD達をお渡しし、スタッフさんに船内を案内して頂き、

本日の業務は早々に終了。


部屋に戻り、しばらくすると出港。

22時丁度です!時間通り!素晴らしい☆ ムーミンも可愛い♡


はしゃぐゆあさ。船が大好きなんですって。


テンションMaxでスイマセン(。-人-。) なんか腹立つでしょ(笑)


明石海峡大橋をくぐるというので、夜の散歩がてらデッキへ。


夜御飯、食べてなかったんですが、お夜食があるというので、早速頂きました。

夜食のクオリティ高すぎ!! 御馳走様でした!

上げ膳据え膳のうえ、船内ではお酒類や特別drink以外、食事飲食喫茶全てフリー!

いきなり幸せすぎる世界・・・ 

そして、部屋に毎晩届く、新聞「ライトハウス」をチェック。

次の日の船内スケジュールが書いてあり、明日の予定を立てます。


船内での演奏時間の最終決定は、この新聞で確認とのことで、

しっかりチェックし、予定を立てて就寝。

・・・・初日終了・・・・


10月5日 朝8時に朝食・・・和洋バイキングです! ゆあさも私も洋を選択。

朝から御馳走です。美味しいのなんの。

御馳走様でした!


デッキを散歩。

客船は、フェリーより静かなエンジンを使用しているから

滅多に揺れないと聞いていましたが、

特に瀬戸内海は安泰だそうで、全く、本当に全く揺れません。

船に乗っている感ゼロです。

穏やかな瀬戸内海。いくつもの橋をくぐります。

そして、いよいよ一回目の演奏です。

11:15~11:45 5F エントランスホール「プロムナード」


時間になると沢山の方々がお集まりくださり、エントランス一周、

6F、7Fのお席も埋まってます!


階段からもご覧頂いています! 嬉しいですね~(^^)/


最初から最後まで、熱心に聴いてくださり、盛大な拍手を頂戴しました。


最後は、ぐるりとエントランスを一周。 皆さんとっても喜んでくださいました!


演奏後、皆さん、「良かったよ~!」「感動した!」等、

沢山の温かい御言葉を頂戴しました。

初回から、こんなに大盛況になるなんて、有難い環境に気持ちが高揚しました。

温かく受け入れてくださり、ほんと良かった~!!!( ;∀;)

演奏後はお楽しみの昼食。


海鮮丼!新鮮な食材に、自称生海老アレルギーだったというゆあさが、

何年かぶりに生海老を完食。

なんで自称かというと・・・

昔から何度も生海老食べて喉がかゆくなった経験があったとのこと。

なのでずっとこういう時、生海老は私のお皿へ移動されていました(笑)

しかーし、数年前にアレルギー検査した時は「海老アレルギー反応無」・・・

気のせいだったんじゃないのか???? (σ・∀・)σ

おそらく、菌が原因?なので新鮮な海老は大丈夫なのかと。

ともあれ、生海老美味しかったねぇ。

御馳走様でした!

そして、二回目の演奏。

15:00~15:30 7F ピアノサロン「アルカンシェル」


沢山のお客様にお集まりくださり、ほぼ満席となりました。

ピアノサロンはガラス張りになっていますので、

サロン前にも沢山のお客様がおられました♪


反射して見えませんが、窓の外は海です!


こちらも大盛況で終えることが出来、終演後は沢山の方から嬉しい感想を頂きました!

何よりも、皆さんが本当に嬉しそうな笑顔で声をかけてくださるんです。 

有難く嬉しい初日演奏でした。。。


ホッと一息。 アフタヌーンティーとサンドイッチバーで休憩。 

(間食はほとんどゆあさが食べているのですからね)(;´▽`A``

まーそれにしても、よー食べるよね~。 まさやさま。

しかしチミは何故に太らんのか・・・(´□`。)


食後のお散歩。 最上階のデッキへ。


iPhoneによると、この辺りは下関らしいですよ。


角立ってますよ?

そして夜は、メインラウンジで行われた

弦楽カルテット クラムジカ さんの演奏を楽しみました♪


素晴らしく優雅な演奏!!! 心底楽しませて頂きました。

エンタメのメンバーは、お食事時にテーブル相席になるので、

日を追うごとに色々お喋りすることが出来、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

ヴィオラの木下さんは、大阪フィルハーモニー交響楽団で

三次試験の演奏実技中だそうです♪凄い!!! 

そして、乗船後初めてのディナーは、コース料理です。


美しすぎる美味しいお料理たち・・・ 

お客様もエンタメの皆さんも、私たちも笑顔で幸せなディナータイムとなりました(´∀`)

御馳走様でした!


この後、早速、CDへのサイン要望がありまして、事務所へ。

ショップでCDご購入くださった方がサイン希望の場合は、サイン要望書というのがあり、

その用紙とCDを一旦事務所にお預かり、

そして事務所から連絡があり、サインをしショップに戻します。

この一連の流れを、有難いことに次の日から何度も行うことになります。

ショップの営業時間が細かく仕切られている為、このような流れになるのですが、

日に日に増えていくのが本当に嬉しく有難い出来事でした。。。

そして、「ライトハウス」をチェックして、次の日の予定を立てて就寝。