2015年10月7日水曜日

10/7~8 ぱしふぃっくびいなす 長崎~クルーズ演奏 オブザベーションラウンジ グランシャリオ


稲佐山展望台からの長崎の夜景🌟


綺麗すぎる・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ぱしふぃっくびいなすもしっかり見えます!

一粒一粒がキラキラ輝いていて宝石のようです。

函館山と稲佐山は1メートルしか違いがないようで、稲佐山が少し低いのですが、

函館山はかなり上からに感じ、

稲佐山の方が近くて建物もしっかり見ることが出来ました。


大浦天主堂、グラバー園、長崎くんち、稲佐山からの長崎夜景 

この全てを観覧出来て大大満足。

しかも船でのランチとディナーの合間に全てクリア。

我ながら素晴らしいツアー企画!


帰りのタクシーでは、どっから何で来たの?というドライバーさんの問に

「京都から船で」って言ったらびっくりたまげてたよ(笑)∑(゚Д゚) 

「京都から来ました。神戸港から長崎港に船で来ました。」

とちゃんと言い直しましたからね。

そのドライバーさんが昔、船乗りさんだったようで、

お船の話でだいぶ盛り上がりました~!

船の真ん前までタクシー行け、すぐ乗船。 船っていいわぁ~。

長崎を満喫し、乗船後に夕食。余裕な時間に帰って来れました。

上陸しても食事は三食船内で頂いております(^^)/


和食最高!!!

ゆあさが和食最高なのは、たぶんおそらく。。。

あっさりしていて、夜食を食べる 胃 のスペースがすこーし空くからでは

ないか・・・なと思えてきました。。。(;^ω^)


夕食では、トリオ演奏が♪

いつもニコニコで陽気なナンバー♪食事が楽しくなりますね。

色んな所で演奏されておられる御三方。

船内ですれ違う度に、ゆあさの歯弾きのマネをされます(笑)

どこかで見てくださったんですね~^^


食事の後は、なーんと映画鑑賞。

どんだけ船上生活満喫するのでしょうか!

31年目の夫婦げんか 主演 メリル・ストリープ トミー・リー・ジョーンズ

盛りだくさんすぎる一日となりました。


毎日配布される船内新聞「ライトハウス」。

こうして大きく取り上げてくださるお陰様で皆さんにお集まりいただけるのです。

次の日の夜は、ラウンジでのナイトライブ。 

そしてこの新聞のスケジュールを見て、

このクルーズ船内でのメインイベント、

狂言舞踊「棒しばり」の公演と、ゆあさのナイトライブが

かぶっていたことが発覚!(。>0<。)

お食事時に、他のエンタメの皆さんとご一緒になるのですが、

狂言舞踊の舞踊集団菊の会のメンバーさんともお話しさせて頂き、

ゆあさの演奏を褒めてくださった時に、

時間がかぶらなければ絶対観に伺います!とお伝えしていたのです~(;^ω^)

狂言舞踊は、21時15分から22時。ゆあさの演奏の一部は、21時半から22時・・・

残念無念(iДi)ですが、

メインイベントの裏イベントを楽しみたい方の為の、あえての被りなのです。

裏メニューも頑張らせて頂きます!


そんなこんなで、ハイ、お夜食の時間ですよーヽ(゜▽、゜)ノ 

左の味噌ラーメンとキツネそばとケーキはゆあさ 焼きおにぎりと豚汁は私・・・

この時間の焼きおにぎりと豚汁の誘惑に勝てる人はいるのだろうか・・・

いやー。夜食のクオリティ半端ないわ。

豚汁超美味しいんですけれど・・・毎日食べたい・・・

ゆあさにちょっと飲んでみ~ と試食させると、

すっと立ってケーキの後に豚汁食べてましたからね。。。

美味しかったです! 御馳走様でした。


そして、22時に長崎港を出港。 窓から去りゆく長崎の夜景を眺めていました。


8日の朝ごはーん

なんと、スマホをお部屋に忘れました(・Θ・;)

二人とも洋食の誘惑にやられました!!! 御馳走様でした。


朝には天草(牛深)に到着していました。またまた通船に乗り換えて上陸!


ハイヤ橋


映画 女たちの都 を観ていたので、ワクワク♪

少し街を歩いて地元のスーパーに行ったりしてのーんびり過ごしました。

女たちの都 のロケ地となったお土産屋さんでお土産購入。

お店の方が、映画のロケの話を色々してくださり興味深かったです。

映画観といてよかった~(偶然だけど)(o^-')b


そして船に戻り、お昼ごはーん

五島うどん ←を、ごしまうどん?って読んだ私。

ご一緒のテーブルの九州出身のクラムジカのメンバーさんが

「ごとううどんですよ(笑)五島列島の」

って教えてくださいました(●´ω`●)ゞ オハズカシー・・・

あっさりほっこりの昼食でした! 御馳走様でした。


ショップにて、美味しそうな総料理長監修のシェフの逸品カレーと、

トートバックとステッカーを購入。

船内で初めてお財布登場するの巻(笑)


それからそれから、10Fのラウンジで、リハーサル。大人の雰囲気~(´∀`)

迫力の音響でのナイトライブは、また雰囲気も全く違って、演奏が楽しみです~!!!

・・・とこの時までは、ワタクシ能天気でした。

ほんの2時間後に自分の身に何が起ころうかとも知らずに・・・(`∀´) 


最後のディナーは、コース料理

見た目も味もビューテホー!素晴らしかったです!!御馳走様でした!!!


そして、そろそろラウンジに行こうかなと準備をしていたら・・・・

ゆらりゆらり、急に船が揺れ始めました。


そう、ちょうど、佐多岬沖通過地点で、太平洋に出たのです!!!

そういえば、出港してから全く揺れなかったのですが、

5日の夜、まさに瀬戸内海を出たとたんに

船がぐわんぐわんと揺れ始めたのです。

ちょうど、メインラウンジでクラムジカさんのコンサート中の事でしたが、

しばらくするとまた揺れがなくなり

それからはずーっと揺れることはなかったんですが・・・

船長のアナウンスによると、太平洋に出て、北海道辺りの台風の影響で波が高く、

朝の10時頃には揺れはおさまるとの事でした。

なので、最初は、5日の夜くらいの揺れだろうなと思っていたんですが、

念の為、私は酔い止め薬を飲んでいました。

以前、冬の夜、波が高い時にフェリーに乗り、酔ったことがありますもので・・・

そして10階へ移動・・・ 

え。 まっすぐ歩けないくらい揺れ始めました。

なに?歩いてたら壁にぶつかるこの感じ・・・

まさに なんとかハウス!? アトラクショーン!!!(´□`。)

最初は、薬も飲んだし大丈夫だろうと揺れるのを楽しんでいたのですが・・・

ラウンジについた時点でアウトな感じに。。。 私だけ。

ゆあさは、乗り物酔いしないんです。 三半規管が強いタイプ。

むしろ、揺れると楽しいそうですわ・・・ヾ( ´ー`)

私は、どうやら酔い止め薬が効く前に、酔いのスイッチが入ってしまったようです。

演奏前にはもう、結構な感じで出来上がっておりまして、

いつまでここにいられるか?という耐久レースに。。(´д`lll)

①21:00~21:30(②22:00~22:30)

10F オブザベーションラウンジ グランシャリオ


演奏が始まりました。

一部が、メインイベントの狂言舞踊とかぶっているのもあり、この激しい揺れもあり、

お客さんどうかなーと思っていましたら、

狂言より演奏が聴きたくて、とこちらを選んでくださった

リピーター様、更に酔いの強い方限定で10名様ほどお集まりくださいました。

このある意味過酷な状況にも関わらず、ご来場頂き、感謝感激。

嬉しいです、有難すぎます。。。


このクルーズで唯一のナイトライブだったので、衣装だって気合い入っています! 

つるっつるのホストスーツ登場ですよ(笑) 


ここまで頑張って揺られながら写真を撮影し、

動画も撮影しかけたんですが、画面が揺れる揺れる。

その動画は、期間限定でこちらのFacebookページの記事で見られます↓

ゆあさまさやFacebookページ観覧注意!揺れます!酔いに注意!

※限定公開の為、現在は削除

一部はなんとかかんとか持ちこたえたのです。

というかソファにもたれてフリーズしていました・・・

すると、メインイベントが終わったようで、続々とお客様がご来場くださいます。

皆さん、よたよたしながらご来場。。。 揺れはさらに激しく続き・・・

私はゆあさにさよならを告げてリタイヤ・・・(θωθ)/~

途中退席しまして、誠に申し訳ございませんでした。<(_ _)>


部屋でくたばっている私に嬉しいお知らせが。

二部は、狂言舞踊の後に、多数ご来場くださり、

なんとほぼ満席のお客様だったとの事です。

皆様どうもありがとうございました!!! 

皆様やはり、三半規管が強いタイプなのですねっ(´□`。)

船旅に慣れていらっしゃる方が多いですものね。

とはいえ、後から聞いた話によりますと、

多数の方が私みたいな状態になっておられたとのこと。

フロントで配布していた酔い止め薬が飛ぶようになくなり、

ナイトライブに行きたかったのに酔っちゃって行けなかったというお言葉も

多数頂戴しました。

結構な過酷条件だったように思うのですが、

ライブは大盛況で、ゆあさも揺れても揺れても

へーっちゃらで、いつも通り飛んだり跳ねたり演奏していたそうです。流石です!

ということで、ナイトライブの写真が超少なくて(しかもピンボケで)すみません。


ざっぶーん(波の音)上いって↑↑↑下いって↓↓↓のアトラクションは続き、

揺れは朝まで続くのですが・・・ 

お陰様で薬も効いて、ぐっすり爆睡出来ました(^^)