2015年10月6日火曜日

10/6~7 はしふぃっくびいなす クルーズ演奏~ピアノサロン アルカンシェル~雲仙・長崎上陸


6日は、雲仙小浜に上陸後、ピアノサロン「アルカンシェル」にて演奏しました。

時系列通りに船上生活をレポートいたします。(今回のは大作ですよ)


朝8時 朝食和洋バイキング。今回も洋食を選んでしまった二人・・・

毎日違う魅力的なメニューなんですもの・・・ 御馳走様でした!


そして、雲仙小浜へ上陸。

船が入港出来る港がない為、こんなところに止まっています(笑)

そして通船に乗って上陸します。大きい船から小さい船へ移動。

やー楽しい。 こんな経験したことなかったですもん。

そして10分ほどで到着し、上陸。


雲仙小浜のゆるキャラ「おゆっぴー」が歓迎してくれ、足湯用のタオルをもらいました♪


温泉~!!! 卵とか野菜とか茹でて食べれます。 楽しそう!

でも、クルーズ船での美味しいお食事たちが待っている・・・

今もお腹一杯! なので、日本一長い足湯「ほっとふっと105」へ。


おゆっぴーから頂いた、足湯用のタオルは、「オバマタオル」でした(笑)


長い足湯~。 向こうには、ぱしふぃっくびいなす(^^)/

しばらくほっこりのんびり~。

こういうのんびりしている時って、色んなアイデアが浮かぶんですよね! 

music office プチ会議みたいになりつつ、のんびりさせてもらいました。

この後、隣接するお土産やさんへ。


ここで初めて財布登場(笑) 船上ではずっとフリーでしたから(;^ω^)

(画像のくませんべい は、最後に上陸した天草で購入したものです~)

お土産色々買って、また通船に乗ってお船に戻り・・・


昼食 ほんと食レポみたいですが(;'∀')

長崎ちゃんぽん

こうして上陸先で外食しなくても名物が食べられるんですよね。

しかも、賄いとして、皆さんと同じお料理を頂けるこの上ない幸せ。

御馳走様でした。

そして、14時には雲仙小浜を出港。

この日は、夕方に軍艦島周遊があるので、軍艦島の講演

「軍艦島の概要、坑内労働、人々の暮らし~」を聴きにいきました。

軍艦島は、以前、長崎旅行で上陸したのですが、今や世界遺産登録され再注目!

そして、何を隠そう知る人ぞ知る「廃墟好き」なゆあさは、軍艦島が大好き・・・(笑)

とても興味深い講演でした。


終演後、次の演奏がある為すぐに移動し準備。

16:15~16:45 7F ピアノサロン「アルカンシェル」


沢山のお客様がお集まりくださいました。完全に満席です!!!


前日の演奏を聴いてくださったお顔がたくさん!!!嬉しい限りです!

皆さん、それぞれに感想をお伝えくださるので、お顔も覚えております^^


ガラス張りなので、外にも沢山のお客様が♪


皆さんかなり熱心に聴いてくださり、拍手も喝采。 

そしてMCもすごくウケております!( *´艸`) 有難すぎる環境・・・


そんな環境の中、演奏出来ることを心より幸せに思います。


終演後も、皆さんお帰りの際に、嬉しいお言葉を沢山くださり、

とても有難かったです。。。

このライブ終演後、軍艦島の実況中継があったのですが、

MCでも軍艦島好きを話したので、皆さんから、早く片付けて間に合いますように!とか

もうすぐ見えるみたいよ! とか声かけてくださいます^^

なんか、みんな仲間的な感じのこの空間、船内の雰囲気、とても良いです~。

猛ダッシュで片づけて、デッキに出ると、まだ遠くに見える軍艦島。

間に合った~!!!


軍艦島  世界遺産登録!!!


ゆあさは静かに興奮している様子でした(笑)

いやー、今こうして振り返ってふと思ったのですが、

このクルーズ旅行中は、本当に毎日お天気良くて

どの日をとっても素晴らしかったなぁ。。。


う~ん マンダム。

しばらくデッキを散歩し、こんな撮影したりしてましたよ。


海に沈む夕日・・・


チミは眩しい時は耳だぶを持つのかい?

部屋に戻ると、すぐに事務所からサイン要望のご連絡が♪


初期作品4枚組 「EARLY DAYS」 にサイン中。

お陰様でこの日も何枚ものサインリクエストを頂戴しました!

日本クルーズ客船さんによりますと、

CDはいつもそんなに売れていませんとお聞きしていたので

期待はしていなかったのですが、思った以上に旅立っているようで有難いです~。


そしてその後は、メインラウンジで行われた 

びいなすジャズバンド「船上のジャズコンサート」へお邪魔しました。

歌と演奏、照明、どれをとっても素晴らしいステージでした♪


いつもお食事時にご一緒のテーブルや近くの席でお見かけする方が、

あ、あの方はこのバンドのこの楽器のメンバーだったんだと知ったりして。

催しは楽しいので出来る限り拝見したいなと。

何より、勉強にもなりますし、有難いです。


そして、その後は~夕食です~。


このタイミングでこの和食コース、もう最高でした。

いやほんとよく考えられていますね・・・二人して感動。御馳走様でした!


そしてその後は、1時間、カラオケルームをお借りしてギターの練習。

それから、映画鑑賞。

女たちの都~ホッゲンワッゲン 主演 大竹しのぶ

何気なく観たこの映画でしたが・・・

涙と鼻水垂れるのをぐっと我慢して平静を装い、目に溜まったその水を

早く乾けと目を見開いていた私ですが。。。(゚ーÅ)

終わって、隣の人を見ると・・・

大泣きしてますやん。゚(T^T)゚。 

目ぇ真っ赤にして、頬っぺた濡れてますやん(笑)

この映画、二日後に上陸する天草牛深が舞台の映画なんです。

牛深上陸が楽しみになりました(^^)/


充実すぎる濃厚な一日でしたが、この夜19時には、長崎に入港しておりました。

ちょろっとデッキに出て、綺麗な夜景に胸が高鳴ります。


夜のエントランス。


そして、夜食を食べるゆあさまさや氏・・・・・・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

どんだけ~~~(古い)

前日に2ステージ演奏し、この日から、

歩くたびに色んな方々からお声がかかるようになりました。

あ、ゆあささん!演奏とっても良かったです~ なんてお声掛けをたくさん頂き、

お客様400名弱のぱしふぃっくびいなす村では、ちょっとした有名人に。。。ヽ(*'0'*)ツ

皆さんとっても気さくで、声かけてくださるお気持ちが本当に嬉しいです。

行動に気を付けなきゃな(笑) と思いつつ、

下船したら無名に戻る という事実も知っていますからね(笑)

そして、7日。 この日は、オフ日! 我々も長崎に上陸し、観光させて頂きました!

ここから先は観光レポですm(__)m

7日の朝はこちらから!!! 食べてばっかりかい"(-""-)"


二人して軽めに和食を選択。 御馳走様でした!


上陸前にちょいとTEATIME。カエルクッキーにテンションUP!

あ、間食を食べているのはゆあさですからね!!!

なんか、和食だとちょいと物足りないみたいよ(笑)

いや、ゆあさが大食いなだけなんですけどね。

そういう方の為に、このようなすんばらしいサービスがある訳ですね~^^


船長のアナウンスで、中国からの豪華客船が目の前に止まっているとの情報あり

デッキに出ると!!!


わおーーー!!!


「クァンタム・オブ・ザ・シーズ」(乗客定員4905人、16万7800総トン)

マンションか(笑)

デカかったなぁ。。。


そして昼食です!


私はハッシュドビーフ ゆあさはボロネーズパスタを選択

そろそろこういうの食べたくなるんですよね~♪

毎日心くすぐるメニュー!御馳走様でした。

食後に、長崎上陸~!


ここの左端上の丸い部分の角部屋が住処でした♪ 


「クァンタム・オブ・ザ・シーズ」

最上階には、展望クレーンがあったり、

サーフィンや無重力体験も出来る施設があったり・・・

クマの横にはロッククライミングも!

遊園地?テーマパーク?付ホテルですね~。


参考資料 


リゾートホテルか(笑)

さてさて、私たちはまずは歩いて大浦天主堂とグラバー園へ!

ラッキーなことに船から近いんです!

以前の長崎旅行では、原爆資料館や平和公園、軍艦島などを訪れたのですが、

大浦天主堂とグラバー園には行きそびれていましたので、今回は迷わず直行。

乗船の皆様は主に、長崎くんちの観覧や、グラバー園でのお食事会、

その他オプションツアー等でお出かけですが

私たちはご迷惑おかけしたくないので、自由行動を取らせて頂きました。

驚くことに、下船してからもしばらくは、ゆあささーん!と

声かけてくださったりしてびっくり!

悪いことは出来まへんなぁ~ 

ってしませんからね。ヾ( ´ー`)


長崎カステラ 試食


大浦天主堂


煉瓦と瓦 和と洋の織りなす建物


グラバー園内の池にいた人面魚Σ(=°ω°=;ノ)ノ


旧グラバー住宅  こちらも世界遺産登録!!!


グラバー園から観たクァンタム・オブ・ザ・シーズとぱしふぃっくびいなす

港町っていいですね~。

長崎、函館、神戸・・・次住むなら港町希望。(横浜は在住経験あり)

それにしても晴天の長崎。

長崎って雨が多いんでしたよね確か・・・

上陸後にあの歌を歌わずに済みましたね・・・

「うおおおーながさきぃは~今日も~うあめえっ・・・」

函館の時は思わず「はあーるばるきたぜっ」て口ずさんでしまいましたから(;^ω^)

どーでもいい話ですみませんね。

それから、路面電車に乗って、諏訪神社へ。


長崎くんち  長崎の伝統的お祭りです。


クルーズのお客様は升席がご用意されておりますが、私たちは遠慮させてもらい

外からちょっとだけ観覧。


↑こっちは一眼レフ撮影


↑こっちはスマートフォン撮影

1時間半も立って見てしまいました。

そして、続いては、念願の稲佐山展望台へ!!!

なんと今現在、ロープウェイが工事中の為ストップとのことで、

近くまで路面電車で行き、そこからはタクシーで移動。

タクシードライバーの方が面白くて。

聞いてもいないのに色々福山くんの話してくれて楽しかったです(笑)


さてさて、ちょうどそろそろ夕日が落ちる頃。函館夜景とどっちが綺麗かな~??


ん? って違う違う。

まずは画像左端にいるクァンタム・オブ・ザ・シーズを発見して追ってみた。


さすがデカくて綺麗。。。


さようなら~クァンタム・オブ・ザ・シーズ~

てゆうか、噂通りやっぱり早かったね。

私らより遅く入港して、私らより早く去っていったよ・・・


展望台のデッキも綺麗~。

そしてそして、お待たせしました!!!

こちらが稲佐山展望台からの長崎の夜景です~と言いたいところなのですが、

続きは次の記事へ