2017年11月19日日曜日

11/19 滋賀多賀大社 Japan Coffee Festival in TAGA ②


ジャパンコーヒーフェスティバルin多賀 2日目 photo by Yuji Maki


日本一運賃が高い?と噂の近江鉄道にて🚊
愛称 ガチャコン(ガチャコン~ガチャコン~と走るから)にゆられて~
激しくゆられて~(曲作ってもらおかな)

寝台列車ばりに寝てるおじさん(4人席独り占め)、
隣にはラクトアイス食べてる女子(寒いのに結構でっかいブツを堂々と食べていた…)、
ママチャリ(自転車)押して乗車のおばさん(これはOK)
自由~👌


色んな色柄の車両🚊


山々の紅葉が美しい🍁



気になっていたお店へ寄り道👣
パンとドーナッツ食べながら会場へ🍩


ギターショップ発見🎸

定休日で残念~と中を不審者のごとく覗いていたところ💦
開けてくださいました☺


お! 気になるギターを発見か???

店主さん、ゆあさの名前は存じてくださっていて、
以前、ライブポスターを貼った事があるとの事。
そういえば、この日の演奏を聴きに行きます~とおっしゃっていた
滋賀のギタリストまきゆうじさんが楽友さんの事をFBで記事にされていたのを思い出し、
まきさんが主催の忍ぶ庵ライブのポスターだったと判明。

このライブ


しかも、ゆあさのギターリペアでお世話になっている北川木工さんがリペアしたギターを
取り扱っているショップだったという偶然に驚き。
ギターショップ楽友 さん、また機会あればお邪魔いたします☺


懐かしいのどかな風


日向神社へ到着し、 PIKA さんの迫力あるドラムを拝聴


子供に叩いてもらったり、地面叩いたり、いつも楽しいパフォーマンス!
カッコイイ!!! 圧巻です👍


続いてゆあさまさや演奏開始


広すぎるステージをふんだんに使用😀


前日と衣装同じようですが、中のシャツが違います(誰も分からん💦)


極寒の中でしたが、前日が雨だったこともあり、今日は一日賑わっていました。


一見、お客さんがいないように見えますが・・・


テント内にストーブのある客席があるんですよ👍

お陰様でCDやチケットも旅立ちました🌠
滋賀のミュージシャン仲間達も遊びに来て頂き、嬉しかったです☺


今回のコーヒーフェスは、多賀大社前の絵馬通りの空き家や駐車場スペースを
使わせて頂き開催されました☕


お昼ご飯を食べようと、前日とは別のお店へ鍋焼きうどんを求め行くと・・・
売切れでオーダーストップ💦
前日と同じ店へ行くも、大行列💦
他のお店も満席で、路頭に迷うふたり・・・😌

駅の方まで歩き、さっき寄ったパン屋さんも売切れ~
駅前蕎麦やさんは土曜日のみの営業~


中々の食いっぱぐれでしたが、ようやくこちらの喫茶店へ☕

お食事は、ナポリタンがラスト1食で、焼きそばはお肉が切れて
ウィンナーだったら1食だけ可能だとの事🍝
勿論、オーダー!


その後、続々とお食事を求めて来客があり、
商店街の皆さんもびっくりの大盛況ぶりで、お食事難民続出💦


美味しかった~🍝

このお店のすぐ近くに、もう一軒、糸切り餅屋さんがあって、
お食事前に買いにいくか迷ったのですが、
お食事後に行ったら、なんと糸切り餅が売切れ😞

いやしかし、お食事前に糸切り餅ゲットしていたら
お食事にありつけなかったと思えばこの選択は大正解(笑)


七五三や紅葉観光客、コーヒーフェスで他府県からのお客様も多かったですからね。
コーヒーフェスがきっかけで地元商店街が盛り上がるのは
素晴らしい事ですね。


コーヒーを堪能☕
金沢大学の廣瀬幸雄名誉教授の水素焙煎コーヒーも頂きました!


もう1ステージはこちらで演奏🎵


目前で出店されていた パティスリー アン・ヴェルヴ さんが、
またしてもチップと上等なクッキーをギターケース中に置いてくださり感激💝
ゆあさのアルバム「COFFEE&TEATIME」をお返しさせて頂きました!
なんと福井県からお越しだったんですね!


多賀大社は紅葉真っ盛りでライトアップも綺麗でした🍁


〆はカフェラテ☕
こちらのラテ、以前も飲んだことがあり美味しかったです👍


ズズズズ


ぷっはぁ~
ってあーた、どんな格好で飲んでんのよ💦


半座りでラテをたしなむゆあさまさや😀

この後、お昼食いっぱぐれて鍋焼きうどん食べているドートレトミシーのお二人と合流~!
おでん御馳走になっちゃいました🍢


コーヒーフェス初の夜営業で、20時まで開催。


アンヴェルヴさんのお菓子🍪このクッキー美味でした😻
KiKitoさんのメモスタンドとマウスパット🌳
ドートレトミシー長尾さんのコーヒーカレンダーもゲット👍
JCFのコーヒーカップ🍵

この2日間も沢山の出会いや再会があり、楽しかったです!
ご来場の皆様、共演者、出店者、スタッフの皆様、どうもありがとうございました。

次回のコーヒーフェスは12月1日(金)、2日(土)奈良の興福寺で開催され、
ゆあさも演奏させて頂きます🎵

その後は、大阪梅田うめきたサザンパークや、
ついに県外での開催も予定されています!

そして!
また多賀に来る日はあるかな~?? と思っていたら、
この日、お正月の三が日、初詣で賑わう多賀大社周辺で、演奏するご依頼が!

お正月のお多賀さん!⛩
えらいこっちゃ😤