2019年2月11日月曜日

2/10,11 台湾1ヶ月生活 27,28日目~青蛙下蛋チャレンジしてみた,食レポ~



台湾1ヶ月生活 27,28日目

いよいよ終盤。帰国までカウントダウン🌠

ここへ来て、リピート決定の食べ物との出会いだらけ。


ついに青蛙に🐸チャレンジ!!!

青蛙下蛋とは、青蛙のたまごという意味で

粉圓という丸いゼリーがそれに似ているからだそうです🐸


人気NO1ドリンク 檸檬愛玉冰🍋

レモンゼリードリンク🍹


なにこれ、爽やかなお味でめちゃくちゃ美味しい!!!

この日も蒸し暑い日でしたが、口当たりすっきり!


なんでもっと早く飲まなかったんだろ~🐸


なんでもっと早く…シリーズその2



台北駅内 老董牛肉麵のお弁当やさんで購入

めちゃくちゃ美味しい!!!


次はお店で牛肉麺にもチャレンジしたい。


何処の国のお菓子か忘れたけど、チョコがぎっしりで美味しかったお菓子😋

右は薔薇フレーバーのコーヒー これも美味😍


お土産の梅飴


何度か行ったパンやさん

甘くないだろうと思って買ったら甘く、

甘いだろうと思って買ったら甘くなかった件。


チョコレートパン


甘いと思いきや、ビターチョコそのもの!!!

甘くなくて美味しかった👌


リピートのお店で牛肉麺


汁無しか汁ありか選べるのだけど、汁無しが上手ーい👌

全て次回の台湾でリピ決定の美味しさでございました💗

(次回の台湾では、お店の名前とメニューを必ず載せますね)


日本も真似して欲しい!台湾の地下鉄MRTの車両

真ん中に三又のポールがあるんです。

頭上にも丸いポールもあり、沢山の方が持てて安定出来る!!!

なんで日本(西日本)は無いのーーー???

センターポールがある車両は乗ったことあるけれど

三又希望。

ちなみに、台湾地下鉄では、駅ホーム、車内共、飲食厳禁。

お茶も飲んではダメなので要注意🚫

車内は冷房ガンガンで寒めです。


MRTを利用時は勿論、悠遊卡(ヨウヨウカー) EasyCard(イージーカード)

関西で言うと、ICOCAのようなものです。

これを電車やバスで使用すると運賃は割引され、

コンビニや百貨店、スーパー、レストランやカフェチェーン店でも使用出来、

とても便利👌

カード代金100元かかりますが、

チャージは各駅構内で小銭も1元から全てチャージ可能。

セブンイレブンやファミリーマートなどのコンビニでも購入出来ます👍


MRT東門を降り、永康街というストリートに

雑貨屋さんが多くあるとの事でお土産探索に行きました。

来好というお店はお洒落なお土産の宝庫。

お値段は日本人価格ですが、可愛らしいパッケージのお土産が多くお勧め。


鼎泰豊の本店や、マンゴーかき氷の有名店などもありました👌


台湾版ユニクロと言われている、ファストファッション「NET」

本当にユニクロみたいに、あちこちに店舗があり、値段も安い。

ちなみに、ユニクロ含むメイドイン日本のものは全て高い。

ユニクロは高級品。

前にも書きましたが、ダイソーまでも日本で買った方が安いです。

中国、台湾の方が、ユニクロや薬局で爆買いするのは納得👌


台湾でも大人気 カナヘイさんイラストのドリンク

日本ではあるようで見かけたことないなぁ。



これも旧正月の飾りつけかな?


沢山の出逢い再会、ありがとうございました🎆


台湾日記は後2つの記事で終了!

へつづく