2019年2月9日土曜日

2/9 台湾1ヶ月生活 26日目~桃園 DreamOnGuitarShop 新年会,旧正月お祝い儀式,爆竹,石園活魚~



台湾1ヶ月生活 26日目は桃園のDreamOnGuitar夢成楽器店へ🎸

旧正月のお祝いとの事で、お呼び頂きました㊗

台北⇔桃園 を毎回、車で送迎して頂くのですが…

それだけでなく、桃園空港から宿泊ホテルまでも

毎回送迎して頂き、本当に良くしてくださいます💓


インタビューの通訳の出会いから

楽器店内での演奏

高校、大学での演奏

今回の遠東百貨店でのイベント演奏

サウンドメッセ大阪でのデモ演奏

YUASA MASAYAギターを制作、提供

と、今やゆあさまさやにとって欠かせないパートナーさんです🎸


店内の様子はこちら

今回は、新年会ということで一緒にお食事しましょうとお誘い頂いたのですが

その前に何やら楽器店前で旧正月の儀式があるとの事。



お店前にお供えの品の数々。

そういえば、この時期スーパーにも沢山売ってました!

魚、鶏丸焼き、豚肉、そして果物、デザート、飲み物。

このお供え前でお坊さん?の祈祷が行われました。


この時期に色んなお店の前に、このバケツが置いてあったんですが

旧正月の儀式で使うものでした。


これは紙幣をモチーフにした紙で、

これを火で燃やします。


お金(の代わり)をお供えしているのですね。

そしてその後は衝撃の爆竹💥💥💥 ※音量に注意



やたら長い爆竹の音の正体は、この儀式だったのでした~!!!

商売している店舗前で、この儀式をされていたのか~!

時間も日にちも違うのは、お店の営業日が違うからか~。

と、なるほど納得。

お正月の儀式を見せて頂くなんて、中々ない経験!


お年玉も頂きました~😊

台湾のお年玉袋は赤と決まっているようですね~。


そして、店長ご家族とスタッフさんと

石園活魚 へ🐟



満席で賑わっております!


テーブルに着く前に、こちらに案内され…



いけすの中から好きな魚を選んでくださいと言われ…


えーどれにしよ~


これ☝

魚を決めると


すくいあげてくれます


抵抗する魚


観念しました🙏



この中からどの料理にするか選びます


魚の大きさによって、何種類か数も決まります

魚が10キロだったので、4種類の料理をゆあさがチョイス。


こんな感じ🐟 魚料理の数々を堪能しました😋

お腹一杯!御馳走様でした👏

連れて来てもらえなければ、こういったお店には行けないので有難いです!


お店前のお茶の実演販売で試飲。

これが一番美味しいといったお茶を、

店長の夏之禹さんが買ってくださいました😍


多分結構良い値段してたような…😅

ほんのり甘くて美味しいお茶でした🍃

お茶紅茶は大好きな私にとって嬉しいお土産😊

いつもありがとうございます!

DreamOnGuitarShop夢成楽器の皆さん、今年もよろしくお願いいたします🍀


へつづく