2019年2月8日金曜日

2/3~8 台湾1ヶ月生活 20~25日目~台北中山 Link Lion,誠品生活,大倉久和大販店,パイナップルケーキ,食レポ



台湾1ヶ月生活 20~25日目



まずは、2/2の夕飯から🍚



西門駅近く 遠東百貨店の向かいにある、

庶民で賑わう魯肉飯(ルーローハン)店 三代肉羹鲁肉飯へ!


半野外でいただきまーす😋



魯肉飯 小25元 青菜 30元

日本語メニューなしだったので、何注文していいか分からず

魯肉飯とレタス炒めオンリー!!!

日本語メニューもない庶民的なお店にも関わらず、

ここのルーローハンは八角の風味ゼロ!!!

安くて美味しい👌

不思議なもんで、八角しなさそうと思ったお店が八角むんむんだったり、

しそうと思ったらしないし、基準は分かりません😁笑

ゆあさまさやみたいに八角好きな日本人もいますしね。

で、お腹、まだまだ空いてるよね…

ってことで…



〆の魯肉飯!!!

西門町 歩行者天国内にある超人気店 天天利美食坊へ。

いつも行列の出来るお店ですが、遅い時間は空いていたので

食べ比べ~😋


定番の大根餅(50元)と牡蠣オムレツ(60元)魯肉飯(35元)

(値段は曖昧) 合計145元=536円(3.7で計算)

味は八角なしで美味しい!!! 日本人多し!!!

日本語メニューありで、安心のお店ですね。

次の日は、Garden91で出会い、お店で演奏して欲しいと

声をかけてくださったカフェへ早速伺いました☕


台北のお洒落街、中山站3番出口上がってすぐという好立地にある




カフェ、本、雑貨、個展ギャラリーと芸術が詰まったお洒落カフェ☕

立地の良い素敵なカフェでの演奏.。o○(妄想中)


コーヒーも美味しい👌


スィーツを御馳走になりました😋


待て と言われている犬🐶

ストローがガラスなのが素晴らしい👌

こちらのオーナーさんは、日本に数年間住んでおられ、

日本語が達者… 京都が大好きで何度も旅行されているとの事。

次回台湾に行くのは秋頃を予定していますが、

その時にこちらでの演奏出来そうです☕

オーナーさんもお洒落で素敵な方で、お店も素敵。

そして日本語で話せるという有難さ…出会いに感謝です。

CDも委託販売してくださるとの事、

帰国前にCD持ってまた伺う事に😊

カフェを後にし、近くの大倉久和大販店(オークラ プレステージ台北)へ💨


ホテル内のベーカリー、TheNineの

鳳梨酥(パイナップルケーキ🍍)と牛軋糖(ヌガー)を求めて✨

お土産コンサートで振る舞うお菓子は、ここの物と決めていました👌

偶然、中山界隈だったので、ラッキーな巡り合わせ🌟


パイナップルケーキの箱と紙袋🍍


ひとつひとつ柄が違うパッケージ

20個入800元 ずっしり重い!



これもお土産の天仁茗茶のジャスミン緑茶と、バラ売り50元を購入し試食😋


甘くて香り高い「台湾金鑚17号」というパイナップルをたっぷり使用し、

バターはフランス産!

パイナップルケーキ過去に色々食べましたが、甘すぎず上品で一番好み💗

ゆあさまさや単独で行った時の台湾のお土産の

パイナップルケーキに比べ、お洒落で単価も高くなりました😁


ネットでは見た事のない鳳梨酥…

夏之禹さんがお土産に持たせてくださった鳳梨酥は美味しかったのに、

なぜ、ゆあさはそれを買ってこないのか😆笑


ゆあさのお土産センスは独特でそれはそれで面白いんですけどね😉


こちらは中山にある人気店 誠品生活。

大型書店なのですが、お洒落雑貨が豊富で、フードコートもあります!

大阪枚方の蔦屋書店みたいな感じですが、

正直、こっちの方が規模が大きく、見どころ満載。

(2019,9に東京日本橋にopen)

ちなみに、MRT台北から中山まで一区間ですが、

地下で繋がっていて歩いて行くのも楽しです。

中山駅から双連駅までの地下街は、元々中山地下書街といって

本屋さんが並んでいたそうなんですが、今は全長300m全て

誠品R79(誠品生活)となり、最も長い書店に📚

中山⇒双連 の地下街歩きは雑貨&本好きにはたまりません👌



大賑わいの誠品生活フードコート🍴


美味しそう😋


若者の多いフードコートなので、日本人よりの味かと思いきや!

ん…? あれ…???

八角は感じないけれど、味が薄く、台湾よりのお味でございました😖

他にも色々美味しそうなお店沢山あったので

次回は別のお店にチャレンジだー✊


お気に入りコンビニドリンクシリーズ

カットしていない葉っぱそのものが沈殿しておりますが

色々種類あって、どれも外れなしで美味しい…💕


こちらも定番!

ピンクのはお気に入りの薔薇蜂蜜ミルクティー🌹


コンビニのお弁当

ちなみに台湾ではビニール袋は有料で、マイバック持参必須ですが、

お弁当はこのような不織布に入れてくれます!


これ便利ねー



とっさのマイバックに利用出来る👌


カルフールで買った人気のカップ麺


なんと、北海道の焼きそば弁当と同様、使用したお湯で作るスープ付!

流行りの台湾まぜそばのルーツを感じるカップ麺🍜

ちなみに、ゆあさは過去の台湾でリピートしていた炒飯。

私は排骨弁当🍗


ある日の阿宗麺線。リピート率高し🍜

かつお風味が癖になる…

パクチー抜きも出来ますよ。


ある日のフライドチキン🍗


ある日の寿司🍣



ある日の牛肉麺🍜



ゆあさはワンタンみたいなやつと青菜。

レポが雑になってきました💦


お気に入りの飴ちゃん🍬


レゴブロックのグミ


組み立ても出来るよ😊

 

梅味のジューシーラムネが美味しかった👌


この時期の台湾温度


でも日中は 36度…💦

この時期は、Tシャツサンダルの人や、ダウンやコートマフラーの人もいて

バラバラなんですが、流石にこの日はTシャツサンダル多し。


変な日本語シリーズ

「生きるまで生きたら死ぬこともあろう」

間違いではないような💦


旧正月の飾りつけ

ちなみに、台湾では歩道がガタガタ。

お店の前の路は、お店の管理なんですって。

お店ごとに路が変わるので、こうなっているようです。


旧正月の休日に突入💨

西門前も人人人!!!

旧正月はあちらこちらで爆竹がなります💥

早朝に爆竹の爆音で起こされたり(早朝ヘビメタみたい)

毎日突然始まる長い長い爆竹の音💥

これの正体が、次の投稿で判明します!!!


お年玉袋たち


旧正月の街並


お祭りムード一色✨



この時点で、Facebookいいね!が2100名に🎊

フォロワーさんはもっといます🎉

数字に現れると嬉しいですね🎆🎇

2/9 台湾1ヶ月生活 26日目~桃園 DreamOnGuitarShop 新年会,旧正月お祝い儀式,爆竹,石園活魚~ へつづく