2019年2月12日火曜日

2/12 台湾1ヶ月生活 29日目~台北101,鼎泰豊,小籠包,台北ルミナリエ,四四南村~



台湾1ヶ月生活 29日目

台北101の鼎泰豊で小籠包を食す😋


最終日を目前にして、行きたかった場所へ💨

まずは台北101(タイペイイーリンイー)🏢



そのB1にある鼎泰豊(ディンタイフォン)へ。

地下っぽくない写真。

行列の絶えない人気店なので、本店は更に行列との事。

どちらも整理券番号をとるシステムなので並ばなくても良いのですが、

それなら、待機時間までウロウロ出来、

席数が多い101店に行こうと、この日を楽しみにしていました👌

16時という中途半端な時間に行ったところ…

なんと!!!並ばずに入店!!!ラッキー🎵


とりあえず前菜


海老と豚肉入りシュウマイ5個180元


小籠包10個220元

針ショウガの小皿にお酢3醤油1の割合でたれを作ります。


小籠包のおいしい召し上がり方 より


いっただっきまーすってあーた、いきなりつまみ方間違えとるし😪

上部をつまむんですよ😅


ふぅふぅ


ぱくり

うんまーーーーい😆

実はそんなに期待していなかったんですが

想像以上の美味しさ😋


豚肉まん

そら間違いない美味しさですよ。


追いロンポー

他のもオーダーしようか迷いましたが、

今回はやはり、メインのこれを堪能。


上部をそーっとつまんで



針ショウガをのっけてパクリ


計20個頼んで、ゆあさは12個も平らげとりました😆

お主やるな…


次は、蟹味噌入り小籠包や、海老炒飯、

スィーツのタロイモ小籠包、チョコレート小籠包など

違うものも頼んでみたい!!!

実は、鼎泰豊は京都四条河原町の高島屋にも入っていて

一度比べてみたいもんだと思うのですが…

台湾$で現地で食べた方がよいのかと思うと中々ですわ😅



ショップエリア

上を見上げるとてっぺんが見えます👀


高級ブランド店ばかり。


旧正月のお祝い感すごかったです👌

そして、89階展望台へ!!!

流石に展望台に上がるには行列が。

自分達含め外国人ツーリストばかりでした😃



本日は快晴の為、最高の景色👍

工事中の台北ドームのでかさよ。


凄い形のビル発見💥


え?どーなってるの???


先日行った台北アリーナ


右奥にうっすら見えるのは親光三越?

台北駅、西門エリアはあの辺りかな。


今日は夜景も綺麗に違いない!


日が沈むまでのんびり。

そして!!!


わーお😲 息をのむほどの美しさ✨


雨の多い台湾のはずですが、

台湾1ヶ月滞在中は、本当にお天気に恵まれました🌞🌝🌟

最初の桃園遠東百貨での演奏は途中から雨降りでしたが、

雨の多い九分も晴れだったし、淡水といい、

Garden91ミュージアムでの演奏といい、

台北101までも✨

ほぼ傘入らずでラッキーでした…🌂



時間が経つとちょっと曇ってきました😅


ダンパーベビィ


強風や地震から守る世界最大のウィンドダンパーも見学し、

91階の野外展望台も出れて、夜景を堪能。


展望台を降りるエレベーターへは、サンゴ店を通らなければ行けない仕組み😶

降りるのも行列が出来、少々時間かかりました。


下から見た台北101


なんか色が綺麗なんですよね。


てっぺんを捉えました👍


イエーイ


てっぺん撮ったどー!!!

すっかり暗くなったけど、四四南村に行ってみようと歩きはじめると…

公園の向こうに、なにやらキラキラ煌めく物体が✨

展望台から見た時はまだ点灯していなかったような?

光の方向へ歩いて行くと…


凄い!圧巻の美しさ。池に反射して更に美しさ倍増✨

まだまだ光る方へ歩いて行くと…



えーールミナリエですやーん


調べると、本当に台北ルミナリエ✨


2/5~19まで開催していたそうです✨


偶然導かれたなぁ…


なんだかご褒美を頂いた気分。


ハイアットリージェンシーも美しい。


凄い賑わいでした😊


公園にあった牛と台北101の造形物


そして、101から徒歩5分ほどの四四南村へ…



ろくに下調べもせず適当に歩き…やっぱり方向を間違える。

時間に追われない行き当たりばったりの旅が好き派なので💦

偶然の出来事もあったりするのがまた楽し。


今(近代的)と昔(古風)のコラボレーション。



明るく修正しないと結構怖い感じ。



最終日に出直して参り〼


夜は妖怪が出てきそうな雰囲気


がおーーーー