2019年6月17日月曜日

6/17 阪九フェリーつくし 船内ロビーコンサート 新門司港~神戸港


九州からの帰路も阪九フェリー船内ロビー演奏でした🚢


小倉の海🚢


ランチは、ゆあさの念願だった、もつ鍋を堪能。

辛子明太子も付いてきて2度美味しい😋


〆はラーメンで3度美味しい😋

乗船まで時間があるので…


門司港へ⚓


完成した門司港駅!

ずっと改装中だったので、行ってみたかったのです👍

門司港レトロらしい駅舎🌠


昔の切符売り場を再現


まずは散歩👣

実はこの場所…


ゆあさまさや2019カレンダー<2月>の場所なんです👍


ベンチでまったり(ゆあさは昼寝)中、

鳩やスズメが沢山遊びにきました🐦


門司港駅に戻り、スターバックスへ☕


歴代のスタバマーク


珍百景に登録されそうな、エレベーターが真ん中にあるスタバ☕


エレベーターを上がると、レストランと観覧スペースがありました。


レトロ好きにはたまらない駅舎ですね。

そして、小倉へ戻り…


銀河鉄道999の車長さんにご挨拶してから…


メーテルに


「銀河鉄道999」が入っているニューアルバム「HORLOGEⅡ(オルロージュ2)」を


手渡ししてきました👍


ついでに哲郎にも😁


哲郎の右上に鳩が2羽🐦


キャプテンハーロック

サイズ感・・・・💦 頭デカッ・・・


背ちっちゃ💦

並びたくないですな😛


阪九フェリー 初ターミナル。

いつも通り過ぎるだけだった、奈良平城京の大極殿モチーフのターミナル。

フェリーに乗って、京都、奈良へ行こうという想いの元、建てられたそうです。

初めて新門司港⇒神戸港 の つくし に乗船🚢

ワクワクです😊


泉大津港行きよりも1時間遅い出航の為、

乗船してすぐにこの美しい夕景が見られました✨


19時30分から演奏スタート🎵


いずみ・ひびき とは違い、ステージがない普通のロビーで、

椅子も固定式の為、向きが変えられないので、どうしても空席が出来ます😅

いかに、いずみ、ひびき は、船内ライブありきで作られたロビーなのかが

よく分かりますね。

あの環境で演奏出来る事は、ミュージシャンにとって有難い限りです。



とはいうものの、音響機材もちゃんとしたもので、

セッティングは必要ですが、使い勝手が良く、

こちらの演奏も、想像以上に良かったです👍


聴いてくださった皆様、どうもありがとうございました🎵

お客様には、押尾コータローさんをデビュー前から知っているという方や、

いつも船内ライブでの出逢いを楽しみに乗船しているという

佐賀の(お笑い❓)フジロックミュージシャン

トミー富岡さんにも大変気に入ってくださり、

「今日は大当たり」との嬉しい感想、

CDも旅立ち感謝感激でした🐦

トミーさん、ちょこっと北海道ネタを披露してくださり大爆笑😂

京都や佐賀でご一緒出来る日を楽しみにします!!!


そして、お楽しみの賄い御飯🍴 ゆあさはビーフシチューセット😋

メニューが全く違ってこれまたワクワク🎵


私はこちら😋

いつも1人2,000円チケットを1回で使い切る為、

ステーキとか食べている訳ですが(セコイ笑)

使い切れなかったので、明日、朝食に行くことに👌


この日は、ストロベリームーン🍓🌝


中々の強風でしたが、ストロベリームーンをキャッチ!!!

(苦労してキャッチしたのは、どっちかっていうと撮影しているこの私)😪


タイミングよく船上から拝見出来、ラッキーでした🌝🌠


次の日の朝食🍴 朝カレーセット🍛


泉大津港行きは、朝6時に到着の為、朝食食べる時間があまりないのですが、

神戸行は、7時に到着なので、

同じ時間に起きても朝食に行けるというメリット発見❕


阪九フェリーのふねこトートバック!新柄が出ていたので購入😻


このトートバック、かなりのビックサイズで、生地もしっかりしていてお値段なんと!

770円❕ 安い! 買うでしょ!

この旅でも過去2つのバックを持参し、

花束や、はみ出たお土産を入れるのにかなり役に立ちましたよ👍

阪九フェリーさん、出会った皆様、どうもありがとうございました🌠

お陰様でとても充実した九州の旅でした🌌



帰路の阪九フェリーは、初めて「つくし」に乗船。色々な違いにワクワクの船旅でした。

新門司港⇔神戸港のコースも予想以上に色々良かったです。

船内ロビーコンサートもお陰様で盛況に終える事が出来、嬉しい出逢いもありました。

出会った皆様、お世話になった皆様、どうもありがとうございました。

次回の九州上陸は、9月。きっとあっという間なんだろうな。

さて、この土日は和歌山県高野山の中腹で演奏。

来週はいよいよ北海道ツアー!沢山の出逢いと再会、楽しみです!

by.ゆあさまさや



6/22 和歌山紀伊細川 八坂神社 JapanCoffeeFestival in 高野山中腹① へつづく