2019年6月28日金曜日

6/28 北海道函館 FMいるか 生放送出演~函館さんぽ <北海道ツアー2019.1日目>


北海道ツアー2019! 今年もやっぱり函館からスタート🎵


有難い事に、北海道新聞にも全日程が掲載されました!
※追加変更あり


なんと、出発のこの日、大阪はG20真っ只中!

大阪伊丹空港も入口が一か所になり、飛行機に乗らない方は荷物チェック、

乗る方は警官によるチケット二重チェックはありましたが、

朝早いのが幸いしてか特に混雑は無し。

心配していた京都からのリムジンバスも予定通りだったので助かりました。


空港に早く着き、モーニング。

優雅にサンドウィッチ店のゆで卵を割るゆあさ。


2人共、何故かオーダーした商品と違うものが届くという不思議がありましたが、

伝票から間違っているようだし、美味しそうだしまいっか。

これが正解。実際美味しかった~😃

そんなこんな?で伊丹空港から函館空港へ✈

なんと函館は17度😮 寒ーい😵

ギター以外の荷物を宿に置いて、FMいるかへ。


時間に余裕があったので、

「十字街」まで路面電車で行き、この坂道を上がって行きます💨


分かりにくいですが、結構な坂道なのです。

なんか坂道づいてるね…と息切らせながら…💦

函館山ロープウェイ内のFMいるかスタジオへ到着📻


安川智巨さんパーソナリティーの「金曜日のスイシーダ」にて、

15時から生出演させて頂きました。


FMいるかさんでは毎年、函館に来る度に生出演させて頂いております。

2018年

2016年

2015年

毎回思うのですが、ラジオパーソナリティーの方との事前打合せは

コーナー直前のCMの間のみ。

参考資料のみでお話を上手にふってくださり、

引き出してくださり、まとめてくださる素晴らしいお仕事にいつも脱帽。


今回も、ギターも弾き、楽しく17分もお話させて頂きました。

パーソナリティーの安川さん、FMいるかの皆様、どうもありがとうございました😊

そして、函館ロープウェイに乗って登頂するかどうか・・・

せっかくなので美しい夜景を見たいので、夕方まで検討。


そして遅いお昼は、近くにある、カールレイモンへ。


人気のソーセージ専門店。


ホットドックとガラナ。


ガラナは北海道に来ると、ゆあさは必ず飲む好物のひとつ。

本格的で美味しいホットドックでした😋

そして函館さんぽ👣


カトリック函館元町教会⛪


函館ハリストス正教会⛪


元町のランドマークとされる、旧函館区公会堂は

残念ながら保存修理工事中でした。


八幡坂

こちらにも出てきます


無人こんぶ販売所


そして、元町公園。


こんなに沢山銅像あったっけ?というゆあさ。

ですが、ありましたよ、2015年も。

2015年8月撮影☝


ずっと曇り空でグレーだったのが、ここへ来て青空が😊


やっぱりもっている男2019😆


写真では伝えきれませんが、この日は超寒かったのです…💦

去年の北海道ツアーが極寒だったので、

それなりに上着持ってきたりしていたのに、

顔、首、手、出ている箇所全てが寒かった…


京都でリムジンバス待ってる時は暑くて暑くて💦

函館降りたら寒くて寒くて体もびっくり。

2時間の気温の変化に身体がついていきませーん😂


ペリー広場


ベンチの足がお洒落⚓


ペリー来航記念碑


函館山麓から港を見おろしているペリーさん

「函館山から見おろして」by.NorthDiary


函館さんぽをしていると沢山の銅像と出会います😀

そして、ゆあさまさや劇場🐦が繰り広げられます😁


※横に座っても良い銅像です


鳥のモチーフ可愛い🐦


歩いてベイエリアへ👣


金森倉庫


函館山のロープウェイ頂上が下からくっきり見えない場合は、

函館山からの夜景は霧がかかり…

それはそれで幻想的で美しいのでしょうね…

しかーし、あまりにも寒いのもあり、今回は登頂を断念。

次の日から10日間毎日演奏ですからね。体力温存に努めないと。

という事で、2016年に撮影した美しい函館夜景画像をお楽しみください✨

何度か登り撮影していますが、この時撮影の夜景が一番綺麗🌠

あ、勿論この時☟の、

6/23 函館山山頂 クレモナホール 「NorthDiary」リリース記念北海道凱旋ツアー


夜景も奇跡的でしたね…🌟


そして夕御飯は…😋


ハセガワストアへ💨


函館来たらこれを食べないと始まらない!やきとり弁当😋

特徴①ストア内で発注してから炭火焼き!

特徴②やきとり弁当だけど鶏肉ではなくて豚肉!


出来立てホヤホヤをイートイン😋

めちゃくちゃ寒かったので、あったかいお茶💦

いやぁ。やっぱりやき弁美味しい…💥

コレとアレを食べないと函館来た感じがしません😏

(アレは次の日出てきます!)

どちらのお店も、函館市内には沢山店舗があり大人気なのですが、

函館でしか食べれないというところが特徴でもあり、

素晴らしい企業さんだなと思います。

函館行ったら必ず伺います💨


次の日はいよいよ五稜郭タワー!


G20で厳戒態勢の伊丹空港から無事函館入りし、

函館ロープウェイスタジオのFMいるかに生出演しました。

毎年出演させて頂き、ここで五稜郭タワーのライブ告知をするのも恒例行事です。

楽しく喋らせて頂きありがとうございました!

遅いお昼は、カールレイモンにてホットドッグとガラナ。

時々霧がかる函館山を見上げ、夜景見えるかどうか…

ロープウェイ乗るか悩みましたが寒すぎて断念。

それにしても寒かった。京都は30度近い暑さでしたが、函館は17度でした!

by.ゆあさまさや

6/29 北海道函館 五稜郭タワーアトリウム へつづく


【北海道ツアー2019スケジュール】
6/28(金)FMいるか 金曜日のスイシーダ 
6
/29(土)函館 五稜郭タワーアトリウム 

6/30(日)恵庭 恵み野中央公園「花とくらし展」
7/1(月)帯広 岡書ドトールカフェ&プチ中学同窓会 ブギーナイツ
7/2(火)北見 おんねゆ温泉大江本家 ロビーコンサート 
7/3(水)知床第一ホテル ロビーコンサート 
7/4(木)知床第一ホテル ロビーコンサート 
7/5(金)ホテル知床 ロビーコンサート 
7/6(土)北見 おんねゆ温泉大江本家 ロビーコンサート 
7/7(日)上富良野 Kaneko coffee beans 共演 ドートレトミシー
7/8(月)東川町 永楽寺 共演 ドートレトミシー・奥田さやか