2023年4月23日日曜日

4/23 京都二条 MOXY Instrumental Live Vol.9~ピアノ&二胡・ギターの饗宴~朱音

MOXY京都二条にて、恒例の企画イベント
9回目のインストライブ🌟

今回は、二胡とピアノのユニット朱音さん🎵

前回はこちら

1/15 京都二条MOXY 新春SP!Instrumental Live Vol.8~津軽三味線とギター~はたこうじ


二胡 紫苑さん🌟ピアノ マシュケさん

随分前に、それぞれ個別で共演経験があったのですが、
朱音さんとしてはお初🌟

マシュケさんは、「まぁま」というヴォーカルユニットをメインに
長きに渡りご活躍されています。
ゆあさも私も「まぁま」ファン😍

紫苑さんは、その昔、祇園のお店で
ご一緒しました🐸
その頃、二胡を始められたところでした。

どちらもこのブログに残っていないくらい前の事なんですが、
共にご活躍で、こうしてまたご一緒することが出来、嬉しいです。

お二方とも、随分とご無沙汰しておりましたが、
ご活躍は拝見しており、
二胡とピアノのユニットは中々珍しく貴重で、
この企画にぴったり。
是非ご一緒したいなと、以前から狙っておりました😊

念願叶い、本日を迎えました✨


とっても素敵なコラボレーションに心ときめく✨
目も耳も釘づけに👂👀

紫苑さんの二胡は、台湾で発見し、
蛇皮なので、許可もちゃんと取って
台湾に行き、購入されたんですって!

ピアノと二胡って合うんですね~
なんとも心地よい響き🎶
なんて表現したらよいのか。
ボキャブラリーないので、ゆあさまさやに任せるとします。
↓(記事の最後)


お客様の心もしっかりとらえておりました🎵
心の中で、イエーイ(*^^)v


今回も沢山のお客様にご来場頂きました🌟


MOXY熊も耳かたむけてます🐻


いつもながら迫力の音響でノリノリゆあさ。


いつもご来場頂く皆様、お久しぶり、初めましての方々、
ご来場の皆様にお楽しみ頂けるセットリストを
毎回ライブごとに考えて挑んでおります🎵


皆様の盛大な拍手👏
本日のセットリストも大成功🌟


そしてアンコールは、3人での初セッション🎶


朱音さんリクエストの「蘇州夜曲」に初挑戦。


二胡といえばこの曲ですね~♡


いつものゆあさ節とは違うカラーで、
常連様にもお楽しみ頂けたのではないでしょうか💙

本日も素晴らしい饗宴🌟
ご来場の皆様、共演の朱音 マシュケさん、紫苑さん、
PAのぼやん、MOXYスタッフの皆様どうもありがとうございました🌟

次回MOXYは、映画とコラボ🎥
お楽しみに!


ゆあさまさやより ☟
9回目のMoxyライブ。共演は二胡とピアノのユニット「朱音」。
二胡の紫苑さんとは、10年ぶり位、
ピアノのマシュケさんとは、13年ぶり位の共演。
その間も会ってはいるのですが、共演となると本当に久しぶりで、
朱音として2人の重なる音色を体感するのも実は初めてで、
この日をとても楽しみにしていました。
朱音、素晴らしい世界感でした。
柔らかなピアノのタッチと、
歌声にも似た二胡の響きは非常にマッチしていて、心躍りました。
3人編成で行うセッションも、久々に感じる音圧で楽しかった。
初チャレンジの「蘇州夜曲」と「見上げてごらん夜の星を」の2曲。
いつもギター1本なので、常連のお客さんにも
重ねた音の豪華さを楽しんで頂けたようで良かった。
ゆあさは、カバー曲中心のセットリストでお届け。
最近、高音、低音、ほぼオールフラットの音で弾いているのですが、
最終的にはこれが一番かなと、
やっとたどり着いたような気がしている日々です。
長年ゆあさの音を聴いて貰っているPAの登山さんにも
音のまとまりを褒めていただいて、自信が確信となりそうです。
ご来場の皆さん、共演のマシュケさん、紫苑さん、
登山さん、モクシーの皆さん、どうもありがとうございました。
今回の響宴も大満足!
次回モクシーは、6/4(日)映画との響宴!!

4/30 奈良 ならまちプチマルシェ へつづく