2024年8月18日日曜日

8/18 大阪四条畷 巧豆館~アイスコーヒーと甘いおくりもの~


満員御礼🎊
大阪四条畷 巧豆館
アイスコーヒーと甘いおくりもの

北海道ツアーのお土産話とお土産付のコンサート🌲

北海道ツアー2024の記録はこちら


恒例ショット
忍ヶ丘駅前の
谷口智則さんオブジェ

例年通り、めちゃくちゃ暑い関西の夏🌞
今年も暑そうな顔してます😅
去年も一昨年も激暑だったので、更なる対策はしてきましたが、
それを超える暑さ💦絶対年々更新してる
😅

会場の巧豆館さんまで、住宅街を歩くと、
谷口さんのサンタ像に出会えるはず🎅
8/20 大阪四条畷 巧豆館~珈琲と夏音ウクレレと生音ギター
だったんですが💦

道が違ったようで、会えなかった😌
何せ暑すぎて、日影もなくて、ウロウロしたら危険な暑さ。
帰りに期待するとしよう。


巧豆館さんに到着
手には、甘いおくりものが入ったクーラーバック🍰
(正体は後程)

巧豆館さんでのコンサート開催は今回で3回目🎵

初回2022年


何故いつもこの時期なのか?は、
巧豆館さんが、8月が一番お客様が少なくて開催しやすく、
こちらも、8月は演奏依頼がほぼほぼ無い、
というお互いの都合が合致してこの時期に開催しておりました🎐


ゆあさ史上一番ミニマムな会場なので、
がっつりコンサートの2部入替制。


お客様との距離が一番近い!


そして、住宅街にある為、いつもは完全生音でしたが、
今回は、YAMAHAトランスアコースティックギターの登場🎵


こういった会場の際に超便利!


小ぶりなので、振り回しても危なくない!笑


1部は、常連のゆあさファンの皆様✨
直前キャンセル発生しましたが、
奇跡的に席が埋まり、
遠くは、関東から、広島から、お土産付でいらしてくださり恐縮ですが
有難い限りです😍

北海道ツアーからの帰京後コンサートなので、
ツアーの報告MC🎤

そして、北海道お土産として
赤いサイロ をご用意しました♡



甘いおくりものの正体


カーリング女子のもぐもぐタイムで有名になった北見の銘菓。
販売店舗が増えるものの、未だにお昼には無くなるという人気もの。

賞味期限が長くはないので、この日限定のお土産でした✨

冷蔵庫で保存し、ひとつだけ前日に味見😋
やっぱり美味しかった.。o○


夕方とは思えないほどの暑さ😅


2部は、ご近所のお店の常連さんと、ゆあさの常連さん✨


両部共、リピーターの方ばかりで、
とてもアットホームな雰囲気.。o○


この日初披露の新曲も披露


好評のようで良かった😊



皆様にお楽しみ頂けたようで嬉しい限りです🌿

暑い中ご来場くださった皆様には心より感謝申し上げます。
そして、巧豆館の鈴木さん、どうもありがとうございました☕
アイスコーヒー絶品でした😋
今後共よろしくお願いいたします!

余談ですが、鈴木さんより、次回は違う形で出来ないかなと思ってますとの事、
丁度、こちらもそう考えていたところでした。
がっつり有料コンサートの2部制は、体力的にも限界が来ているのかなと。

30分ほどのショートステージなら3部くらいまで可能ですが、
がっつりステージは、入替なしのワンステージ(途中休憩あり)
での開催のみとさせて頂こうかなと思っております。

そして、やっぱり尋常じゃない暑さの関西、
真夏の昼間のコンサートは難しくなってきているのかなと。

次回はどんな形での開催になるのか?こうご期待🌟
皆様お元気に笑顔で会場を後にされましたが、
その後、体調にお変わりございませんでしょうか?

実はワタクシ、熱中症対策万全だったのにも関わらず、
お店を出て歩いている最中で熱中症の症状が出まして😓

あってよかった自動販売機&コンビニ。
冷たいドリンクを両脇に抱え、途中氷も購入し、
サンタさんは諦め🎅💦、休み休み帰りました。

で、ここぞとばかりに…


京阪電車のプレミアムカー初乗車🚈


めっちゃ広くて快適


空いてて良かったプレミアムカー✨
京阪さんありがとう💚
その後すっかり回復しておりますのでご心配なくです😊

残暑お見舞い申し上げます🎐

ゆあさまさやより
年に1度、今回で3回目。
いつも晴天に恵まれるのですが、今回も晴天、灼熱の大阪。
忍ヶ丘からお店までの900mで大汗でした。

今回も完全入れ替えの2部制。
ここは、1部の5人で満席という、年間通してミニマムな会場。
ある意味特別感溢れる会場。普段演奏しない曲、新曲も交えつつの演奏。
北海道ツアーの話、お土産の話などなど、
アットホームな雰囲気のコンサートとなりました。

初の試みとなる、ヤマハのトランスアコースティックギターに
備え付けられたスピーカーと、
ちょっとグレードの高いモバイルスピーカーの音とでステレオ状態にして、
音に立体感を出す工夫をしてみました。
ギターそのものにエフェクター機能があるので、それも利用。
ちょっと新鮮な音だったような気がしています。

コロナ禍を超え(まだ終わっていませんが)、
先日の英国ツアーまで、その間多くの名曲をアレンジしました。
その過程で、自作の曲についても大きく意識が変わり、
それら名曲に埋もれてしまわないような曲とは?と自問するようになりました。

その過程で生まれた新曲Song for UKを初披露。
そして、先日突然天国に旅立ってしまった戸田監督の
幻の新作となってしまった映画のために作成した楽曲Another moonも初披露。
いずれも9月にレコーディング予定。皆さんに聴いて頂くのが楽しみな自信作です。

最近、フルステージ2部構成はしんどい歳ごろになってきたなと
感じてしまう自分がいます。
ギターが大好きで、ずっと弾き続けたいから、
無理はしないでおこうと、今回思いました。

まだまだ暑いので皆さんご自愛ください。
2024年夏の想い出、お会いした皆さんに感謝。


へつづく