2024年8月10日土曜日

8/10 北海道 札幌文化芸術劇場hitaru~北海道科学大学創立100周年セレモニー Live! ※動画あり

札幌文化芸術劇場 hitaru
北海道科学大学創立100周年セレモニー Live!

最高気温30度と、暑い晴天の札幌。
会場は、札幌市民交流プラザの上階(4F~9F)にある、
キャパ2302座席の大劇場。

少し前は、ジブリ千と千尋~の観劇があったり、
この翌々日はT小室コンサートがあったり。
個人では中々この舞台に立つ事は難しい、大きなハコ、大舞台。

ここで演奏出来る事がまず驚きですし、そして、それが、
6年間お世話になった母校の創立100周年セレモニー🎊
という2重の驚きと感激と感謝とあめあられ…

ゆあさは、北海道工業大学建築工学科を首席で卒業、
大学院修士課程も取得しており、
その時に長く濃くお世話になった助教授が
現北海道科学大学の苫米地理事長という深いご縁。

会社員時代も現理事長とは仕事しておりましたが、
去年30年ぶりに大学を訪れました。

6/30 北海道ツアー2023 札幌番外編~北海道科学大学(旧名:北海道工業大学) 訪問

そんなご無沙汰しすぎているゆあさでしたが、
大学時代の話や武勇伝は今でもよーく話します。

当時は、建築工学を学び、二級建築士を取得し、
研究熱心で徹夜の日々、
現在は全く畑違いのミュージシャン業、
やはり中々伺いにくかったのかなぁと思うのです。

ミュージシャンを生業として12年目。
そんなゆあさに白羽の矢を立てて頂き感謝でいっぱいです。

北海道科学大学創立100周年、おめでとうございます🎊



大通り公園のテレビ塔
会場エントランスの大窓から。


入口前で、アテンドしてくださる大学職員のNさんに声をかけて頂き、
そこから、終演後の祝賀会会場までご一緒して頂くことに。
何から何まで有難いです。


入口エントランスは一面、花でいっぱい。
花の香がすごい💐


控室はステージ下手からすぐ。
なんと理事長控室の隣なのであった。


テーブルには、お水とリーフレット


でっかく載せて頂いております✨

嬉しそう~😁

リハーサル



4階席まである

モニター画面もある!

この感じ、ロームシアター京都を思い出しますね。

8/9 ロームシアター京都メインホール 無観客生配信ライブ 動画あり

今考えると中々凄いことやってますね😆

事前にご担当者様とはリモートで打合せ済み。

凄いプロ集団とあって、
音がすぐにまとまりリハ時間短縮🎵



控室に戻り、プログラムを再度チェック



リハーサルの様子を見つつ



お弁当を頂きました😋



着替えて準備完了!

お客様入場時は、ゆあさは舞台袖へ。

同じく工業大卒のMCプロの箕輪さんが司会、
合唱部の歌唱や、吹奏楽部の演奏、
北海道鈴木知事、札幌秋元市長、
そして北海道工業高校卒業の「ニトリ」似鳥会長のビデオレターあり、
100周年映像、プレゼンテーション、在校生トーク、
卒業生達の活動トーク、初音ミク、
YOSAKOI+書道パフォーマンス、
等々盛り沢山のプログラム。

卒業生、関係者、地域在住の皆様へ案内が配布され、
参加希望者は期限までに申込。
2000人以上の申込があったようで、
早々に申込締切となったとの事。

 ♬ ♫ ♬ 

ゆあさ本番少し前に私は客席へ。
1階から3階は満席。
最上階の4階席へ案内される。

上から見ても前後左右共に超満席。
この環境でステージに立つとはドキドキものですが、
ゆあさは流石舞台慣れしておりますな.。o○



卒業生たちの現在の活動トークの後、
こんな卒業生もいるよ的な登場🌟


簡単な自己紹介MC🎤
今現在こういう仕事をしているけれど、大学・大学院の6年間で学んだことは
無駄ではなく、活きているという想いと、
恩師である苫米地理事長と伊東教授の名前出しトークで
和やかな雰囲気に.。o○


4階席から撮影しているので、米粒ゆあさですが、
大画面に表情、手元がアップされるので逆に見やすい。


北海道メドレー、
そしてオリジナル「Departure」🐦


背弾き



歯弾き



チーーーン



盛大な拍手👏


置き弾きも手元バッチリ



い~い笑顔


最後の渾身ジャーンプ⤴⤴
かなり高く跳べました⤴⤴



映像と若干の時差あるある


拍手喝采👏👏👏
皆様どうもありがとうございました!!!



感無量。
ワンマンかのような堂々っぷりでございました。

そしてそして!!!
この日の演奏動画をYouTubeで公開!!!


セレモニーを拝見し、感じたのは、
大学で学んだ事と畑違いな職種に進んだ方々も沢山おられる訳で、
一生懸命やる事に無駄はなく、
進む路は沢山あるんだよ、というようなメッセージでもあったのかなと。

入場プレゼントで頂いたワインや珈琲も卒業生と在校生コラボだったり、
細かいところまでのこだわりを感じました。

在校生と卒業生交わる、素晴らしい100周年セレモニー、
多種多彩な素晴らしいステージ。
良きものを見させて頂きました.。o○

♬ ♫ ♬

終演後は、入口物販席へ移動。
有難い事にCDも多数旅立ち🐦
同期の方々も声をかけてくださり、再会の数々。

そして、セレモニー終了後は、札幌グランドホテルでの祝賀会へ。
そちらでも、沢山の方が声をかけてくださり、
感動の言葉を伝えて頂きました。
同期の方が上司にCDを勧めてくださったりも。

ここでの出会い再会は、とても嬉しいもので、
また札幌でのコンサートも開催できたらなぁと思ったのでした。
2018年初の札幌コンサート

6/30 札幌中島公園 豊平館「NorthDiary」リリース記念北海道凱旋ツアー③


100周年記念グッズのお土産


何もかも素晴らしい✨


祝賀会終了後、配布された北海道新聞の号外

沢山あるので持って行ってくださいと
おっしゃって頂いたので言葉に甘え…
沢山持って帰ってきました✈

8/18 大阪巧豆館(SoldOut)
8/24 大阪Yah-Go・8/25 大阪志宴 にご来場の皆様にお配りします🐦

また、この3つのコンサートにご予約・ご来場の方には
北海道のお土産プレゼント🌲
※8/24は、ゆあさまさやに直接ご予約の方に限ります
詳細はこちら

●8月スケジュール●

ご来場の皆様、北海道科学大学の苫米地理事長はじめ、関係者の皆様、
会場スタッフ、セレモニースタッフの皆様、
どうもありがとうございました。

こんな日が来るとは想像すらしていない未来。
素晴らしい未来が待っていましたね。
この日の出来事は、一生忘れないことでしょう。

そして、北海道で出会った皆様に感謝。
また来年も北海道ツアーへ行けますように✈


ゆあさまさやより
道内最大のホールでの演奏。
大きなホールの心地よい響きは、様々な演奏場所を経験したからこそ
感じることができるものだと思う。
ギターを続けてきてよかったと心から思える瞬間でした。

代表曲Departureを主軸に、いろんなメロディー、アドリブを織り交ぜ、
自由に弾かせてもらいました。
イントロは、何も考えずに弾き始めたら出てきたメロディ。
ステージに上る直前は違う曲をイメージしてたのですが(笑。
何を弾き出してもいいのは、ソロだからこその強みです。

ちなみにバックステージでは、演奏よりもMCのことばかりを考えていました。
お世話になった恩師のこと、そこで学んだこと、
そしてそのことが今の仕事でも活きているという事。

いいこと言えたか言えなかったかは別として、言い切ったなと思います。
恩師には「話過ぎだぞ」と笑いながら言ってもらえたので安心しました。
30年ぶりに懐かしい同期にも数人会えたのも嬉しかった。

今回あった同期の連中は、全員名前がわかったよ。
当時から目立っていた人ばかりだったから。

人生において忘れられない出来事の一つになったと思います。
ありがとうございました。
感謝。

8/18 大阪四条畷 巧豆館~アイスコーヒーと甘いおくりもの~
へつづく

北海道ツアー2024の記録