2018年6月25日月曜日

北海道凱旋ツアー番外編 札幌さんぽその①


6/30札幌中島公園豊平館ライブ日記の前に
それまでの札幌での出来事日記です。


函館からニュースター号に乗って札幌へ🚌
北海道の広大な景色が美しく、一番前の良い席だったのもあり、
眠ることなくずっと車窓を眺めていました!


途中、大沼公園前も通り、大沼団子が恋しかったです(笑)

今回食べられなかった沼の家の大沼団子🍡


あんことみたらし・ごまとみたらし

大沼公園内の沼の池しか店舗がなく、しかも賞味期限は当日!
しかも前回の函館で大沼公園に夕方行ったら売切れてたという・・・💦

それを知った同級生の小松さんが、次の日わざわざ買って来てくださって
初の大沼団子だったのでした🍡

あぁ、次は必ずしや・・・団子に想いを馳せながら~🍡


休憩のドライブインの景色も良い⛅
どこを切り取っても絵になりますね🌲🌳


ドライブインで、ゆあさが設計したスノーポールを発見!



まだ残っていた~と大喜びのゆあさでした
この後の車移動でも、ゆあさが設計したモノが色々出てきますので
まだまだ先がある北海道レポをお楽しみに!?


以下はゆあさまさやの記事

【研究職時代にゆあさが設計したスノーポール発見】
左端にある緑白の縞模様のスノーポールは、1998年にゆあさが設計開発したものです。



 当時、某会社の雪国製品研究所という部署に所属していて、
雪に関する施設の研究、開発、設計を行っていました。

この道央自動車道開通当時に開発設計製品化を行い、
1000本くらい設置された記憶があります。
もう傷んで撤去されていると思っていました。

開通前、スノーポール設置状況を確認しに行った時は、
ひきたてのアスファルトの匂いと、傷1つない道路、施設がまぶしかった記憶があります。

今は、道路はガタガタ、施設も傷だらけ。

スノーポールも曲がっているものが多々。
月日の流れを感じるとともに、自分自身と歴史振り返ってみたり。。。

当時、20年後にギタリストになっているとは、夢にも思っていませんでした。
人生わからないものです。by.ゆあさまさや

 函館から札幌へ、ニュースター号での移動中の出来事でした。

 快適なバス旅で、あっという間に札幌到着!

夜は、北海道グルメを満喫🍴


うにカクテル



ししゃも🐟


サーモン寿司


野菜セイロ


手打ち蕎麦

函館ライブひとまずお疲れ様会でした🍻


すすきの とりあえず撮るよね📷

 

実はこの日まではお天気が良かったのですが、
次の日から雨続きの札幌・・・💦

しかも寒すぎて上着を買いに走りました・・・(^^;)
この時期にこんなに寒い事は普段無いらしく、
上着もうっすいうっすい生地のしか売ってなくて💦

うっすいのは持って来てますって~✋

と、探しに探して、まだマシな薄さの上着購入したのでした。。。
(↑それでも薄くてのちの知床では後悔💦)


札幌の大通公園  2:22 に撮影してた奇跡✨


花フェスタ開催中🌸


 美しい花々🌺


公園で練習🎸 この後すぐに雨が降ってきてすぐに撤収☔


札幌初ラーメンはあっさりの煮干し本舗🐟🍜
罪悪感のないラーメンで私好み🍜


ゆあさはどうしたって味噌ラーメン🍜


ジンギスカン🐑 牧場直営店 『いただきます。』


間違いない美味しさ🐑 『ごちそうさまでした。』


札幌の玉光堂にもチラシを貼っていただきました♪

食べているばっかりでなく、ちゃんと営業活動も行いました(笑)
 まだまだ札幌さんぽは続きます~!

つづく