2018年6月29日金曜日

札幌中島公園 国指定重要文化財 豊平館


 
札幌中島公園 重要文化財 豊平館

「NorthDiary」リリース記念コンサート♬日記の前に✨

重要文化財 豊平館の紹介レポです!

※撮影は全てゆあさまさやMusicOfficeスタッフの私であります
一般の方の見学入館も可能で、撮影OKです📷

国指定重要文化財 【建築年】明治13(1880)年【構造】木造

公園の中に突然現れる、白に鮮やかな水色の建物、豊平館。

ウルトラマリンブルー
昔は宝石として尊ばれたラピスラズリ(瑠璃)から造られていた
高貴な色だそうです✨

開拓使直営のホテルとして建てられた開拓使建築の代表的な作品で
なんと、明治政府が建てた唯一のホテルだったそうです!

元々の場所は、現札幌市民ホール前でしたが、
中島公園の現在地に昭和33年(1958年)に移築、
札幌市営の結婚式場としての利用が始まったようです。

昭和39年(1964年)に国の重要文化財に指定。
観覧・貸室施設として活用することになったのは、平成28年(2016年)6月から。

なので、ここで音楽コンサートが出来る事は
まだあまり知れ渡っていないかもしれません。



今回の北海道ツアーは、初めての場所ばかりですが、
札幌でも開催しようと考えた時、時計台ホールで開催したい!
と当初は思っていましたが
なんと、この時期、時計台ホールは工事中で休館中💦

時計台ホールはまたいつかの機会に・・・⏱


で、有料で開催するなら、時計台のように重要文化財で開催したいと思い、
独自ルート(インターネットですが笑)で調べ、
とても気に入り、ここをお借りすることに🌺

外見も素敵ですが、中のお部屋もアンティークで超素敵✨

1階の広間

廊下

廊下

照明がまた魅力的✨

会場となった2階の広間
 
横からの装飾も美しい✨

和と洋のコラボレーション

かつては舞踏会などに使われ、天皇・皇太子の行啓の際には
「謁見の間」になった部屋だそうです✨

絵画 皇太子殿下(大正天皇) 豊平橋御通過の図

夜はまた違った雰囲気に

この高級オーディオステレオの音響がまた最高でした🎶

階段上がったところ

 
窓から見るベランダ

 
何処を切り取っても絵になりますね🌹

窓からチラリと覗く夕空の色

お気に入りの1枚📷

夢のような素敵な空間でした✨

初めての札幌コンサートをこんな素敵な会場
豊平館で開催出来たこと
心に残る忘れられないコンサートとなりました☆彡


コンサート日記へ つづく🎶