2019年1月24日木曜日

1/21~24 台湾1ヶ月生活 7~10日目~春節~



台湾1ヶ月生活 7日目の1月21日、街がきらびやかになりました✨

1/21~2/19は春節の期間。

今年は2/5が旧正月で、2/2~2/10は連休となります。



台湾省城隍廟

夜遅くまでいつも地元の参拝客で賑わっていました。

春節で煌びやかな装飾で、今回1、2を競う映えスポットに✨






トナカイとひょうたんのコラボレーション✨




☝これは夜市

西門町周辺さんぽ


中山堂


西門紅樓

クリエーターさんのショップが沢山入っていて見どころありました👌


西門町にあったリアルな銅像


後ろの銅像、本物の人間に一瞬見えた💦


同じポーズ


大人気のドリンクスタンド 50嵐(ウーシーラン) 

左「珍珠奶茶(ゼンジューナイチャ)」タピオカミルクティ

Mサイズ40元(150円弱)

右「四季春+珍波椰(スージーチュン+ゼンボーイェ)」

四季春茶+タピオカとナタデココ入り Mサイズ30元(120円弱)


※表情がアレだったんで自粛



そしてこちらも大人気の台湾のソウルフード「阿宗麺線(アーゾンミエンシエン)」


そうめんみたいな細麺、トロっとしたカツオだしスープ、

モツ(豚大腸)とパクチーの、クセになるお味!!!

小50元(200円弱)


※パクチー無しの注文も出来ますよ


西門町で人気のから揚げ店「古潮雞」

玉ねぎフライとスパイシーから揚げ絶品!


から揚げは、最終日前夜にも食べました!



全家(ファミリーマート)のこの炒飯☝ゆあさのお気に入りらしい。



コンビニ飯もたまに利用。


胡椒餅ふたたび!!!


台湾のフライドチキンといえば!「頂呱呱(TKK)」


ポテトがサツマイモでした!!! 甘~い(笑)


ゆあさのお気に入りの、1個10元のテイクアウトお寿司。

ゆあさは1度目の台湾の2日目くらいに寿司食べてましたがな💦

この頃から、すっかり金銭感覚が完全に台湾寄りになり、

100元以上の物は高い と思うように。

よって、日本を含む外資系企業のお店では、全ての価格が高く感じました。

日本の物は非常に高い。

100均も、薬も、飲食店も、洋服や雑貨も。驚きの値段。

だから、台湾や中国の方が、日本に来て薬局や百均や●●クロで爆買するのかと

物凄く腑に落ちました。

(某100円均一店は、3個100元という値段設定でした)

日本の物が高いから、日本に来て え、安い!びっくり!と爆買。

これは当然の事だと思いましたよ。

私らだって、ちょっと前まで、海外行って外資系化粧品とか爆買いしてたよね。


城隍廟の目の前にある「明星珈琲館」


1階にあるケーキ屋さんに入ってみる


買ってみる


私用は、奥のミートパイ。甘いのはゆあさ用。



差し入れで頂いた、屋台の2個10元ビスケット。

ジャムが挟まっていて美味しかった👍



吳師父東北大餅 粉物チェーン店

安くて美味しいので何度か利用。



鮮肉の饅頭(肉の包物)30元



名物の千層大餅 50元

店頭の鉄板で何層にも重ねて焼く葱焼き

すごく大きいのですが(子供座布団の半分くらい)、

購入時に細かくカットして袋に入れてくれます。



薄味で朝食にピッタリ。



ミュージシャン山元サトシさんと広沢タダシさんと夢のスリーショット🌟



3人で麺すすりながら、音楽談義。楽しかったようです✨

後日、私も、広沢タダシさんとお会い出来ましたが、

イメージ通りのめちゃくちゃ良い方でした~😊

いつか共演出来る日を夢みて🌌



で、後日、同じ麺屋さんに連れて行ってもらいました!



ちょっと味薄かったけど、この別注文のお惣菜と一緒に食べたら

丁度良い塩梅でした👍


惜しい日本語シリーズ



シュービンぐクリーム

「ぐ」が惜しい。



超の油切 「の」の使い方💦笑


違うのが混ざっているシリーズ


かおなし???


西門町にて置き弾き「ISLAND」の動画撮影🎥

Facebookにアップしたら凄い反響でした!

YouTubeでもアップ!


先日、ベンチでインタビュー受けた時の方々と偶然再会。

そして演奏をYouTubeで使いたいとの事で撮影。




素敵なメッセージと写真☺

以上、7日から10日の4日間の出来事と御飯でした😋

1/25 台湾1ヶ月生活 11日目~九份~ 日記へつづく