2019年1月25日金曜日

1/25 台湾1ヶ月生活 11日目~九份~



新北市 九份(きゅうふん/ジォウフェン)に行ってきました✨


ゆあさが前々回の台湾で、九份に伺った時は雨。

台湾は一年を通して雨降る日が多いのですが、

特に九份は台北が晴れていても雨になる事が多いそうで…

やはりレインコートは必需品。

この日の台北は快晴でしたが、果たして…???


二個十元の大判焼きがおやつ


3度の台湾で、一番通っているかもしれない、ゆあさお気に入りの屋台。


勿論、二個共、ゆあさが食べます😋

九份への行き方は色々ありますが、一番良さげな行き方に。


台北駅から地下鉄MRT南港線で、3つ目が忠孝復興駅。

駅を出るとこの景色、右手方向すぐ右に折れるとバス停があります。

忠孝復興駅から九份行きのバス「1062」番に乗車。

タクシーの相乗り客引きも多いのですが、

この場所がバスの出発地点で、順番待ちの人数を数えると、

確実に座れるので、やはりここは「早い」より「安い」のバスを利用。

料金は115元で、先払い。


悠遊カード(easy card)があると本当に便利👌


凄く豪華な高速バス!



2時間くらいかかり、すっかり夜に。

九份の街並みが急に見え、夜景が綺麗で感激!

この日は雨、降っていませんでした!!!


九份老街」というバス停で降りると、赤ちょうちんの細い街路が!


とりあえず、アノ風景の場所に行きたくてずんずん進みます💨


ダック!


石の階段を何も考えず適当に進むと、こんなところに出ました。

違う~😅


戻って、別の階段を上がってみます。


レトロな雰囲気。

足元が悪く、長い階段も多いので歩きやすい靴で行く事をおススメします!


!!!?


着いたーーーー!!!


いい感じに撮れましたが…


こんなに沢山の人!

この後、もう一回戻ったら、更に人が増えていて満杯でした。


有名なこの風景の場所は、台湾茶屋の阿妹茶酒館。

ジブリ映画「千と千尋の神隠し」のモデルでは?

と話題になりましたが、実際のところ、宮崎駿監督は

違うと言っておられるようですね😶


広場になっているこの場所では、日本語が沢山聞こえてきました(笑)


いい雰囲気。


階段気を付けて~!



夜御飯は、入りやすそうだったこのお店へ。



台湾ローカル料理店、戲夢人生茶飯館(シーモンレンシェン)



平日だからか空いていて、窓際の二人席に座れました。

さきほどの阿妹茶酒館が、右手奥、

左のレストラン海悦楼のテラスでは、アノ風景を撮影している人で溢れていました。


向かいを撮影するのに丁度良いお店なので、景観茶房?

こちらも人気店で予約で満席だったので断念したのであった。



戲夢人生のメニュー

フカヒレ餃子(画像なし)と、炒飯セット、牛肉麺セットと烏龍茶を注文。

ちなみに烏龍茶は、注文時に「ご一緒に烏龍茶はいかが?」的な事を言われ、

ひとつ頼んでみました。


メニューに掲載されていた写真より実物の方が断然良い!(笑)


こちらの牛肉麺は八角が凄い!

ゆあさは八角好きなのですが、私はそもそも胃薬パンシ●●の味が苦手なので

八角の風味がしたら、すぐにゆあさに捧げます(笑)

ちなみに御飯についてくるスープは、台湾では飲物として飲まれるらしく

おかずとして食べる日本人には味が薄く感じるかもです。

でも、飲み物としてなら、薄い方が正解ですよね👌



あちこちに貼ってあった、昔の日本映画ポスター。

姿三四郎のポスターには、時代劇スター月形龍之介 のお名前が!!!

ゆあさは、月形龍之介氏のお孫さんと共演させて頂いております!

6/25 京都鴨川迎賓館 MASANARI MONDEN Dinner Live ゲスト 出張演奏


おススメして頂いた烏龍茶、凄いいい葉っぱだと説明されましたが、

220元!!!😵(ポットでなくカップで)

御飯セット250元(笑)

高級茶は値段が高いので、九份での「あるある」らしいです😄

お味は間違いない美味しさでした❣

ちなみに、服務日とは、サービス料のこと。


帰る頃は20時。

お店のシャッターが閉まり出します。

人は少なくなるのですが、お土産やお店を見て回りたい方は、

20時までに行ってください!

アノ風景の撮影のピークは、19時くらいで、

20時になると観光客も少なくなってきますが、お店は閉まります。

そこでギリギリお茶のお土産を購入。


花が咲くまんまるのお茶の葉の固まり。

工芸茶というらしいです。

本当に花が咲いたのか、果たしてお味は???

この記事の最後をご覧あれ🌼


そして、帰りも同じバスに乗ろうと思ったのですが、

遅い時間だからか、なかなか来ない…しかも凄い人待ちに。

並んでいると、タクシーの客引き運転手さんが、日本人ばかりを集客し、

「はい、6人乗り~日本人4人、後2人で1人200元よ~1時間で台北駅行くよ~」

え??? 200元??? 1時間で台北駅???

乗りました。先頭に並んでいたのですが、乗りました(笑)

200元で、しかも1時間で帰れるなんて。


途中、運転手さんが「景色キレイよ~」と、夜景スポットで車停めてくれました。

バスでは撮影出来なかったから、感激。

しかしまー、高速を飛ばす飛ばす!!! ちょっとびびったわ😵


台北101!!!


キレイ!!! 101も絶対行きたい!

そして、本当に1時間で台北駅に到着。

そら、あんだけ高速飛ばしたらねぇ…💦

無事着いた時の安堵感ったら…😅

スピード嫌いな人にはバスをおススメします😌

充実した一日でした👌


🌺九份で買った工芸茶🌼


こんな風に花が咲くらしい🌼

それぞれ淹れてみました。


これが一番綺麗に咲きました。


上から見た図


咲きかけの方が綺麗。


咲くまでの様子を見るのも楽し。


4つ共、花が咲きました🌼 若干、説明写真と違う気がしますが(笑)

味は、どのお茶も飲みやすく美味しかったです🌟

次、九份に行く時は、迷いなくコレをお土産に買います🌺

値段は…4玉セットで200元くらいだったか…な?(たぶん)😌

1/26  台湾1ヶ月生活 12日目~淡水~ 日記へつづく