2022年11月12日土曜日

11/12 福岡県福岡市 自治会秋祭り 出張演奏 (CLOSED)

九州は福岡県福岡市内、自治会秋祭りでの演奏♫

数年前の阪九フェリー船内演奏での偶然の出会いから、
白羽の矢が立ちました💘

それも、コーヒーフェス開催ラッシュの合間、
空いていたところにぴったり日程だった奇跡✨

空いてて良かった…😊

そして、もうひとつの奇跡が🌟


秋祭りオープニングの和太鼓「一期一会」の皆さん


青空の下、響き渡る太鼓の音と、
皆さんの叩く姿、掛け声、超カッコイイ!!!
なんだか気分爽快に✨

一期一会の皆さんと📷

なななんと💥
ゆあさも出演した映画、
戸田博監督作品「黄金の大地」に出演されていた方々!!!

リハで、ゆあさのギター音で気付いて頂き、
リーダーである池脇さんが声をかけてくださいました✨

奇跡的偶然🌟
そういえば、「黄金の大地」は九州鹿児島が舞台で、
ゆあさの撮影も鹿児島でした!

太鼓のシーンは、この映画の重要シーン。
映画でも圧巻でしたが、生は更に更にド圧巻💥💥

リハ終わりに、池脇さんが、早速戸田監督に電話を架け、
この奇跡を報告😊
「びっくりする人と共演なんです~」と、
名を伏せてゆあさが変わると、監督、誰か分からず😁

実はこの数年、結構な頻度で戸田監督宅へお邪魔し
とても仲良くして頂いておりますが、
まさか九州で映画共演の方々とご一緒になるとは!ですね。

「黄金の大地」撮影ブログ



チームリーダーの池脇晋輔さんと📷

そして、ゆあさのステージ🎶


天候が悪ければ、集会所の中でしたが、
晴天の中、広い公園での演奏。
天候良すぎて、陽射しが強く、皆さん日影に集まる図😁

皆さんの近くを回って欲しいとのご要望があり
喜んで回る回る~

拍手喝采👏ファーストステージ終了🎵


アコーディンのロコさんのステージがまた素敵😍
重厚で華麗な音色、ワクワクした気持ちになるし、
ずっと聴いていたいほど心地良い🐦

今回、ご依頼くださった方は、数年前阪九フェリーを利用し、
行きと帰りの船内演奏が、過去一ぐっときて
心にずっと残っていたとの事。

その行きと帰りが、京都からのゆあさまさやと、
長崎からのロコさんだったそうです💚

偶然の出会いからの念願が叶ったと、大変喜んで頂けました🌟

そのお方は、その後、福岡古賀の
Taniyama Cafeコンサートにもご来場頂いたんですが、

今回の秋祭の前後にコンサート出来る様打診されてみては?
と言ってくださり…
お陰様で念願叶い、次の日にコンサート開催出来る事になりました🌟

そのTaniyama Cafeのオーナーさんとの出会いは
新日本海フェリーでの船内演奏🚢

活動し続けていると、色んな方と出逢い、
こうしてまたその縁を繋げてくれる方がいて。

ゆあさが音楽1本で活動を続けられているのは、
こうした皆様の直感と行動力の賜物です。
そして、コロナ禍の中、有料ライブに足を運んでくださる皆様のお陰です。


セカンドステージでは、ゆあさに群がるお子達😆笑


ゆあさも楽しそう😆


有料コンサートではないんですし、
い~じゃないですか😊


ダメなところではダメと、大人が教えてあげれば良いかと。


この後、「はい、ここまで~」と言ったら
ちゃぁんと、きいてくれましたからね😉


お子達も、身近に音楽に触れるいい機会だったんじゃないでしょうか😉


チーン も大拍手!!!


盛大な拍手!
そして、池脇さんとの初コラボ🌟



ギターと太鼓🎵


ゆあさの楽曲「マゼンダ」に合わせて頂きました!


迫力マシマシのマゼンダ!!!


無茶ぶりに応えてくださった池脇さん、ありがとうございました🌟

皆様に楽しんで頂けたようで嬉しい限りです。
自治会の皆様どうもありがとうございました。

初めてのこの地で開催出来た事、忘れません。
心より御礼申し上げます。

一期一会の皆さん、池脇さん、ロコさんとも
またご一緒出来る日が来ますように🌟



後日、送って頂いた自治会の会報記事。
嬉しい感想記事、ありがとうございました🌟


賄のから揚げ弁当、美味しかったです~😋


アコーディオン奏者 ロコさんと📷

イタリアでストリートパフォーマンス経験のあるロコさんとは意気投合。

チップ文化ゼロの日本でのストリートは
「夢に向かって頑張って」と下に見られたり
「演奏する場所がないならうちで演奏したら?(ノーギャラ)」
と言われ続けられるのが性。

海外では、事務所のチカラを借りずインディーズで
生活している事は
リスペクトされるという話をしたところ…

ロコさん曰く、イタリアでは、
自分が良いと思ったものだけに興味があり、
マスコミ情報には全く左右されないとの事。

わぁ~.。o○
凄く納得。

日本人も、昔よりは、情報に惑わされる人も少なくなりましたし、
ゆあさが活動していけるのは、自分が良いと思ったら良いという、
そのような方々のお陰様です。

ゆあさはインディーズですが、TV、新聞、ラジオ、
各方面大企業様にもお世話になっております。

そして、主に日本で活動しているゆあさのプロフィールは、
マスコミ、有名人名、受賞歴(ファイナリスト止まりですが)、
有名人とツーショットとか、ガッツリ載せ💦

以前京都で行っていたストリートで、
上から目線で言われる日本人に渡す印籠のようなもので、
こんな形に💦(言い訳がましい)

ともあれ、これからも出来る限り日本で活動したいので、
日本のプロフィールはこれでいきますし、
マスコミからオファーがあれば喜んで!

ちなみに、京都でのストリートパフォーマンスは
もう丸3年以上出ていませんよ~🌟

ゆあさまさやより ☟ 福岡市内博多駅から2駅、笹原駅近くの自治会秋祭りにて演奏しました!

数年前の阪九フェリーでの演奏を聴いて頂いた偶然の出会いから、
今回有り難い事にオファーを頂きました。

和太鼓、アコーディオンとインストばかり3組の演奏。
なんと、和太鼓のリーダー池脇さん初め、数名のメンバーは、
戸田博監督、林与一主演の映画「黄金の大地」に出演されていた方々!

リハーサルの音で、同じ映画に出演したゆあさに気付いてくれ、
思わず戸田監督に電話。
こんな偶然ってあるもんなんですね。
アコーディオンのロコさんは、
イタリアでストリートパフォーマンスされていたとの事で意気投合。

皆さんのステージは素晴らしく、芸術の秋に相応しいイベントでした。
自治会の皆さん、ご依頼頂いた土肥さん、
共演の皆さん、どうもありがとうございました!
ご縁に感謝。